目前でマツダ「RX-7」が盗難された! 翌日に一部破損も発見! なぜ即座に盗難車を発見出来た?

国産旧車スポーツカーが連日のように盗難被害に遭っている!

 Twitterには毎日のように盗難車の報告と拡散を希望するツイートが流れてきます。

 SNSを使いこなす若い年代のオーナーが多い、ということも考えられますが国産旧車スポーツカーの盗難がとくに増えている印象です。

 この傾向は2020年春頃から一時とまっていましたが、2021年に入ってから再び増加傾向にあります。

 2021年6月以降、主な国産旧車スポーツカーとして以下の盗難被害が自動車盗難情報局に報告されています。

 愛知県:マツダ「RX-7(FD3S)」※K氏のクルマ
 愛知県:日産「スカイラインGT-R(BNR32)」
 愛知県:日産「スカイラインGT-R」
 愛知県:トヨタ「マークII(JZX100)」
 愛知県:トヨタ「チェイサー(JZX100)」
 茨城県:日産「スカイラインGTS-t」
 茨城県:ホンダ「S2000(AP1)」
 茨城県:ホンダ「S2000」
 東京都:日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」
 東京都:トヨタ「スープラ(JZA80)」 
 東京都:日産「スカイラインGT-R」
 千葉県:日産「シルビア(S15)」
 静岡県:日産「シルビア(S14)」
 大阪府:ホンダ「インテグラタイプR(DC2)」
 奈良県:ホンダ「インテグラタイプR」

 また、上記以外にまだ自動車盗難情報局に登録されていない盗難車として7月10日以降、以下の車両の盗難がTwitter上で報告されています。

 日産「スカイラインGT-R(BNR32)」(愛知県名古屋市)、スバル「インプレッサ(GDA)」(大阪市)、日産「シルビア(S15)」(東京都足立区)など。

国産スポーツカーは世界的に人気! それ故に盗難被害も多くなっている?(画像はスカイラインGT-R)
国産スポーツカーは世界的に人気! それ故に盗難被害も多くなっている?(画像はスカイラインGT-R)

 ところで、自動車盗難の車種別盗難台数のランキングではトヨタ「ランドクルーザー」、「プリウス」、「アルファード」やレクサス「LX」などが毎回トップの常連に出てきます。

 1位から10位までのランキングを見ても前述のスカイラインGT-R(32/33/34)、シルビアやRX-7などの古い国産スポーツカーの名前は出てきません。

 これには理由があります。この「車名別盗難状況~車両本体盗難」という統計は日本自動車損害保険協会が作成したもので、車名別のランキングに上がってくる盗難車は「盗難と認められて自動車保険を支払ったケース」のみがカウントされ、未遂などは含まれません。

 車両保険はそのクルマの「時価」で保険をつけることになるため、古いクルマはスポーツカーかどうか、盗難率が高いかどうかに関わらず自動車保険の車両保険をつけることが困難です。

 とくに、チューリッヒやSBI、ソニー損保など通販型自動車保険の場合、初度登録から15年から20年以上経過したクルマはほぼ一律に車両保険が不可。(新規ではなく継続して車両保険を付帯している場合は少額ですが付帯できる場合もあります)

 一方、代理店型保険のなかには旧車であっても交渉次第で購入価格と同レベルの車両保険を付帯することが可能な場合があります。

 警察庁にも聞いてみましたが、「車名別の自動車盗難認知件数は出していない」との回答でした。

 各都道府県単位で公表しているところもありますが、全国の数字をまとめたものは存在しないといいます。

 つまり、旧車盗難台数の正確なところはわかりづらく表に出てきにくく社会問題になりにくいのです。オーナーの防犯意識も低く、結果として盗難被害に遭いやすくなると考えられます。

 国産スポーツカーの価値は海外でどんどん上がっており、完成車もちろん部品としての需要も高まっています。

 SNSを介して「あなたのクルマ素敵ですね。JDM大好きです」などとメッセージを送って友達申請をおこない、クルマの場所を聞き出して盗まれるというような手口も増えて来ました。

 そのような価値のある国産スポーツカーに乗っているユーザーは、自分自身の盗難対策も今一度見直したほうがいいのかもしれません。

マツダ・RX-7のカタログ情報を見る

【画像】名車「RX-7」が大集合! カスタムモデルも集結!? (15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. どノーマルならまだしも、あんなチューニングカーではすぐに足がつく。
    すぐにばらさないといけないが、いじっていれば、ばらしても売れるパーツが少ない。
    まぁ世間で白い目で見られるチューニングカーが功を奏していたわな。

    • 「俺は事情通だぜ!」的なコメントに笑った。楽しかった。ありがとう。

    • 事情通も何も、警察の能力をなめてるの?
      Nシステムや監視カメラでバレバレ。
      同型車が多ければ確認するの時間がかかるから警察はなかなか動かないが、あの地域に1台しかない車だとちんどん屋クラスのなるし、即日ばらして隠し場所がないとすぐに足がつくけどすぐお縄になるから警察も実績が上がるからすぐに動くわな。
      もっともこっちがダミーで同時間帯にランクルを盗んでいる可能性はあるけどな。

  2. 最初の、動画撮ってメディアに協力すると… ほらね!すぐ見つかった!みたいな記事はちょっとなぁ。
    発見されたんだからそれが正解だったと思うし、メディアの力はもちろんあるんだろうけど、あまりに素人の素材提供に頼ってる気がするんだよね。天災なんかでも、ネットで拡散されきってる動画をどこも何回も流しててさ。

  3. 2019年3月3日、ロードレーサーの宇井さんのレース機材一式を積んだトラックが丸ごと盗難、
    未だにトラックや積んでいた機材は見つかっていません
    Nシステム何やってるの?トラックは派手な外装、盗難当日から情報なし
    盗難後、トラックのナンバーを別な番号に付け替えて移動したのなら、Nシステムは無力ですね
    トラックの映像を人間の目で確認しないのが捜査ですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー