レクサス新型「NX」登場でイケメンがまた増えた? 最新スタイリッシュSUV5選

最新の電動SUVと日本未発売のワイルド系モデルとは?

●日産「アリア」

ワンモーションのキャビンが美しく、発売まで秒読みの新型電動SUV「アリア」
ワンモーションのキャビンが美しく、発売まで秒読みの新型電動SUV「アリア」

 日産の電動SUV「アリア」は2020年7月に世界初公開されましたが、2021年6月4日に限定車「アリアリミテッド」の発表に加え、同日に開設した予約サイトを通じてアリアの日本国内での予約注文が開始されました。

 ボディはクーペスタイルを採用していますが、Aピラーからリアハッチまで緩やかにカーブするワンモーションフォルムが流麗かつ斬新です。

 さらに、日産車に共通するフロントフェイスであるVモーションもこれまでにないほどシャープで、ピュアEVらしくグリルに開口部が無いフロントフェイスが特徴となっています。

 グレード構成は66kWhバッテリー搭載車の「B6」に2WDとe-4ORCE(4WD)、91kWhバッテリー搭載車の「B9」に2WDとe-4ORCEの4グレードを展開。

 もっともパワフルなバッテリー容量91kWh/4WDモデルでは、最高出力290kW(約394馬力)/最大トルク600Nmを発揮するなど、その走りには大いに期待できそうです。

 なお航続可能距離は、バッテリー容量91kWh/2WDモデルで最大610km(WLTCモードを前提とした社内測定値)を達成しています。

 また、アリアリミテッドでは、先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」や「プロパイロット リモート パーキング」など、最新バージョンを標準装備。

 ボディカラーは、アリアリミテッドでしか選択できない2色の限定2トーンを含む、全5色がラインナップされます。

 アリアリミテッドは、2WD仕様が2021年冬に発売され、その他の仕様も順次販売を開始。日本以外の市場でも今後予約注文が開始される予定です。

日産・リーフ の中古車をさがす

●スバル「アウトバック ウィルダネス」

北米限定なのが悔やまれるほどカッコいいワイルド系SUVの「アウトバック ウィルダネス」
北米限定なのが悔やまれるほどカッコいいワイルド系SUVの「アウトバック ウィルダネス」

 現在、国内市場ではスバルのクロスオーバーSUV「レガシィ アウトバック」の生産は終了していますが、北米では「アウトバック」の名で継続して新型が販売されており、さらに2021年3月には特別な仕様の「アウトバック ウィルダネス」が登場しました。

 アウトバック ウィルダネスの外観は従来モデルをベースに、最低地上高が標準モデルの8.7インチ(約220mm)から9.5インチ(約240mm)まで高められており、前後バンパー、フロントグリル、大型化されたホイールアーチのプロテクター、フロントスキッドプレート、六角形のLEDフォグランプなど、専用のアイテムが装着され、SUVとしての実用性をアップさせつつワイルドさを演出。

 内装ではブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネートしつつ、随所にイエローの差し色をあしらうことでアウトドアギアのイメージを強調しています。

 エンジンは263馬力(米規格から仏馬力に換算)を発揮する2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボを搭載し、トランスミッションはCVTの「リニアトロニック」のみとされ、駆動方式は当然ながらAWDですが標準モデルに対し極低速時のトラクション性能が強化されました。

 オフロードでの走行性能を考慮して専用セッティングのサスペンションに加え、オールテレーンのオフロードタイヤを標準装備するなど、本格的なクロカン車に近い仕様といえます。

 アウトバック ウィルダネスは、アメリカではすでに発売されていますが、残念ながら今のところ日本で販売される予定は無いようで、ぜひ、レガシィ アウトバックの復活と同時にアウトバック ウィルダネスの発売を期待したいところです。

※ ※ ※

 世界中で人気沸騰中のSUVですが、そのデザインは二極化が進んでいる印象があります。

 ひとつは新型NXでも採用されるクーペフォルムで、もうひとつは直近で明らかになったトヨタ新型「ランドクルーザー」などのスクエアなフォルムです。

 前者はスポーティな印象を強調し、後者はクロカン車であることを強調しており、今後もこのスタイルが主流となると予想され、ある意味キャラクターがわかりやすくなったといえるでしょう。

スバル・レガシィアウトバック の中古車をさがす

【画像】もはやクーペ並にカッコイイ! 最新のスタイリッシュSUVを見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー