「爽快シビック」登場で振り返る! 風変わりなシビック5選

2021年6月24日に、11代目となるホンダ新型「シビック」が世界初公開されました。そこで、新型シビックの紹介と共に、国内外の歴代シビックのなかからユニークな4モデルをピックアップして紹介します。

新型シビックともにユニークなシビックを振り返る

 ホンダは2021年6月24日に、通算11代目となる新型「シビック」を世界初公開しました。

 1972年に新時代のFFコンパクトカーとして誕生した初代シビックは、優れた経済性や走行性能、クラスを超えた広い室内などが相まって、国内外でヒットを記録。

「市民の」という車名のとおり、常に時代のニーズにマッチしたベーシックカーというコンセプトのまま、これまで代を重ねてきました。

新型「シビック」登場! 国内外の歴代モデルからユニークなシビックも紹介
新型「シビック」登場! 国内外の歴代モデルからユニークなシビックも紹介

 また、1983年に登場した3代目からは高性能化が一気に進み、レースで活躍するだけでなく「タイプR」に代表されるハイパフォーマンスなモデルもラインナップするなど、スポーツコンパクトカーという一面もあります。

 そこで、今回発表された11代目の紹介と共に、国内外の歴代シビックのなかからユニークなモデルを4車種、合せて5車種をピックアップして紹介します。

●新型シビック(11代目シビック)

ついにベールを脱いだ11代目の新型「シビック」。さらにスタイリッシュに変貌

 11代目シビックは、日本では5ドアハッチバックのみが発表され、キャッチコピーは「爽快シビック」です。

 外観は現行モデルの「アコード」をダウンサイジングした印象の流麗なクーペフォルムで、逆スラントノーズにも見えるフロントフェイスが特徴的です。

 ボディサイズは全長4550mm×全幅1800mm×全高1415mmと、10代目から大きく変わっていません。

 搭載されるエンジンは1.5リッター直列4気筒ターボで最高出力182馬力を発揮。このスペックも10代目から継承しており、トランスミッションも同じくCVTと6速MTを設定しています。

 10代目のハッチバックではMT比率が約30%とかなり高かったことを受け、11代目にもMTが設定されたと思われますが、いずれにしてもMT派には朗報といえます。

 内装では、水平基調のシンプルなデザインのインパネを採用し、エアコンの吹出口をカバーするように設置されたハニカムメッシュが斬新です。

 インパネセンターにディスプレイを配置し、メーターは向かって左のタコメーターが表示される部分は液晶で、右のスピードメーターはアナログとなっています。

 装備面では安全運転支援システム「ホンダセンシング」に、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用。新たに「トラフィックジャムアシスト」が追加されるなど機能が充実しました。

 また、ホンダ車初の装備として、夜間の対向車などに眩しさを与えずに優れた遠方視認性を確保する「アダプティブドライビングビーム」が搭載されます(一部グレードに設定)。

 新型シビックは2021年秋に発売予定で、さらに2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデルと、新型「シビックタイプR」の発売を2022年に予定しており、まだまだ話題は尽きません。

ホンダ・シビック の中古車をさがす

●シビックシャトル ビーグル

RVブームをキャッチアップしてドレスアップされた「シビックシャトル ビーグル」

 初代シビックは当初2ドアの2ボックスボディのみでデビューしましたが、次第にボディラインナップを拡充し、5ドアのライトバンや2代目ではライトバンとともにステーションワゴンの「シビック カントリー」をラインナップしました。

 そして、1983年にデビューした3代目では、トール系ステーションワゴンの「シビックシャトル」を設定。1987年に4代目にスイッチするとシビックシャトルも2代目が登場しました。

 その後、1991年にシビックは5代目となりますがシビックシャトルは従来型のまま継続して販売され、1994年には、RVブームという背景から4WDの特別仕様車「シビックシャトル ビーグル」を追加ラインナップ。

 トップグレードではフロントに大型フォグライトを配置したアルミ製グリルガードと、スキッドプレートを装備。外装のカラーリングもフロントバンパーからフェンダーアーチ、ボディサイド、リアバンパーを、車体色とは異なるグレーに塗った2トーンカラーとするなど、当時大ヒットしていたクロカン車をイメージしたドレスアップが施されています。

 シビックシャトル ビーグルは充実した装備ながら、価格は149万円(消費税抜き)からと安価に設定されたことで、モデルライフ末期にもかかわらず人気モデルとなり異例のヒットを記録。

 シビックシャトル ビーグルは本来なら初代「CR-V」が発売されるまでの場つなぎの役割でしたが、1995年にCR-Vが登場した後も併売され、1996年まで生産されました。

 なお、SUV風モデルは歴代シビックシリーズのなかでも、シビックシャトル ビーグルのみです。

ホンダ・シビックシャトル の中古車をさがす

●シビック ツアラー

欧州でのみ販売されたスタイリッシュなステーションワゴン「シビック ツアラー」

 前述のとおりシビックにはかつてステーションワゴンが設定されていましたが、1996年にラインナップから消滅してしまいました。

 しかし、欧州ではステーションワゴンの人気が高く、2014年に9代目(日本ではタイプRのみ限定販売)をベースとした「シビック ツアラー」がデビュー。

 外観の基本的なデザインは5ドアハッチバックと共通で、抑揚のあるグラマラスな前後フェンダーが印象的です。

 また、ボンネット先端からルーフ後端までのラインが美しいフォルムを演出。さらにドアミラーからテールランプまでの斜めのラインとルーフサイドのラインによって、サイドビューをよりスポーティに見せることに成功し、まさにスポーツワゴンというキャラクターとなっています。

 エンジンは1.8リッターのガソリンに加え、1.6リッターのターボディーゼルを設定。トランスミッションは5速AT(ガソリン車のみ)と6速MTを設定するなど欧州流です。

 2017年に10代目が登場するとシビック ツアラーは廃止され、このスタイリッシュなステーションワゴンは一代限りとなってしまいました。

【画像】日本未発売のタイプRやステーションワゴもあり! 歴代のユニークなシビックを見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー