クルマの原価はいくら? 新車200万円なら原価は約45万円? 複雑なクルマの価格事情

実は自動車業界のシステムは100年前から変わらない?

 個々人の価値観や懐事情によって感じ方は千差万別ではあるとしても、それでも、「クルマは高い」と感じる人は多いかもしれません。

 いくら内訳を細かく説明されても、500万円の軽自動車はまず売れないように、価格は需要側のニーズによっても決定されるものです。

 つまり、現実的には販売価格に合わせて原材料費や人件費、販売管理費などを調整することのほうが多いといわれています。

 もちろん、単純に原材料費を下げたり、研究開発や製造の人件費を下げたりしては、品質の低下を招いてしまいます。

 品質を下げずに製造原価を下げることに、多くの自動車メーカーは苦心しているのです。

 そのひとつの答えが「大量生産」で、いまからおよそ100年前、フォードは大量生産システムを導入したことで、それまで一部の富裕層のものであったクルマを大衆化させることに成功しました。

 基本的に、製造量を増やせば増やすほど、製品ひとつあたりのコストを下げることができます。

北米で人気の日産新型「パスファインダー」の生産風景
北米で人気の日産新型「パスファインダー」の生産風景

 一方、ユーザーニーズに合わせたバリエーションも必要であることから、できるだけ部品を共有化しつつ、エクステリアやインテリアなどのデザインで差別化を図るということが求められます。

 近年多くの自動車メーカーが採用しているプラットフォームの共有も、大きくいえばこうした考えのもとに成り立っています。

 ただ、こうした大量生産システムを基礎として成立してきた自動車産業も、CASE(Connected, Autonomous, Sharring, Electrified)の時代となり、見直される必要があるとの指摘も出ています。

 単純な価格競争だけでは、メーカーもユーザーもいつか疲弊してしまいます。

「高くてもこのクルマを買いたい」と思ってもらえるようなクルマづくりが、今後ますます求められていくことでしょう。

【画像】人気SUVのトヨタ「ヤリスクロス」や日産「パスファインダー」の凄い生産風景を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. つまり金太郎飴

  2. 鉄が1tあたり5万円と言っていますが、余りにも不勉強な記事
    H鋼等の基本的加工品でも10万で、自動車はもっと高い素地鋼を使っています
    素人の記事に、だまされてはいけません

  3. やっぱり金太郎飴

  4. 最近の軽自動車は、高いねー

  5. 最近の軽自動車の価格なら小型車買うね

    • アホか!
      メーカーは高い車程利益がデカイ
      以前、日産の例えで
      高級1BOX「エルグランド」1台の利益は
      「マーチ」4台分に相当
      つまり、コンパクトカーや軽自動車は
      沢山売らないと、儲けけにならない‼️

  6. アホか!
    メーカーは高い車程利益がデカイ
    以前、日産の例えで
    高級1BOX「エルグランド」1台の利益は
    「マーチ」4台分に相当
    つまり、コンパクトカーや軽自動車は
    沢山売らないと、儲けけにならない‼️

  7. 軽自動車が新車の値段が
    コンパクトカー並みでも
    やはり税金が安いのは利点
    最近増税されても「1万800円」
    コンパクトは
    1リッターでも
    「3万3千円」

  8. 一度工場見学するといいよ、作り手の苦労や製造コストがほんのちょびっトだけわかる

  9. ツメが甘すぎる記事ってことで 朝日新聞とかと同じですな

  10. 俺はこの社会の負け組やろうなので 軽自動車しかのれん。

    クソフェミマンセーしてないで格差是正しろよクソマスゴミが

  11. 正規ディーラー勤務ですが、販売店の利益幅はそんなにないです…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー