「オラ顔と無縁」新型MPV「スターリア」の個性派デザインに賛否両論! 否定派から「日本車も…」の声

ヒュンダイ新型「スターリア」は未来的なデザインが特徴のMPV(日本でいうミニバン)です。日本のクルマでは見られない個性的なデザインですが、どのような反響を受けているのでしょうか。

「どのクルマにも似ていないと思う」 新型スターリアに賛否両論

 韓国の大手自動車メーカーであるヒュンダイが2021年3月17日に内外装デザインを公開した新型「スターリア」は、MPV(Multi Purpose Vehicle)というカテゴリに属する多人数乗車が可能なクルマです。

 つまり新型スターリアは日本でいうミニバンに該当しますが、日本メーカーが製造するミニバンとは異なる個性的なデザインです。いったい、どんな反響があるのでしょうか。

ヒュンダイ「スターリアプレミアム」
ヒュンダイ「スターリアプレミアム」

 新型スターリアは、ボンネットの存在感が控えめな流線型のシルエットを採用しており、ヒュンダイによると宇宙船のような未来志向なデザインを表現しているとのことです。

 フロントフェイスはピクセル状のヘッドライトが特徴的です。上級仕様の「スターリアプレミアム」はヘッドライト周辺がゴールドで縁取られているなどで差別化されており、標準仕様はモダンかつプレーンに仕立てられました。

 そんな新型スターリアのデザインについて、SNSユーザーはどのような評価をしているのでしょうか。

 くるまのニュースでは、2021年3月29日から4月2日までSNS経由でアンケート調査を実施。新型スターリアに対するSNSユーザーの意見を調査しました。

 まず、新型スターリアのデザインについて「すごくカッコいいと思う」「まあまあカッコいいと思う」「あまりカッコいいとは思わない」「まったくカッコいいとは思わない」の4択で質問したところ、「すごくカッコいいと思う」と回答したユーザーの割合は15.4%、「まあまあカッコいいと思う」と回答したユーザーの割合は26.9%にのぼりました。

 一方、「あまりカッコいいとは思わない」は23.1%、「まったくカッコいいとは思わない」は34.6%を記録。

 結果「すごくカッコいいと思う」と「まあまあカッコいいと思う」の合計は42.3%、「あまりカッコいいとは思わない」「まったくカッコいいとは思わない」の合計は57.7%という結果となり、否定的な意見の方が若干多いものの、賛否両論となっています。

 好意的な意見を持つユーザーにデザインに対する感想を聞いたところ、「スターウォーズに出てきそうな未来的な雰囲気がフロントフェイスにあって、カッコいいと思います」「オラオラ顔系のクルマとはまったく違う価値観でデザインされていると感じます」「どのクルマにも似ておらず、そのうえ安っぽく見えません」という回答などが寄せられました。

 一方、カッコいいと感じなかった人に理由を聞いたところ、「ノッペリした顔でブサイクに感じました」「無表情な感じが受け入れがたいです」「フロントフェイスを縦断して一直線に光る部分がいただけません」などと回答しています。

 なお、否定的な意見のなかには「素直にダサイと思います。ただ、日本のミニバンも似たようなものです」と評した人も存在しました。

※ ※ ※

 ヒュンダイは日本のSNS公式アカウントで燃料電池車「ネッソ」や電気自動車「IONIQ 5」の情報発信をおこなっていますが、これらの車種も新型スターリアに通ずる未来的なデザインが印象的です。

 個性的なデザインのヒュンダイ車がもし日本に投入されたら、国内ユーザーから注目を集めるかもしれません。

【画像】オラオラ顔を否定!? 個性派デザインの新型MPV「スターリア」を画像で見る(30枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

24件のコメント

  1. 一見してエステイマを連想したが、非常にスマートで無理のないデザインだと思う。日本のオラ顔と比べると遥かに優れている。残念ながら日本での評価はあまり高くはないが、上品さとか品格では数段優れているから、欧米では売れるだろう。

    • いやそこまで優れてないでしょ。単なるエスティマのパクリだし。
      まあエスティマは良かったからそのパクリもそこそこ良くなるのはわかりますが。

    • 素晴らしい意匠デザインだ!
      下品なおヨタのナントカとは大違い。
      嫌いと腐してたら家電屋みたいに消滅する、良いものは良いと認めるべき。

    • いやはや、パクリを「素晴らしい意匠デザイン」とか言えるおめでたい人がいてビックリだよ。
      こんなの誉める前にエスティマを誉めてやれよ。これより10年以上前に、今に続くデザインを採用していたんだから。

      それと、油断大敵なのはわかるが、自動車は家電のようなコモディティー産業とは違うよ。

  2. 日本のミニバンすべてを融合して割ったものを控えめに仕上げたという感じ。
    癖がないと言えばそれまでで、個性のない車。嫌いです。

  3. ん?初代エスティマかな?

