今ではかなりの希少種? 自然吸気エンジン搭載のホットハッチ5選

ホットハッチの本場、欧州で誕生した2リッターNAエンジンのホットハッチとは

●フォード「フィエスタST」

フォードのレーシング部門謹製のホットモデル「フィエスタST」
フォードのレーシング部門謹製のホットモデル「フィエスタST」

 アメリカのビッグ3のひとつフォードは、今から100年以上も前に欧州へ進出してイギリスやドイツで現地生産を開始し、1967年には欧州フォードとして統一。アメリカ本国のラインナップとは異なる、欧州フォード独自のモデルを開発しました。そのなかの1台が1977年に誕生したコンパクトカーの「フィエスタ」です。

 その後、2002年には第3世代が登場。当時、フォードが傘下に収めていたマツダの「デミオ」と共通のプラットフォームで開発され、3ドア/5ドアハッチバックをラインナップし、日本にも正規輸入されました。

 そして、2005年には3ドアをベースに、150馬力(後に155馬力へアップ)を誇る2リッター直列4気筒自然吸気エンジンを搭載した高性能モデルの「フィエスタST」が登場。

 ボディは全長3920mm×全幅1680mm×全高1445mmとホンダ「フィット」と同等のサイズに、パワフルな2リッターエンジンと5速MTを搭載した生粋のホットハッチです。

 チューニングはフォードのモータースポーツ部門が担当し、シャシ剛性と足まわり、ブレーキを強化。16インチタイヤが奢られ、エンジン性能に見合う運動性能を獲得しています。

 外観は専用デザインの前後バンパーとルーフスポイラーが装備され、控えめながらスポーティに演出し、内装はハーフレザーのスポーツシートを装着。

 その後、フィエスタは2008年に第4世代へとフルモデルチェンジし、日本では2014年に発売。STのような高性能モデルは設定されず、2016年には日本市場からフォードは撤退してしまいました。

ヨーロッパフォード・フィエスタ の中古車をさがす

●ルノー「ルーテシア ルノースポール 2.0」

外観は控えにスポーティながらエンジンが秀逸な「ルーテシア ルノースポール2.0」(前期型)
外観は控えにスポーティながらエンジンが秀逸な「ルーテシア ルノースポール2.0」(前期型)

 現在、日本におけるルノーのラインナップのなかで、トールワゴンの「カングー」とコンパクトカーの「トゥインゴ」が好調なセールスを記録していますが、かつて主力車種だったのが「ルーテシア」で、現行モデルは5代目で2020年末に日本でも販売を開始しました。

 もともと欧州での車名は「クリオ」ですが、日本では登録商標の関係からルーテシアに改められ1991年に初代が上陸し、1998年には2代目が登場。3ドア/5ドアハッチバックをラインナップしました。

 そして、2000年には172馬力を誇る2リッター直列4気筒エンジンと5速MTを搭載するホットモデルの「ルーテシア ルノースポール 2.0」を発売。

 ボディサイズは全長3770mm×全幅1670mm×全高1410mmと、前出のフィエスタSTよりもさらにコンパクトで、車重も1060kgと軽量です。

 また、足まわりとブレーキの強化と15インチタイヤを装着。ボディは3ドアハッチバックで、生産は通常のラインとは別の工場で仕立てられるなど、特別な1台といえます。なお、日本市場向けは左ハンドルのみでした。

 その後、ルーテシアはターボエンジンが主流となり、現行モデルの日本仕様は1.3リッターターボが販売されています。

※ ※ ※

 フィエスタSTとルーテシア ルノースポール2.0は、ともにコンパクトな車体に2リッターエンジンを搭載する魅力的なモデルです。

 おそらく、前後重量配分を考えるとフロントヘビーにならざるを得ないのですがが、コンセプトは非常にユニークといえます。

 日本ではトヨタ「ブレイド」に3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載した「ブレイドマスター」がありましたが、こうしたモデルが登場することはもう無いかもしれません。

ルノー・ルーテシア の中古車をさがす

【画像】ちょっと前のモデルってステキ! 往年のホットハッチを見る(20枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー