東京五輪は何でもアリ? 関係車両が約100件の違反&事故、さらに当て逃げか なぜ運転手は法規&マナー守らない?

7日間で約100件の事故や違反が発生!

 2021年7月30日にテレビ朝日が報道した内容によると、7月23日から29日までの7日間で、都内を中心に少なくとも約100件の交通事故や交通違反が発生したとのことです。

 警察関係者はこれに対して「地方のドライバーが東京の道路や交通事情に慣れていないことが原因」とコメントしていましたが、深夜の爆走やボンネットを開けたままの走行などは地理に不慣れなこととは無関係でしょう。

 傍若無人でマナーやルールを守らない運転を繰り返していれば、事故多発も当然の結果です。

 では、このようなマナーダメ、技術ダメ、法令順守もできない運転をしているのはどんな人達で、どんな条件で募集されているのでしょうか。(タクシーやバスのプロドライバーを除く)

 五輪関係車両のドライバーを追加募集する2021年5月末に出された広告には以下のような募集条件がありました。(現在は募集を終了しています)

※ ※ ※ ※ ※ ※

 【大会関係車両のドライバー追加募集】

 1.東京ビッグサイト(2021/6/28-2021/7/16)ならび釣ヶ崎サーフィンビーチ(2021/7/17-2021/8/3)のセット:1名

 2.東京ビッグサイト(2021/7/11-2021/8/5):2名

 3.東京ビッグサイト(2021/6/28-2021/7/15ならび伊豆ベロドローム(2021/7/16-2021/8/9)のセット:1名

 【時間】
 9:00-22:00前後で10時間程度(週6勤務予定)

 【内容】

 ●1年以上の運転経歴がある方を求めています!東京オリンピックにおける運営スタッフやプレススタッフの送迎業務。1日10h程度と少し長めですが、休憩や待機時間はきちんとあるのでご安心ください。

 ●勤務先までは直行直帰が可能です。時間を有効活用しながら、上手に稼げるお仕事です。10時間以内の場合でも2万円保証!さらに、制服は記念品として贈呈!

 ●運転する車はプリウス・BOXY・ノアなど(※原文ママ:正しくはVOXY)

 【給与】日給20000円
 【勤務地】東京都江東区有明-千葉県長生郡、一宮町、東浪見

※ ※ ※ ※ ※ ※

自転車競技中には、各国のチームサポートカー同士の衝突事故も発生していた(画像は別の場面を撮影。撮影者は加藤ヒロト)
自転車競技中には、各国のチームサポートカー同士の衝突事故も発生していた(画像は別の場面を撮影。撮影者は加藤ヒロト)

 実働10時間で2万円ということは時給にすれば2000円。10時間以内に終わった場合でも2万円は保証と書いてあるので、勤務時間は長いですが時給はそこそこ良いといえそうです。

 なお、輸送車両に関する別の資料によると、輸送車両としてはバスが1日あたり約2000台(全国約600社のバス事業者から調達。地方競技会場での運行台数を含むと2200台)。

 乗用車やミニバンを使用する「フリート」は1日約2700台(パラリンピック時は1800台)としており、フリート車両のほとんどがハイブリッド車で燃料電池自動車(ミライ)を約500台使用。

 フリート車両運転手人数はプロドライバー、ボランティアドライバー合わせ約6000名と記されています。

 さらに、「スタッフの研修」として一部のフリート車両については、ボランティアドライバーが運転することから、7月上旬までに合計80回近い研修(座学による研修、出勤時、乗車・送迎、アクセシブル車両の扱い、アクシデント対応など)や実車研修などが実施されたと記載されていました。

 しかし、前述の通り事故や悪質な運転マナーがある以上、都内をクルマで走る際に五輪仕様のクルマを見かけたら車間距離を十分にとって近づかないほうが無難です。

【画像】センチュリー・アルヴェルなどトヨタ大集合! 激レアの関係者車両を全部見る!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 大会関係のドライバーはプロに任せればいいんですよ。
    時間、技術、を身につけたプロに任せないから色々と事件事故がおきるんですよ。車の運転舐めるな。ですね。
    まーオリパラはごてごてだから上層部は知識なさすぎー

  2. 現役プロドライバーなら本業持ってるんだから
    ボランティアで集まる訳ないよね、
    結局予算ケチって都内を走った経験も少ないボランティア頼みや大会関係者自身に運転させてりゃ
    そりゃ事故もあるだろう、
    プリウスPHVの事例からすれば、
    警告音が鳴っていてもどこが異常か分からないまま移動しないとならず無視して走ってるんだろうから、
    最近のくるまの操作方法自体を理解しきれてないしこの為に習練もしてこなかった方なんでしょうね。
    その上でオリ組織側からの指示も運営上のスケジュール優先で、
    法規や安全は二の次といった根本がなってないから違反や事故が絶えないんでしょう
    事前準備や教育がお粗末だった状況が露呈した結果でしょうね。

    トヨタなどのオリンピック運営に車を提供してるスポンサーは、
    クルマだけでなく運転手もスポンサー側から委託したプロのドライバーつけてやるべきだったね。
    そうすれば運転手もスポンサーの意向で赴いているのだから
    スポンサーのイメージを傷つけるような恥ずべき運転はしないよね。

    なんでこの大会関係者はそう言った配慮の知恵が足りないか不思議だ。

  3. まず事故・違反件数について、一テレビ局の情報を引用されてますが事実か確認をとられてるのでしょうか?
    報道各社の記事を確認しただけでも数字にブレがあるので信憑性のある情報なのか気になります。

    それから交通事故件数には、当然関係者が起こしたものと被害者になってるものが両方とも含まれていることかと思います。
    それを踏まえて本記事を参考にすると1日4700台の車両が走っており、その中で1日12件程度(数社の報道を参考とした)交通事故・違反が起きてるわけですね。
    状況を把握できました。ありがとうございます。

    最後に、そもそも五輪仕様の車両に限った話ではなく、車間距離はしっかりとって安全に運転しましょう。

    • この写真の載せ方にも悪意を感じますよね…一枚は事故写真だけどそれ以外は車両の写真。『えぐい事故』というリンク名で三十六枚も載せる必要ある?

  4. 私は長距離ドライバーです
    2021/08/29
    20時頃に湾岸線を習志野方面へ走行中、二回ほど関係車両を見ました。
    第二走行車線を70~80km/hで走行するのであれば、左の第一走行車線を走るのがベストなのでは?と思ったほどです。
    二回目に遭遇したときはそれよりも遅く、追い越しをかけようと追い越し車線に入って横に並んだと同時くらいに加速するという始末…
    所詮、プロドライバーではないと思いました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー