驚愕の880psの「F8XX」完成! フェラーリの斜め上をいく「マンソリー」マジックとは

「F8XX」は、ノーマルから160psアップの880ps!

 インテリアのフィニッシュも実にゴージャスなものだ。内装はベージュが基調色となり、シートもそれに合せたスペシャル仕様となっている。

 フロアからシートにかけてはホワイトのアクセントカラーが配され、また助手席前方のグローブボックスの上には、MANSORYのロゴを刻んだプレートがフィットされる。そのキャビンを覗き込んだ者は誰もが、思わず土足でその空間に足を踏み入れることを躊躇するに違いない。

マンソリー「F8XX」の最高速は354km/h、0−100km/h加速は2.6秒
マンソリー「F8XX」の最高速は354km/h、0−100km/h加速は2.6秒

 ノーマルのF8トリブートのエンジンは、最高出力720ps、最大トルク770Nmとスーパースポーツの名に恥じないスペックを持つが、マンソリーはこれにさらにチューニングの手を入れた。

 ECUや吸排気システムに独自の手を加えることによって、最高出力をプラス160psの880ps、最大トルクをプラス190Nmの960Nmにまで引き上げることに成功した。

 それによって最高速は354km/hへとノーマルのF8トリブートから14km/h向上。一方、0−100km/h加速も2.6秒と0.3秒を短縮することに成功した。

 スーパースポーツのチューニングとは、こういうものだというマンソリーの、自信と誇りに満ちた笑顔が想像できるかのようなスペックだ。

 さらに注目すべきは、ノーマルで292g/kmと発表されていたCO2排出量が、このF8XXでは284g/kmに減っていることだ。ただし、WLTPモード燃費は、総合で7.7km/Lから7.2km/Lへと悪くなっている。これは880psへの代償といったところだろうか。次作への期待も大きく高まるチューナーだ。

【画像】過激過ぎ! マンソリー「F8XX」のフルエアロをチェック(11枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー