なぜ「トヨタ車」が上位を独占? ヤリス以外で検索急上昇ランキングの上位になった意外な車種とは

ヤフージャパンは「ヤフオク! 2021年上半期 検索急上昇キーワードランキング」を2021年7月2日に発表しました。そのなかで、自動車部門TOP5も明かされていますが、上位5車種にはどんなクルマがランクインしたのでしょうか。

ヤフオク検索ランキングの自動車部門TOP5

 2021年7月2日、ヤフージャパンは「ヤフオク! 2021年上半期 検索急上昇キーワードランキング」を発表しました。
 
 そのなかで、自動車部門の上位に輝いたのはどのような車種なのでしょうか。

ヤフオクの検索急上昇ランキング(自動車部門)で上位5車種になったのはどのようなクルマ?
ヤフオクの検索急上昇ランキング(自動車部門)で上位5車種になったのはどのようなクルマ?

 今回、ネットオークションサービスの「ヤフオク!」の自動車部門において、検索数が急上昇したキーワードの上位5車種が明かされています。

 ●5位「ヤリス」(トヨタ)

 2020年2月10日に発売された「ヤリス」は、日本市場において「ヴィッツ」から車名をグローバル名称に統一する形で登場しました。

 ヤリスは、コンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしつつ、ユーザーの既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指して開発されました。

 コンパクトカーのTNGAプラットフォーム(GA-B)を用いることで、軽量かつ高剛性、低重心なボディを実現。

 新開発の「1.5リッター直列3気筒ダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を誇ります。

 さらに、安全面でもトヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate[Advanced Park(パノラミックビューモニター機能付)]」の採用や、「アクセサリーコンセント(1500W)」を設定することで、停電などの非常時には発電機として使用出来るなどさまざまな活用が可能。

 ヤリスの価格は、139万5000円から252万2000円です。
 
 ●4位「プラド 150 後期」(トヨタの150系ランドクルーザープラド、後期)

 ランドクルーザープラドは、トヨタ「ランドクルーザー」の弟分として2009年9月に4代目となる現行モデルが発売されました。

 4代目ランドクルーザープラドは、“ランドクルーザー”が築き上げてきた、過酷な使用条件下における卓越した走破性・信頼性などの高い基本性能を引き継いでいます。

 世界170以上の国・地域で支持されるオフロード・オンロードでの快適な走行性能を進化させたうえ、ユーティリティを徹底的に追求し、「いつでもどこへでも行ける安心感と快適性」を備えたクルマとして開発されました。

 特徴として、伝統のフルフレーム構造の改良と、さらなるボディ剛性のアップにより、乗り心地を向上。

 さらに、「キネティックダイナミックサスペンションシステム(KDSS)」や「クロールコントロール」の採用により、市街地・高速での走行安定性と悪路走破性とを高次元で両立しました。

 また、オフロードの走行環境に応じ、駆動・制動の制御をスイッチ操作で切り替え可能な「マルチテレインセレクト」に加え、車載カメラの映像から周囲の路面状況を確認できる世界初(当時)の「マルチテレインモニター」を設定し、ドライバーのサポート機能を搭載しています。

さらに、セカンド・サードシートの居住性と利便性を大幅に高め、より一層快適な室内空間を実現したミッドサイズの本格4WDです。

 現在までに数回のマイナーチェンジや改良を重ねており、直近では2021年6月1日に一部改良をするとともに、ランドクルーザー生誕70周年を記念した特別仕様車を設定。通常車を含めた価格は、366万6000円から554万3000円です。

 ●3位「GRヤリス」(トヨタ)

 東京オートサロン2020にて世界初公開されたトヨタ「GRヤリス」。

 GRヤリスは、WRCに学び、そしてWRCで勝つためTMR(Tommi Makinen Racing)とともにイチから開発をおこなったTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のオリジナルモデルです。

 GRヤリスはTNGAの思想に基づくスポーツ4WDプラットフォームを採用し、WRCの現場からのフィードバックを踏まえ、一から鍛え上げ、バランスの取れた高剛性ボディを実現するとともに、前後のサスペンションジオメトリを最適化。

 スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」との組み合わせによって、高次元での動的性能を追求しています。

 また、パワートレインのひとつとして搭載される1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンは、TNGAエンジンの高速燃焼コンセプトに加え、軽量な運動部品採用によるエンジンの高回転化、ターボチャージャーなど吸排気系の最適化によって、3気筒エンジンとして世界最高レベルの出力272馬力とワイドなトルクレンジを追求。

 リズミカルな変速を可能にした6速MTと組み合わせ、圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びが感じられるエンジンに仕上げており、2021年7月現在ラインナップされているモデルの価格は265万円から456万円です。

トヨタ・ヤリス の中古車をさがす

トヨタ・ランドクルーザープラド の中古車をさがす

【画像】え!アノトヨタ車が上位にランクイン? 意外な大型SUVなどを見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー