メルセデス・ベンツEクラスのEV版「EQE」世界初公開! どんなクルマ?
なぜいまメルセデスの「EQファミリー」が数多く登場する?
メルセデス・ベンツのEVが「EQファミリー」です。
すでに日本で発売されているDセグメントSUV「EQC」、CセグメントSUV「EQA」だけでなく、欧州ではミニバン「EQV」が市場導入されています。またフラッグシップセダン「EQS」や3列シートSUV「EQB」、そしてビジネスセダンの「EQE」などがまもなく登場予定です。
さらにスモールバンの「コンセプトEQT」、GクラスのEV版「コンセプトEQG」もまもなく市販車が発表され、高級ブランドのメルセデス・マイバッハ「EQS」も登場することになります。
まさにメルセデス・ベンツは、フルレンジでEVを揃えることになります。それはなぜでしょうか。
メルセデス・ベンツは2021年7月22日、「Mercedes-Benz prepares to go all-electric」というタイトルの発表をおこないました。
これは直訳すれば「メルセデス・ベンツは、オール・エレクトリックへの準備を進める」というものになります。
オール・エレクトリックとは、全EV(電気自動車)化ということが考えられます。つまりメルセデス・ベンツは「市場の状況が許すかぎり」という前提条件を添えつつも「10年後には、すべてをEVにする準備を進める」というのです。エンジン車をやめてEVへという、いわゆる「EVシフト」の宣言です。
これは自動車業界にとっては激震ともいえる発表です。その宣言を箇条書きしてみます。
・2022年までに、すべてのセグメントにEVを投入する。
・2025年以降に発売される新たなアーキテクチャー(プラットフォームを指しているようです)は、すべてEV専用となる。
・2025年に3つのEV専用アーキテクチャーを発表する。
・3つのアーキテクチャーは、中型から大型の乗用車用、AMG用、バン用。
・10年後は、すべてがEVに切り替わる準備をする。
さらに「メルセデス・マイバッハやAMGのようなハイエンドモデルのEV比率を高めて、純利益を増加させる」「デジタル・サービスからの収益の増加」という考えもあります。お題目ではなく、しっかりとした筋道のある計画であることがわかります。
EQEをはじめ、このところのメルセデスEQシリーズのリリースは、こうしたメルセデス・ベンツの今後の方向性によるものになります。
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