アウトドアブームで「キャンピングカー」人気も上昇! オーナーが語る〇と×とは?

キャンピングカーの良いところは? 実は苦労することもある!?

 キャンピングカーはどのようなところが魅力なのでしょうか。どんなふうに使っているのか、どんなことに苦労しているのかなど、実際にキャンピングカーを利用している人に聞いてみました。

 東京在住のSさん(40代・男性)は、奥様とお子さん2人の4人暮らし。昔からキャンプが趣味とのことで、つい最近までハイエースベースのキャンピングカーを所有していました。

キャンピングカー
キャンピングカー

 まずはキャンピングカーの魅力はどんなところなのでしょうか。

「もちろん駐車できる場所を探す必要はありますが、ホテルや旅館のようにかなり事前に予約する必要もなく、週末に急に思い立って出かけることができるのが最大の魅力です。遠方の日帰り温泉を何軒もハシゴしたりもしました。

 キャンプのほかにはカヤックなども趣味なのですが、渋滞などを避けて夜中走行することが多いため、現地での時間調整にも非常に便利です。

 長男が野球をやっていて、週末などはキャンピングカーで送り迎えにも使っていました。野球のチームメイトにとっても秘密基地みたいで好評でした

 また、キャンプに行かない日でも、駐車場に停めたままキャンピングカーのなかで読書をしたり昼寝をするなど、ちょっとしたプライベート空間感覚でも使っていました」

 Sさんにとってキャンピングカーは、キャンプ用だけでなく、さまざまな趣味のベースキャンプとして、また自分だけのプライベートルームの代わりでもあったようです。

 そもそもそれまでは普通のセダンに乗っていたSさんですが、湖畔にあるトレーラーハウスに宿泊したことがきっかけで、キャンピングカー好きになったのだそう。

「トレーラーハウスではただ車内でゆっくり時間を過ごしていただけなのに、不思議なほどリラックスできたんです。またキャンプでは子供たちと一緒に作業することも多く、絆が深まったこともあり、思い切ってハイエースベースのキャンピングカーを購入しました」(キャンピングカーユーザー Sさん)

 購入するときにもっとも苦労したのは駐車場だといいます。ノーマルのハイエースと同等のサイズとはいえ、ポップアップルーフが搭載されることから全高は2mを超えており、都内の細い路地では通り抜けにも苦労したり、低い看板や高架に気をつかうことも多かったそうです。

「子供たちが成長したことや駐車場が廃止したことを受けて、キャンピングカーを手放してしまいました。それでもキャンピングカーに乗るのを諦めたわけではなく、いまはキャンピングカーをレンタルして出かけています。

 じつは今、密かに軽キャンパーを物色中です。私の周囲でもけっこう軽キャン人気が高まっているんです」(キャンピングカーユーザー Sさん)

 軽自動車ベースの軽キャンパーは、維持費の安さと扱いやすいサイズ、そして何より車両本体価格の安さが魅力です。

 前述のように、軽キャンパーなら300万円台で新車が入手可能とかなり現実的。

 就寝スペースは1、2名程度なのですが、逆に自分だけのプライベート空間といった趣を楽しめるとあって、ソーシャルディスタンスが求められる現在、非常に注目が集まっているのだとか。

「軽キャンパーなら架装していても自動車税は年間2万円程度ですし、しっかりと就寝スペースを確保したバンクヘッド搭載の立派なモデルもあります。カタログを見ているだけでも楽しいです」(キャンピングカーユーザー Sさん)

 確かに、車中泊できればテントも要らず、足を伸ばして寝られますし、キッチン装備で料理も楽しめるとあって、最近人気のソロキャンプで活躍しそうです。

「湖畔などに停めて車窓から見える星空や朝日の美しさは、キャンピングカーならではの醍醐味です。ぜひ多くの人にあの開放感と独特の感覚を味わってほしいです」(キャンピングカーユーザー Sさん)

※ ※ ※

 キャンピングカーの活用方法は人によってさまざまですが、移動できる快適空間の究極のカタチといえそうです。

【画像】まさに走るホテル! コロナ禍で人気上昇中のキャンピングカー(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー