手を使わず脳波で運転!? EV祭りのIAAモーターショーで初公開された注目の3台とは
IAAモビリティ2021で注目のEVとは?
そんなIAAモビリティで目立つのは、EVの展示の多さです。
メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲン(VW)、アウディ、BMWからはコンセプトカーや量産プロトのEVが数多く出展されています。また、サプライヤーのブースにも数多くのEVが飾られ、さらには超小型のマイクロEVも出展されている。まさにEV祭りといった様相です。
そんななかで、注目のEVを3台紹介しましょう。
まず、EVシフトの急先鋒であるVWが発表したのは、コンパクトなクロスオーバーEVである「ID.LIFE」です。
ID.3 などと同じMEBプラットフォームを使った全長4mほどの前輪駆動車で、172kW(234馬力)のモーターを搭載し、0-100km/h加速は6.9秒の俊足を誇ります。
搭載バッテリーは57kWhで、航続距離は約400km。セアトやシュコダ版も用意されます。ルーフは再生プラスチックのファブリックで簡単にオープン状態にすることが可能です。また、フロントガラスにスクリーンを設置して、プロジェクターで投影した映画を車内で楽しむこともできるのも魅力のひとつ。
しかし、このモデルでもっとも驚くのは、2025年までに約2万ユーロ(約260万円)から販売するということ。もしも本当に実現すれば、相当のヒット作となることは間違いありません。
メルセデス・ベンツのコンセプトEVは「ヴィジョンAVTR」です。
有機的なボディ・デザインとインホイールモーターが目を引きますが、今回の展示の目玉は「ブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)」。これは人とクルマではなく、脳とクルマを結び付けるという技術です。
ユーザーの頭に装着したBCIデバイスで、脳波を分析して、クルマの機能を操作するというもの。SFの世界の話ではなく、リアルな技術としてメルセデス・ベンツはBCIに注目しているといいます。IAAモビリティの会場には、実際にユーザーが思考で操作することを体験できるブースが用意されています。
最後に、BMWからはコンセプトEV「iビジョン・サーキュラー」が登場しました。
名前にあるサーキュラーとは「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」を指すのでしょう。その特徴は、100%リサイクル可能を目指しているところです。
全長4mの4座のボディや内装だけでなく、搭載するバッテリーも全個体電池とし、リサイクル可能とのこと。動力源をエンジンからモーターに変えるだけでなく、クルマの生産から廃棄までを見据えてのCO2排出を減らそうというコンセプトです。
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これ以外にも、VW「ID.5」やメルセデス・マイバッハ「EQS」、メルセデス・ベンツ「EQE」「EQB」「コンセプトEQG」、ポルシェの「ミッションR」、ルノーの「メガーヌE-TECHエレクトリック」、ポールスターの「ポールスター2」などが登場。夢のあるコンセプトから、実用化直前のモデルまで、多彩なEVが揃いました。
EVシフトの渦中にあるドイツらしい展示内容ではないでしょうか。
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