ゼロからスタートしたピュアスポーツカー? マツダ「FC3S型 サバンナRX-7」を振り返る
真のスポーツカーを突き詰めたFC3S型 サバンナRX-7
初代サバンナRX-7は日本のみならずアメリカでも人気を博したことから、FC3S型 はグローバルで通用するスポーツカーとは何かということをゼロから見つめ直し、未来へ通じる新しいスポーツカーを創造するというコンセプトで開発されたといいます。
外観は車体表面の突起を減らし、幅広い偏平タイヤを収めるブリスターフェンダーによる張りのあるスタイルリングを採用。初代のスマートなイメージから一新して、弾丸を想わせるような“かたまり”感が迫力ある見た目を演出しています。
エンジンは、排気量654cc×2ローターの13B型ロータリーエンジンに、空冷インタークーラー付ツインスクロールターボチャージャーを装備。最高出力は185馬力と大幅なパワーアップを果たしました。
シャシは先代から一新しながら、フロントミッドシップレイアウトを継承して前後重量配分50.5対49.5を達成。
また、リヤサスペンションは、先代のリジッドアクスルから4輪操舵技術を応用した「トー・コントロール・ハブ」が採用された、ラテラルロッド付のセミトレーリングアームへと大幅に進化。新開発の4輪独立サスペンションによって、スポーツカーとしての走りの質が大幅に向上しました。
1986年にはさらにスポーツ性を追求したモデルとして、特別仕様車の「∞(アンフィニ)」を300台の限定で発売しました。この∞は軽量化を追求するためにシリーズ初の2シーターとし、BBS製の鍛造アルミホイール、専用ダンパー、アルミ製ボンネットフードなどを装備して、より純粋なスポーツカーに仕立てれています。
なお、この∞シリーズは、1991年まで6回の小変更を繰り返しながら、都度限定販売がおこなわれました。
そのほかにもバリーエーションの拡大として、1987年にロータリーエンジン車販売20周年を記念して、高性能なオープンカー「カブリオレ」が追加されました。
ルーフはフルオープン、タルガトップ、クローズドの3つの状態に設定できる仕様です。
1989年のマイナーチェンジでは、エンジンの圧縮比を高め、ターボチャージャーの改良をおこない、最高出力は205馬力に向上。∞では215馬力を発揮しました。
また、エンジンのローターやフライホイールの軽量化により、アクセル操作への反応を改善されるなど、フィーリングもチューニングされています。これらの性能向上により、パワー・ウェイト・レシオは5.72kg/psに到達しました。
外観もマイナーチャンジによりブラックのモールがカラードとされ、テールランプを角型から丸型のデザインに変更し、よりスポーツカーらしい迫力の増したリアスタイルになっています。
1991年10月に後継車となるアンフィニ「FD3S型 RX-7」が登場してFC3S型の販売が終了となりましたが、カブリオレのみが継続販売され、1992年8月にカブリオレのファイナルバージョンが限定150台で発売されたことで、FC3S型の生産は完全に終了となりました。
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前述のとおり、ロータリーエンジン車は2013年にRX-8が販売を終えたことで消滅しました。
しかし近い将来に、EVのレンジエクステンダー用エンジンとして、ロータリーエンジンの復活がマツダからアナウンスされています。
RX-7のようなスポーツカーではないようですが、まずはロータリーエンジン復活の第一歩として注目されるのではないでしょうか。
SAもFCも外観はポルシェの丸パクリだがな
本物のポルシェオーナーが批判コメしてるなら
さもしいな