あおり運転が半年で58件摘発! 罰則強化&ドラレコ普及で抑止の効果はあるのか

どんな行為が「あおり運転」に該当する?

 妨害運転罪が施行されるまで、あおり運転などには「安全運転義務違反」、刑法による「暴行罪」、「危険運転致死傷罪」などが適用されていました。

 安全運転義務違反の罰則は、一般道路では5万円以下の罰金、高速道路では3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科され、高速道路では違反点数2点と反則金9000円(普通車)、それ以外の道路は違反点数1点、反則金は6000円(普通車)となります。

 しかし、冒頭のとおり、道路交通法および自動車運転死傷行為処罰法の改正が可決され、あおり運転は「妨害運転罪」として明確に規定されました。

 改正後のあおり運転による罰則内容は、以下の10項目が定められました。

 ・高速道路での最低速度違反や駐停車
 ・通行区分(左側通行)違反
 ・ハイビーム威嚇の継続
 ・乱暴な追越し
 ・左からの危険な追越し
 ・幅寄せや蛇行運転
 ・車間距離を詰める
 ・急ブレーキをかける
 ・不必要なクラクション
 ・急な進路変更(割込み)

ドラレコ装着のステッカーもトラブル抑止のひとつ
ドラレコ装着のステッカーもトラブル抑止のひとつ

 これらに該当した場合は妨害運転罪にとなり、刑事処分では、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。さらに、高速道路上で相手のクルマを停止させる、著しい危険を誘発した場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。

 行政処分において違反点数は25点で即免許取り消し、欠格期間は2年と定められ、過去に処分歴がある場合は5年まで延長されます。

 高速道路で著しい危険を誘発した場合には、違反点数は35点、欠格期間は3年になり、過去に処分歴がある場合は欠格期間が最大10年まで延長されます。

【画像】ドラレコは証拠になる! あおり運転や車上荒らしで効果的な活用法とは?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー