意外なものが6輪消防車に大変身!? 放水可能な「FIRE&PRINCE」 成田市の消防署に寄贈された車両とは

消防車といえば消火活動に用いられるクルマです。そんななかで、ちびっこに大人気の6輪消防車が存在しました。

放水ビュー! EV消防車の正体とは

 消防車といえば、トラックなどをベースに架装メーカーが用途に応じて艤装(仕様を製作)するのが一般的です。

 そうしたなかで、とても小さな消防車が2020年に千葉県成田市にある消防署に寄贈されました。

放水可能な6輪消防車となる「ちびっこ消防車」(画像提供:NATS)
放水可能な6輪消防車となる「ちびっこ消防車」(画像提供:NATS)

 消防車といってもさまざまな種類が存在します。大きな分類としては「はしご車」「作業車」「ポンプ車」「多目的車」などです。

 さらに、はしご車の場合15mはしご車や50mはしご車など長さに応じた区分もあります。

 2020年2月に寄贈された消防車は、通称「ちびっこ消防車」といい成田市の赤坂消防署に展示されています。

 元々、ちびっこ消防車は約30年前に、当時の職員たちが「子供たちにも防火思想の普及が重要」という考えのもと製作しました。

 当時は、走行や放水が体験できたといいますが、現在では展示のみの状態になっていました。それが今回、株式会社ナリコーや自動車専門学校の日本自動車大学校(通称:NATS)によって、新たなちびっこ消防車の製作が実現したといいます。

 新ちびっこ消防車のベースとなったのは、日立「キャリーECO5-Z」というゴルフカートで、実際に東京オートサロン2020にて「FIRE&PRINCE」という名称で展示されています。

 製作の経緯について「30年前から成田市の消防署に飾られている“ちびっこ消防車”。これまで防火教育や火災予防広報などで活躍していましたが、経年劣化によりリメイクします!!」と説明しています。

 外観部分は、NATSの学生たちが作成し、6輪化して荷台には放水システムを完備。

 ヘッドライトはCRYSTAL EYE製のトヨタ「bB」用、グリルはスズキ「スペーシアカスタム」を活用、シートは船舶用のレザーに張り替えるなど細かな部分までこだわっています。

 種車はゴルフカートのEV仕様であるため、走行モーターにDC48V(3kW)、バッテリーに100Ah/5HR×4個を使用することで、ゴルフでいう「1.5ラウンド分(27ホール)」を走ることが可能です。

 新ちびっこ消防車について、NATSの担当者は次のように説明しています。

「成田市の赤坂消防署にある初代ちびっこ消防車が老朽化し、リメイクの依頼がありました。

 そこで、地元の企業であるナリコー(資金提供)とNATS(製作)が協力し製作。

 EVのゴルフカートを6輪化し、放水・手動サイレン・拡声器付きの消防車仕様にしました。
 ボディはグラインダータトゥーを施し、キャンディレッドに塗装して、世界に1台のちびっこ消防車が完成しました。現在は成田の赤坂消防署に2代目ちびっこ消防車として展示されています。

 製作については、教員を中心に有志の学生たちが集まり担当しました。車検はもちろん取得していませんが、こだわって製作したので時間はぎりぎりまで掛かりました。

 東京オートサロン2020では、ちびっこに大人気で、ちびっこ用の防火服(本物の消防士が着る服と同様の素材)を着用し写真撮影の長蛇の列ができていました」

※ ※ ※

 消防車といえば消火活動に用いられることが多いですが、子どもたちの防災意識を高める重要な存在が2代目ちびっこ消防車だったのです。

【画像】これはスゴい! ゴルフカートが消防車に変わる様子を写真で見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー