トヨタ新型クラウンSUV発表!? 中国SNSで話題の「クラウンクルーガー」とは

このクラウンは話題の次期型モデルではない!?

 ベースがハイランダーとはいえ、クラウンの名前を冠する初のSUVには間違いありません。

 クラウンクルーガーの中国名「皇冠-陸放」にもクラウンの中国名「皇冠」が含まれています。

 ちなみに初代クルーガーは2000年から2007年に日本でも販売されていました。

 日本での販売は初代のみでしたが、ハイランダー自体はアメリカで2019年に発表された現行モデルで4代目となり、オーストラリアでは現行モデルのハイランダーもクルーガーという名前で販売されています。

 なお、昨今、クラウンの名前を冠するSUVが話題となっていますが、筆者(加藤ヒロト)は今回のクラウンクルーガーが、日本で発売予定の次期型クラウンとは関係ないと考えています。

 今回のクラウンクルーガーは、ただのハイランダーの姉妹車にしかすぎず、すでにハイランダーが発売されている北米にクラウンクルーガーを投入する理由はないと思われるからです。

 このことからも、「次期型クラウン」と「中国向けのクラウンクルーガー」は別物だろうというのが筆者の見立てです。

 近日発表予定のクラウンクルーガーは一汽トヨタで不在のハイランダーの姉妹車、そしてクラウンポジションの車種の両方を補う目的があるでしょう。

 そのため、2020年に中国で生産終了したクラウンの名前を引き継いだと思われます。

 いずれにせよ、少なくとも中国市場での次期型クラウンはセダンではなく、このクラウンクルーガーになるでしょう。

トヨタ「ハイランダー」の兄弟車となる「クラウンクルーガー」(許諾:中国第一汽車、出典:中華人民共和国工業情報化部)
トヨタ「ハイランダー」の兄弟車となる「クラウンクルーガー」(許諾:中国第一汽車、出典:中華人民共和国工業情報化部)

 微博(ウェイボー)などのSNS上でも同時に発表される広汽トヨタのハイランダーよりも一汽トヨタのクラウンクルーガーのほうがカッコ良いという意見が多く見られ、すでに発売を楽しみにするファンの間で大いに盛り上がっています。

 両車種とも正式発表は、前述の上海モーターショー2021にておこなわれると見られます。

 一汽トヨタからの正式発表を楽しみに待つことにしましょう。

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コメント

10件のコメント

  1. クラウンの名前にしては随分安っぽい見てくれ
    クラウンだって年々ショボくれてはいたが
    ハイランダーと比較しても、モールのメッキ塗装が無いせいなのか、やっぱりショボくれている

  2. 以前クラウンセダンが廃止されてSUVのクラウンが発売されるという報道がありましたが後半の情報はこの中国版のことだったんでしょうね。
    マツダのOEMでも構わないので乗り心地と静粛性を優先した、6ライトではないパトカーにも使えるクラウンを出して欲しいです。セダンだけでなくステーションワゴンも出してくれれば。

    • マツダ製クラウンにするなら、キッパリとやめて欲しい。クラウンにOEMは似つかわしくないし、まず売れないと思う。

  3. トヨタの冠車輌であるクラウンは継続しなきゃいけない存在。
    販売不振・・・ 今のクラウンはコロナの影響を受けていると思いますよ。
    13代目の200系も当時販売不振を報じられていたけど これも理由がある。これは東日本大震災。
    こう言ったの すっ飛ばして売れないから廃止になるのでは?的な理屈をマスコミが騒ぎ過ぎ。
    最近だと バージョンが統一化されてるけど
    かつては170系だとステーションワゴンのクラウンが存在したり、210系迄あった マジェスタもあったので、次世代はバージョン違いも出てくるとは思う。
    ただ今回のは クラウンって名前を中国向けの車に安易にくっ付けただけで 本質はクルーガーと言う 以前にあった車種の名前を流用してるに過ぎない。

    • クラウンを安易に名乗らせたのはマークⅡ三兄弟の四男に成り下がった型式からだね。
      クルーガーVはハリアーの姉妹で結局はレクサスSUVもこれの焼き増し。
      今のクラウンは初代アバロンのようなデザインをクラウンに採用してしまった不安定さも売れない原因だし、セルシオを補うような価格設定も足を引っ張ってるし、これをSUVの流行りに被せるのは単なる逃げ口実だね。
      それと0クラウンを化粧直しで先代までズルズル引きずって流石の消費期限切れで出した今のクラウンの即席ぶりではセダンの良さの説得力は再び0クラウンだしw
      自分は初代セルシオAを契約した後にV8ロイヤルサルーンを試乗させてもらったけど今にして思えば1UZエンジンを積んだ車種ではロイヤルサルーンが一番ではないかと思うし、最後のM系直6やらJZ系もあり、1G系もあったり2LTEディーゼルターボありで、ここでクラウンは実は消えてたのではないかとも思うけどね。
      マークⅡジオとか名前に踊らされた車と同じで、どぶ板めくったらミミズがのたうち回ってるのは同じなんだよね、目玉焼きを作るつもりが崩れたから玉子焼きにした程度の命名なんだよTOYOTAの車なんてw
      せめてクラウンがSUVならムラーノじゃなくてスカイラインクロス程度の目玉焼きにはしてほしいとこだねw

  4. なんとなくコレジャナイ感が漂ってるが、
    一汽トヨタとしては
    クラウン「皇冠」のブランド銘をとりあえず存続したいという結果論だね、
    日本向けにハイランダーベースでは大きすぎ主力商品とするには無理があるので、
    トヨタ本家としては別の案を模索してはいるでしょうね、
    それがSUVなのか、セダンなのか、それ以外か、それとも両方かも…

  5. もう気取ってないでレクサスもTOYOTA店で売りなさいよ、A〜Sまで購入できるメルセデス・ベンツの暖簾は潜りやすいよ〜

  6. パッと見RAV4派生かな?と思ったけどフロントグリルがSUBARUにしか見えないうえ
    クラウンの名前が出てきて混乱してる;

  7. 「クラウンクルーガー」よりも
    「カムリクロス」と銘打った方が納得できるフロントマスクだね。

  8. ハイランダーのフロントフェイスを厚化粧を、
    クラウンのエンブレム付けたフロントグリルに、
    カムリ風のロアグリル、
    ヤリス風のヘッドライトに、
    プリウスα風のヒゲ?
    なんともちゃんぽん感満載なフロントフェイスでしょう。