  4. 正直これは、たいして心を掴まないデザインです。でもこれから本当の電気自動車時代になったとき、テスラ等の新興自動車メーカーが、最高のソフトウェアと自動運転技術で市場を握ったら、安くてスタイリングだけは上出来な、途上国の車が、日本車の地位を確実に脅かしそうで、本当に心配です。

  5. 初代エスティマ +  デリカD5 か?
    丸 と 角 の 融合が難しいかなぁ~  
    グリル と ヘッドライトの造形に もう一工夫 欲しいなぁ!

  6. デリカとハイエースを足し割りした程度の大した事ないスタイル。仕上げにモビリオのエッセンスを振りかけて出来上がり。やっつけで安易。評論に値しない。

  7. おれのデリカD5と同じくらいカッコいいね❗

    • いやそれはないでしょ。デリカD5に失礼かと。

  8. この車が、台湾や、タイ、オーストラリアなんかで、少人数の団体旅行とか、ホテルの送迎に使われたら、アルベルなんかより、「おっ」と思うんじゃないかな。
    トヨタや日産は、このクラスの車両で、結構豪亜で市場を失っているらしいんですよ。
    (日本には入ってこないだろう)

    • これなんかよりトヨタグランエースを使ってほしいですね。安全性や信頼性、耐久性も優れているし。

    • 韓国国家も韓国車も嫌いだけど、この車のデザインはいいでしょ。焦ったわ。
      ここにきてエスティマのパクリだとか言ってる情弱のマイルドヤンキーがこの国貶めてるから。
      金使ってヨーロッパの敏腕デザイナー雇いまくるヒュンダイ。その脅威と結果は推して知るべし。

  9. ダサいフォルムだ!現代の車など恥ずかしくて乗れない!下手すると車の不具合でタイガーの二の舞になるかもしれない。

  10. 「どのクルマにも似ていないと思う」
    タイトルなんか間違ってないですか?

    全体的にエスティマ、お尻はステップワゴン。パクリは健在

  11. こういうスタイリングはメディアとかは「斬新」とほめるんだろうけど、消費者の目には「奇妙でおかしなデザイン」としかうつらない。
    変に丸っこいし、間抜けなフロントデザインだし、日本車をまねしただけみたい。
    はっきり言って、救いようがない。

  12. まぁ、欧米のメーカーが出せば消費者は斬新でスタイリッシュとかベタ褒めになるんだろうがHYUNDAIってだけでここまで落とすのだな。
    該当でアンケート取ればまた違った結果になるでしょうね。
    日本もいつまでも先進国のつもりでいるとあっという間に置いていかれるよ。

    • ヒュンダイは中身がダメダメだからね。
      すぐガタガタになるし、壊れやすいし、中古査定額が低いことが全てを物語っている。

  13. いや、これメチャメチャクールしょ
    ヒュンダイとか韓国車にまったく興味なかった自分を覚醒させたデザイン アルファードなんかより遥かに素晴らしいデザイン  このまま出るんですよね プロトじゃないすよね

    • まあ、アルファードが下品なデザインなのはわかるが、これもエスティマもパクリでヒドイでしょ。どうせ中身は安物だし。

  14. フロントフェイスがエスティマかと思ったら、リアが旧型のステップワゴンで草

  15. これ。言うほど悪くないと思うけど? 
    例えばシト○エンの新型車ですって言ったら評価違うのでは?
    しかし、このタイヤ。ツライチどころか外に出ちゃって見えるけど。
    そこを日本国内の基準に合わせたら、内側に引っ込んじゃって電車みたいになるね。
    そしたら相当かっこ悪いな。

  16. モルゲッソヨに通じるところがある…