ジャガーとGoogleがタッグを組んで環境問題を解決!? 「I-PACE」をストリートビュー用車両に採用

2021年5月26日、英国最大の自動車メーカーであるジャガー・ランドローバーは、Google社とパートナーシップを組み、ジャガーのフルバッテリー電気自動車(BEV)「I-PACE」が、EVとしては初めて、Googleストリートビュー用車両に採用されたと発表した。

大気質の測定をしながらストリートビューを作成

 英国最大の自動車メーカーであるジャガー・ランドローバーは2021年5月26日、Google社とのパートナーシップの締結と、ジャガーのフルバッテリー電気自動車(BEV)「I-PACE」が、EVとしては初めて、Googleストリートビュー用車両に採用されたことを発表した。

Googleストリートビュー用車両に採用されたジャガー「I-PACE」
Googleストリートビュー用車両に採用されたジャガー「I-PACE」

 同パートナーシップにより、排出ガスを一切出さないI-PACEに、窒素酸化物(NO2)、二酸化炭素(CO2)の排出量や微粒子(PM2.5)を含む、ダブリン市内の大気質を街路ごとに測定するための大気質測定センサーと、Googleストリートビューのマッピング・テクノロジーが搭載され、情報収集に使用されるという。

 Aclima社が開発した特殊な移動式エアセンサーを装備したI-PACEはダブリン市内ですでに稼働しており、今後12か月間にわたり大気質のデータを取得するという。

 これらのデータはGoogle社の科学研究パートナーが分析し、街路レベルでの大気汚染状況マップの作成に活用されることになる。

 ジャガー・ランドローバーのエンジニアたちは、ストリートビューカメラ用のルーフマウントや、配線に対応可能なリアウィンドウガラス、Googleストリートビューのコントロール装置を組み込んだ車内のスイッチ類などを新たにデザインし、各種技術をI-PACEに搭載した。

 なお、I-PACEには、乗員の快適性と健康を考慮して空気イオン化テクノロジーとPM2.5フィルターが装備されている。

 このパートナーシップは、サステナビリティに富んだモダン・ラグジュアリーの再構築や、ユニークなカスタマー・エクスペリエンスの提供、ポジティブな社会的インパクトの創出、そして2039年までに排出ガス量実質ゼロの実現を目指すという、ジャガー・ランドローバーの「REIMAGINE」戦略の一環として始動したという。

 そしてこのビジョンを実現するべく、ジャガー・ランドローバーは業界のリーダーたちと連携し、サステナビリティをさらに高め、排出ガス量を低減するとともに、次世代技術、データ、ソフトウェアの開発における成功事例の共有をおこなっていく方針だ。

 ジャガー・ランドローバーのビジネス・デベロップメント担当プロジェクト・マネージャーである、エレナ・アレン氏は次のように述べている。「Googleストリートビュー技術とジャガーのBEV I-PACEの組み合わせは、大気質を測定するための最適なソリューションです。電動化をリードする企業となり、2039年までに排出ガス実質ゼロの実現を目指すジャガーの取り組みにも合致しており、今回のプロジェクトをサポートできることを嬉しく思います。このようなパートナーシップは、ジャガーのサステナビリティに対する目標を達成し、ポジティブな社会的インパクトを創出するための方策のひとつです」

 Google社は「Environmental Insights Explorer」の大気質プログラムの一環として、ダブリン市と提携し、市域レベルでの詳細な大気質測定データをマッピング。気候と市民の健康への対策に活用している。そしてGoogle社とダブリン市は、こうしたデータが、科学者、研究者、政策立案者の大気質に関する調査、研究に役立ち、さらに、市民にも日々の細かい変化を知らせることで、少しでも大気質の改善に繋がることを期待しているという。

 Google社のジオ・オペレーション担当ヴァイス・プレジデントである、ペディ・フリン氏は「大気質はとくに市の行政にとって深刻な問題です。しかし、地域ごとに細分化されたデータと分析結果へのアクセスレベルについては、政策立案者と市民の間にギャップがあります。今回のプロジェクトにより、テクノロジーを駆使してこの重要なデータを収集し、それを皆にアクセス可能なものにすることで、ダブリン市と協力して問題解決へ向けた計画策定をおこなうことができるようになるでしょう」とコメントしている。

ジャガー・Iペイス のカタログ情報を見る

【画像】ストリートビュー用車両に採用されたジャガー「I-PACE」を見る(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー