トヨタ新型「アイゴXプロローグ」世界初公開! 存在感ある“スパイシー”な外観「格好いい車をすべての人に」

トヨタの欧州法人は、新型「アイゴXプロローグ」を2021年3月17日に世界初公開しました。いったいどんなモデルなのでしょうか。

“スパイス感”強調した外観で超スポーティ!

 トヨタの欧州法人は、新型「アイゴXプロローグ」を2021年3月17日に世界初公開しました。シャープなヘッドライトが特徴的なデザインですが、いったいどんなモデルなのでしょうか。

トヨタ新型「アイゴXプロローグ」
トヨタ新型「アイゴXプロローグ」

 今回発表された新型アイゴXプロローグは、トヨタの欧州向けコンパクトカーである「アイゴ」の新型モデルのデザインを示唆するコンセプトモデルとして登場しました。

 デザインはトヨタの欧州デザイン拠点であるEDスクエア(ED2)が担当し、近未来的かつアクティブなエクステリアに仕立てられています。

 新型コロナ禍ということもあり、リモートワークも組み合わされてデザインされたという新型アイゴXプロローグは、新しくクサビをモチーフとしたルーフラインを採用。

 前後のフェンダーは大胆に張り出したデザインで、踏ん張り感を演出しています。

 ボディカラーは、唐辛子をモチーフとした「スパークリングチリレッド」を採用。“スパイシーさ”を表現するためにブルーメタリックフレークを塗料に混ぜることで、まばゆい輝きを放つレッドを実現しました。

 EDスクエアのイアン・カルタビアーノ氏は、新型アイゴXプロローグのデザインについて「(限られた人でなく)誰もが格好いいクルマに乗るべきだと思いますが、新型アイゴXプロローグを見ていると、EDスクエアのチームがそれを可能とするクルマを生み出したことをとても誇りに思います。

 新型アイゴXプロローグがこのセグメントに革命を起こしてくれることを期待しています」とコメントしています。

【画像】スポーティさMAX! 世界初公開されたトヨタ新型「アイゴXプロローグ」を画像で見る(35枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

24件のコメント

  1. トヨタの車ってカコイイの?
    どれも子供の漫画に出てきそうなデザインにみえてしまう。

  2. クロスなんとか多過ぎでうんざりさせられる中、クロスと無縁な方向性出してきた所がイイ!

  3. トヨタはダサくても売れると分かったから調子に乗ってるな
    愛着がわくと乗り換え年数が伸びるから、あえて愛着がわかないデザインにしているそう

  4. かっこいいね!
    かなり攻めてると思う。

  5. 凄い‼️若さを持ってきてくれるようです‼️乗ってみたい‼️

  6. 超絶カッコいいね。YouTubeで動画見るとさらにカッコいい。マツダみたいな野暮ったいラインが全く無い!

  7. デザインを変えたiQのようだ・・・

    • 多分その線であってます。

  8. 目を疑うほどに、普通に格好悪い。
    こんなデザインが世の中に溢れ返るんだったら、免許証を返納しても良いと思う。

    • juke「全くそのとおり」

  9. アイゴ~ 直ぐバレる

  10. ホント、トヨタのデザインって、幼稚でダサいよね。SF漫画に出てきそう。センスのかけらもない。世界一売れてるのは知ってる。性能、品質が高いのも知ってる。リセールバリューが良いのも知ってる。でも、こんなデザインの車には乗らない。

  11. スパイス感……て何?なんだかんだ言っても所詮はFFのファミリーカーだからなぁ

  12. 好き嫌いがハッキリ分かれるデザインにしたのでしょうね。「キライ!」と言われるのはデザイナーの思うツボじゃないでしょうか。

  13. これが、カッコいい??ダサいデザインですね。売れるのか?

  14. 嫌う人が必ずいるだろうけど、これはこれで優れたデザインだと思います。
    万人に受けるためには「無難なデザイン」になってしまい、結局だれの心にも刺さらない。
    7割に嫌われ、3割が好きになる。そんなデザインを良しとする。まさかトヨタがそんなクルマ作りをするようになるとは!時代は変わりましたね。

    • >万人受けするためには「無難なデザイン」になってしまい、結局誰の心にも刺さらない。
      7割に嫌われ、3割が好きになる。そんなデザインをよしとする。まさかトヨタはそんな車作りをするようになるとは

      それはトヨタのデザイナーの能力の低さ。欧州車を見れば圧倒的にトヨタより多くの人がかっこいいと思える車を作っている。

    • 例えば?

  15. 工作機械・製造技術のレベルが上がり色々な素材が使用出来るようになり制約が少なくなったせいか、小中学生が考えるカッコいい車のデザインの様。子供の頃の丸型ガラスの2灯ヘッドライト時代の車のラインが格好良いと思える様になってしまった

  16. マツダのキモいデザインより100年先に行ってるな。

  17. こりゃまた対向車が迷惑しそうなライトマウントだな。これ相手は眩しいぞ・・・

    かっこいい、かっこいいとごり押しですりこんで価値観を無理やり変える。
    これがわからないの?=カッコイイじゃん。にしてしまう。これがトヨタ方式。

  18. アイゴ??韓国語ですが大丈夫???

  19. ジュークみたいだな
    SUVなら売れると考えたのだろうけど
    夜の直前走車と対向車は光軸高くてたまったもんじゃない

  20. トヨタってデザイン調査とかマーケット調査しているのか?独特なデザインすぎて、ターゲットが絞られそう。iphoneやテスラみたいな洗練されたデザインが受けいられるのに。わざとモンスターみたいなデザインにしているのか?