試乗するなら要確認! 人気SUVに乗ったら見ておくべきポイントとは

SUV人気が続いていますが、実際に試乗するならどのような部分をチェックしておくべきなのでしょうか。

クルマを試乗する際に確認しておきたい部分とは

 クルマの購入を検討する際に、販売店で試乗をおこなう機会があります。では、流行りのSUVを試乗する場合には、どのような部分をチェックすると良いのでしょうか。
 
 今回は、元国産ディーラーマンの筆者が、SUVの試乗時に確認したいポイントを解説します。

人気のSUVに試乗するならどこに気をつけるべき?
人気のSUVに試乗するならどこに気をつけるべき?

 デザイン性や実用性を兼ね備えたボディタイプとしてスタンダードになりつつあるSUV。

 かつては三菱「パジェロ」などを筆頭とした「RVブーム」がありましたが、近年トレンドとなっているのは乗用車をベースに最低地上高を上げるなどした「クロスオーバーSUV」です。

 クロスオーバーSUVは、パジェロやトヨタ「ランドクルーザー」などのような、いわゆる「ヨンク(四駆)」と呼ばれることの多い本格的なクロスカントリービークルほどの悪路走破性はありませんが、一方で乗用車ベースであるという特徴を活かし、乗り心地の良さや燃費の良さ、コストパフォーマンスの良さなどがメリットです。

 近年では各メーカーの主力モデルがSUVへと移行しつつあり、新車販売台数の上位にも多くのSUVがランクインしています。

 多くの人にとって、人生のなかでも高価な買い物のひとつといわれるのがクルマです。

 クルマにそれほど関心のない人でも、数百万円単位の買い物となれば慎重になってしまうものです。

 現在では、クルマに関する多くの情報がインターネットを通じて手に入れることができますが、それでも購入する前に一度は実際に見て、試乗したいという人も少なくないでしょう。

 一般的に、試乗する際にはステアリングやアクセル、ブレーキなどのフィーリングや、車幅感覚などが自分自身の感覚とマッチするか、あるいはインテリアの質感や収納の大きさ、数が満足いくかどうかを見ておくのが大切です。

 さらには、実際のボディカラーやデザインが気にいるかなどが、チェックするポイントとして挙げられます。

【画像】どのSUVが良い? トヨタの魅力的なラインナップを見る(16枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 懲りないねぇ
    なにも試乗で確かめられる内容の説明になってないじゃん。
    タイトル詐欺、元ディーラーマンとは聞いて呆れますね。