ライバルは「ミウラ」! フェラーリ「デイトナ」のオープンモデルは3億円!?
正真正銘の正規モノ「デイトナ・スパイダー」の判別方法
ここでひとつの疑問が生じるのは、なぜフェラーリは365GTB4でミッドシップ方式を選択しなかったかということだろう。
それはミッドシップよりも、フロントミッドシップの方が、限界域でのコントロール性が容易だとフェラーリのエンジニアが判断したためだとされている。
実際に365GTB4はモータースポーツの世界でも圧倒的な強さを発揮し、1967年のデイトナ24時間では、総合で1位から3位までを独占している。365GTB4の「デイトナ」という愛称は、この時の快挙を祝したものだ。
●1971 フェラーリ「365GTS/4デイトナ・スパイダー」
アメリア・アイランド・オークションの主催者であるRMサザビーズでは、365GTB4のオープンモデル「デイトナ・スパイダー」の生産台数を121台と解説しているが、実際にはクーペモデルのルーフをイタリアのカロッツェリアなどで切断し、スパイダー化したモデルも存在するので、いわゆる見かけの台数はそれよりもさらに多い。
ここで重要なのが、フェラーリ・クラシケの認証である。出品車にはもちろんクラシケのレッドブックが備えられており、出品車は36番目に生産された個体であることが判明している。
ラインオフした後、1972年2月にコネチカット州グリニッジにあるルイジ・キネッティのディーラーに納入。同年4月のNYモーターショーに展示されてからわずか数週間で、カリフォルニア州のカスタマーに販売された記録が残っているという。
エクステリアとインテリアは、非常に美しい状態を保っており、走行距離は1万3020マイル(約2万800km)。2008年にフロリダ州のパームビーチで開催された、キャバリーノ・クラッシックでは、プラチナ賞を見事に獲得するなどその履歴もまた素晴らしい。
参考までにこのモデルのエスティメート(予想落札価格)は、225万?275万ドル(邦貨換算約2億4600万円?3億100万円)。そのリザルトがフェラリスタの間で大きな話題となっており、引き続きVAGUEでも注目していきたい。
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