なぜ「358」ナンバーが人気? コロナ禍で抽選番号入り! 2年に1度「最新人気ナンバー発表」は中止に

クルマのナンバープレートは「希望ナンバー制」によって自分好みの数字を設定できます。例年「東京モーターショー」の開催に合わせて発表されている人気希望ナンバーですが、同ショーの開催年である2021年は発表を中止するとしています。なぜ、人気の希望ナンバーの発表が中止となったのでしょうか。

最新の希望ナンバーの状況とは?

 クルマを購入する際に、ナンバープレートに記載される4桁の番号を自由に希望できる「希望ナンバー制」。

 例年、東京モーターショーが開催されるタイミングで、全国自動車標板協議会が最新版を発表していますが、開催年となる2021年は「人気の希望ナンバーランキング」の発表中止が明らかになりました。

全国的に人気? 「1122」で「いい夫婦」
全国的に人気? 「1122」で「いい夫婦」

 全国自動車標板協議会では、東京モーターショー期間中に特設ブースを向けて、人気の希望ナンバーランキングを同ショーの開催時期に合わせて2年に1度発表していました。

 東京モーターショーの次回開催は、2021年秋の予定でしたが、2021年4月22日に日本自動車工業会(自工会)は、記者会見を実施。

 豊田章男会長は会見のなかで「東京モーターショー2021」の開催中止を発表しました。

 そのため、東京モーターショー内で全国自動車標板協議会が発表していた人気の希望ナンバーランキングの発表も同様に中止となりました。

 ランキング発表の中止理由について、全国自動車標板協議会は以下のように話します。

「毎年、弊社は東京モーターショーのなかでナンバープレート展を開催しています。

 そこでお配りする冊子には、少しでもナンバープレートに興味を持ってもらうため、希望ナンバーのランキングを載せていました。

 しかし、今回2021年では新型コロナウイルスの影響により東京モーターショーが中止となりました。

 そのため、統計自体もおこなわれなくなったことで、今回のランキング発表は中止となりました」

※ ※ ※

 現在、希望ナンバーを申請できるのは、登録自動車の自家用(白ナンバー)、事業用(緑ナンバー)、軽自動車の自家用(黄ナンバー)で、個別番号である4桁以下のアラビア数字を希望することができます。

 希望ナンバーのなかには、自分の地域に由来する番号や縁起がよいとされる数字やゴロ合わせなど、自分だけのナンバーを作ることが可能です。

 ナンバーの種類によって通常よりも2000円から3000円程度の費用はかかるものの、自分の好きな数字を選べるとあって広く浸透しています。

 とくに人気が高い番号については、抽選という形が取られており、「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」これら14通りの番号は全国一律で抽選対象の番号とされています。

 そのほかにも、登録車や軽自動車などそれぞれ特定地域では抽選対象となっている番号が設けられています。

【画像】栃木県警パトカーは希望ナンバー率が高い!? こだわりのナンバーとは(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 1、7、8の連番とか自らバカアピールしてくれるからその辺は助かる。
    ナンバーとかどうでもいいわ。

  2. どういうナンバーが事故率が高いのか検証して欲しい。エンジェルの逆でデビルナンバーとして。

  3. 皆様、桂ざこば師匠のファンクラブの方でしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー