驚愕の880psの「F8XX」完成! フェラーリの斜め上をいく「マンソリー」マジックとは

「F8XX」は、ノーマルから160psアップの880ps!

 インテリアのフィニッシュも実にゴージャスなものだ。内装はベージュが基調色となり、シートもそれに合せたスペシャル仕様となっている。

 フロアからシートにかけてはホワイトのアクセントカラーが配され、また助手席前方のグローブボックスの上には、MANSORYのロゴを刻んだプレートがフィットされる。そのキャビンを覗き込んだ者は誰もが、思わず土足でその空間に足を踏み入れることを躊躇するに違いない。

マンソリー「F8XX」の最高速は354km/h、0−100km/h加速は2.6秒
マンソリー「F8XX」の最高速は354km/h、0−100km/h加速は2.6秒

 ノーマルのF8トリブートのエンジンは、最高出力720ps、最大トルク770Nmとスーパースポーツの名に恥じないスペックを持つが、マンソリーはこれにさらにチューニングの手を入れた。

 ECUや吸排気システムに独自の手を加えることによって、最高出力をプラス160psの880ps、最大トルクをプラス190Nmの960Nmにまで引き上げることに成功した。

 それによって最高速は354km/hへとノーマルのF8トリブートから14km/h向上。一方、0−100km/h加速も2.6秒と0.3秒を短縮することに成功した。

 スーパースポーツのチューニングとは、こういうものだというマンソリーの、自信と誇りに満ちた笑顔が想像できるかのようなスペックだ。

 さらに注目すべきは、ノーマルで292g/kmと発表されていたCO2排出量が、このF8XXでは284g/kmに減っていることだ。ただし、WLTPモード燃費は、総合で7.7km/Lから7.2km/Lへと悪くなっている。これは880psへの代償といったところだろうか。次作への期待も大きく高まるチューナーだ。

【画像】過激過ぎ! マンソリー「F8XX」のフルエアロをチェック(11枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー