新時代のオバフェンは超カッコイイ? ブリスターフェンダー車5選

レースの世界で使われ、市販車にフィードバックされたモノのひとつがオーバーフェンダーです。オーバーフェンダーは幅が広いタイヤをボディに収めるため、フェンダーを拡幅する手段のひとつですが、1980年代には新たな形状のブリスターフェンダーが誕生。そこで、ブリスターフェンダーが印象的なモデルを、5車種ピックアップして紹介します。

ブリスターフェンダーを採用したクルマを振り返る

 クルマのコーナリング性能を高める手段はさまざまですが、そのひとつがタイヤのグリップ力を上げることで、レースの世界ではタイヤのトレッド幅をアップさせる手法が古くから採用されています。

ブリスターフェンダーで迫力あるボディを演出したクルマたち
ブリスターフェンダーで迫力あるボディを演出したクルマたち

 しかし、レギュレーションでフェンダーからはみ出すことは許されないケースが一般的で、その対策として用いられたのがオーバーフェンダーです。

 1960年代、市販車を改造したマシンによるレースではフェンダーにリベットで留めるオーバーフェンダーが普及しましたが、より空力性能を向上するために1980年代にはブリスターフェンダーが登場。

 ブリスターは「水ぶくれ」を意味し、文字どおりブリスターフェンダーはフェンダーを膨らませたような形状です。

 そこで、ブリスターフェンダーが印象的なモデルを、5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「シティターボII」

コンパクトなボディながら迫力あるシルエットを実現した「シティターボII」

 1981年に誕生したホンダ初代「シティ」は、コンパクトカーの常識を覆す高い全高のボディを採用。コンパクトなボディながら広い室内に、優れた走行性能と高い経済性から大ヒットを記録しました。

 デビュー後はラインナップの拡充が図られ、1982年にはメーカー間のパワー競争に参戦するかたちで、最高出力100馬力(グロス)の1.2リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「シティターボ」が登場。

 さらに、1983年には同エンジンに空冷インタークーラーを装着して最高出力110馬力(グロス)まで向上した「シティターボII」がデビューしました。

 シティターボIIは外観も高性能車にふさわしいモデファイが施され、インタークーラーを格納するために大型のパワーバルジ付きボンネットを採用し、トレッドを拡大してブリスターフェンダーとするなど、迫力あるフォルムに変貌。

 当時のコンパクトカーのなかもでかなりワイドな185/60R13タイヤを装着していましたが、滑りやすい路面ではアクセルワークを慎重にしないと簡単にフロントタイヤが空転するほどのパワー特性でした。

ホンダ・シティの中古車をさがす

●三菱「スタリオン GSR-VR」

国産車のなかでも唯一無二といえるシャープな見た目の「スタリオン GSR-VR」(画像は英国仕様)

 三菱は1982年に欧米でも通用する次世代のスポーツカーとして「スタリオン」を発売。スペシャリティカーの「ギャランΛ(ラムダ)」の実質的な後継車というポジションのモデルでもありました。

 外観はリトラクタブルヘッドライトを採用した3ドアハッチバッククーペで、シャープなウェッジシェイプのフォルムは新たなスポーツカー像を具現化。

 トップグレードに搭載されたエンジンは2リッター直列4気筒SOHCターボで最高出力145馬力(グロス)を発揮し、その後も改良が重ねられ、1984年には可変バルブシステムを採用した「シリウスDASH」エンジンにより、最高出力200馬力(グロス)まで向上しました。

 そして、1987年には輸出用ボディでブリスターフェンダーを採用した2リッターエンジンの限定車「GSR-VR」が登場。さらに1988年には同じボディに175馬力(ネット)を発揮する2.6リッターエンジンを搭載したGSR-VRが発売されました。

 パワー的にはライバルに大きく水を開けられていましたが、GSR-VRの迫力あるスタイルは唯一無二の存在といえます。

 しかし人気は低迷が続き、1990年に後継車の「GTO」が発売されたことでスタリオンの歴史は幕を下ろしました。

三菱・スタリオンの中古車をさがす

●スバル「インプレッサ 22B-STiバージョン」

シリーズのなかでも伝説的な限定車として君臨する「インプレッサ 22B-STiバージョン」

 スバルは1992年に初代「インプレッサ」を発売。主力車種だった「レガシィ」よりもコンパクトなセダンとステーションワゴンをラインナップし、トップグレードにはハイパワーな水平対向ターボエンジンとフルタイム4WDを組み合わせた「WRX」を設定。

 WRXは市販車をベースとしたグループAカテゴリーで戦われる世界ラリー選手権(WRC)で勝つために開発され、実際にWRCで活躍したことでイメージアップに貢献し、インプレッサは高い人気を誇りました。

 その後、1997年からWRCのレギュレーション変更により、改造範囲が広がった「WRカー」による戦いとなり、スバルは2ドアクーペの「インプレッサ リトナ」をベースにした「インプレッサ ワールドラリーカー97」で参戦。

 このWRカーを再現したコンプリートカーとして、1998年に2ドアクーペの「インプレッサ 22B-STiバージョン」が400台限定で発売されました。

 外観は前後ブリスターフェンダーによってワイドトレッド化され、専用の前後バンパーと角度調整が可能なリアウイングを装着し、より迫力のあるフォルムへ変貌を遂げました。

 エンジンも専用に開発された2.2リッター水平対向4気筒DOHCターボ「EJ22改型」を搭載し、最高出力は280馬力を発揮。

 ほかにも専用チューニングの足まわりに強化されたブレーキシステム、クイックレシオのステアリングギアボックスを採用するなど、トータルでチューニングされています。

 価格は500万円(消費税含まず)と高額で、インプレッサシリーズのなかでも歴史的な1台に君臨しています。

スバル・インプレッサの中古車をさがす

【画像】迫力満点のボディがスゴイ! 往年のブリスターフェンダー車を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー