ホンダ「S660」は数々の名車を超えたか? ホンダスポーツカーの人気TOP3はどれ?

ホンダには「NSX」、「ビート」、そして2022年3月に生産終了する「S660」をはじめ、さまざまな名スポーツカーがありますが、もっとも人気のあるスポーツカーはどれなのでしょうか。S660の生産終了発表を機に、調査しました。

トップ3にランクインしたのはどの車種?

 ホンダは2021年3月12日にMRスポーツカー「S660」の生産を2022年3月に終了すると発表しました。SNS上には、生産終了を聞いたS660ファンからのさまざまな反応があります。

 ホンダはこれまで、S660以外にもさまざまな名スポーツカーを輩出してきましたが、SNSユーザーの間で一番人気のあるホンダのスポーツカーはいったい何なのでしょうか。

生産終了が発表されたホンダ「S660」
生産終了が発表されたホンダ「S660」

 S660の生産終了を受け、くるまのニュースでは2021年3月12日から16日にかけてSNSでアンケートを実施。

 S660を実際に所持していると語るユーザーからのコメントも多く寄せられ、生産終了することに対して「悲しい」「驚いた」「世に出してくれて感謝」といった声を中心に、さまざまな意見が寄せられました。

 実際のアンケートでは、S660の生産終了にまつわる内容を中心とした設問であったものの、最後にS660以外の過去の車種も対象として「あなたが一番好きなホンダのスポーツカーは何ですか?」という設問を設け、ユーザーがもっとも好きな車種を調査しました。

 選択肢は「S660」「NSX」「シビックタイプR」「S2000」「インテグラタイプR」「CR-Z」「ビート」「CR-Xシリーズ」「S500/S600/S800」「その他(自由回答)」で、複数回答ではなく好きな車種1車種のみで回答を受け付けました。

 その結果「S660」が全体のうち19.7%の得票率で首位を獲得。S660の生産終了がアンケートの主題だったので票が集まることは想定されていましたが、ホンダには数々の歴代名スポーツカーがあるなかで、それらを抑えてS660が首位を獲得するという結果となっています。

 2位は得票率が18.2%の「NSX」、3位は得票率が12.9%の「CR-Xシリーズ」となっています。S660の前身となる「ビート」の得票率は11.4%で、惜しくもトップ3を逃しました。

 S660がもっとも好きと回答したユーザーに理由を聞いたところ、「軽の可愛さだけでなくカッコよさもある見た目が好きです」と外観を評価する声や「軽自動車で貴重な6速MT×MRレイアウトという組み合わせが大好きです」とメカニズムを評価する声などが多くありました。

 また、2021年時点で現行モデルということもあり「私の愛車だからです」「これからオーナーになるからです」という回答理由も複数寄せられました。

 2位のNSXは「フラッグシップスポーツカーだからです」「憧れています」と、ホンダが世界に誇るスーパーカーであることを理由に挙げる人が多くいました。

 3位のCR-Xシリーズは「かつて所有していて思い入れがあります」「私が乗ったホンダ車のなかで最高のFF車でした」と、元オーナーとしての思い出を理由に挙げる人が多かった結果となり、CR-Xシリーズと一部販売期間がかぶる「ビート」についても「元愛車だからです」など、同じような意見が多く寄せられました。

※ ※ ※

 S660の生産終了は残念ではありますが、今後新たなスポーツカーがホンダから登場することはあるのか、期待されるところです。

ホンダ・S660 のカタログ情報を見る

【画像】ホンダの本気「S660」特別仕様車がカッコよすぎる! 最後の特別仕様車を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 高速道路を走行できる。大人の玩具気分になれた楽しい車でした。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー