F1セーフティカーの公認レプリカ! アストンマーティン新型「ヴァンテージF1エディション」は最強モデルだ

「F1」の名前を冠した「ヴァンテージ」は何が違う?

 トビアス・ムアースが太鼓判を押すヴァンテージF1エディションは、スタンダードなヴァンテージのどの部分に改良のメスを入れたのであろうか。

ボディカラーは、アストンマーティン・レーシング・グリーン、ジェットブラック、ルナホワイトの3色となる
ボディカラーは、アストンマーティン・レーシング・グリーン、ジェットブラック、ルナホワイトの3色となる

●エンジンとトランスミッション

 4リッターV型8気筒ツインターボエンジンの最高出力は、25ps増加し535psとなった。最大トルクは同じ685Nmで変更ないが、ピークトルクの持続範囲が拡大し、扱いやすさと粘り強さが改善されている。

 このエンジンに、8速オートマチック・トランスミッションが組み合わされられている。シフトアップ時のトルク損失の最適化、シフト時間の短縮が図られ、ダイレクト感と正確性が向上した。

 このトルクデリバリーは、とくに激しいブレーキングを伴うシフトダウンにおいて、車両のコントロール性とドライバーとの一体感を高め、トラクションの限界域で走行しているときに、より精密なコントロールを可能にする。

●シャシとホイール&タイヤ

 シャシの面では、サスペンションとステアリングに焦点を当て、アンダーボディに細かい修正を加えることによってフロントの構造剛性を高め、ステアリングフィールとレスポンスをさらに向上させた。

 またダンパーの内部にも改良を施し、ダンパーの作動領域が広げられている。これにより低速における追従性を低下させることなく、高速走行時におけるコンプレッションおよび突き上げの両方で、垂直方向のボディコントロールが大幅に改善されている。

 さらにダンパーの変更を補完するために、リア・スプリングレートと横方向の剛性を強化したことによって、鋭いターンインが可能になり、トラクションも高められた。もちろんフロントの反応速度を補完するために、リアにも調整が施されている。

 ステアリング入力に対するレスポンスと、ステアリング・フィールをさらに改善したことで、路面からのフィードバックがより明確に伝達されるようになり、グリップの詳細な状況をドライバーが感じることができるように仕立てられた。

 標準装備されるホイールは、従来の20インチから21インチへとインチアップされ、タイヤはF1エディションのためにピレリと協力して特別に開発したものとなる。

●ボディカラーとトリム

 ボディカラーは、アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームのF1マシンおよびフォーミュラ1オフィシャル・セーフティカーのカラーを模した、アストンマーティン・レーシング・グリーンも含まれている。

 エクステリアカラーはサテン仕上げまたはグロス仕上げの両方を選択でき、他のカラーオプションとしてジェットブラックとルナホワイトが用意されている。

 これらのカラーにはすべて、ソリッドマット・ダークグレーのレーシング・グラフィックが施される。

 インテリアには、新しいオブシディアン・ブラックレザーとファントム・グレーのアルカンターラ張りのトリムが設定され、ライムグリーン、オブシディアン・ブラック、ウルフ・グレー、スパイシー・レッドのコントラスト・ストライプとステッチを選択することが可能だ。

 このほか、ベーングリル、2×2ツイル・カーボンファイバー・エクステリア・ディテール、専用グラフィック、4本出しエキゾースト、新デザインのサテンブラック・ダイヤモンド旋削仕上げによる21インチ・アロイホイールなどが標準装備される。

 ボディタイプは、クーペとロードスターの両方が用意されるようだが、車両価格や日本への割り当て台数など、まだ発表されていない。今後の発表が待ち遠しい1台だ。

アストンマーティン・ヴァンテージ のカタログ情報を見る

【画像】最強のアストン「ヴァンテージ」とは(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー