プラグインHV充電せずに使うメリットある? 電動化の切り札的存在が普及しづらい訳

PHEVは充電しなくても使える?

 PHEVやHVは、メーカーや車種によって、「EV走行もできるガソリン車」と「ガソリンでも走れるEV」のどちらの性格を全面に打ち出すかは異なりますが、いずれにせよガソリン走行ができることには変わりません。

従来のハイブリッド車と異なり、外部充電が出来るほか、EV航続距離が長いのもPHEVの特徴
従来のハイブリッド車と異なり、外部充電が出来るほか、EV航続距離が長いのもPHEVの特徴

 そうなると気になるのが「PHEVは充電をすることなくガソリン車として走行できるのか」という点です。

 この点について、ハイブリッド車に詳しい業界関係者は次のように話します。

「結論からいえば、PHEVは充電することなく走行することが可能です。

 充電を忘れる、あるいはEV走行などによってバッテリー残量が枯渇することはしばしばありますが、通常のプリウス同様に回生ブレーキなどの機構は備わっているので、HVとして走行することになります。

 ただ、プリウスPHVはプリウスに比べて車重が200kgほど重く、その大部分がバッテリーの重量です。

 充電をせずにプリウスPHVを走らせるということは、この大容量バッテリーのメリットをほとんど活かせず、むしろ車重の重さが燃費に悪影響を及ぼすことになります。

 つまり、充電せずにプリウスPHVに乗るということは、『重いプリウス』に乗るということであり、デメリットしかありません。

 PHEVのメリットとして感じるのは、子どもの送迎や日々の買い物などであれば、ほとんどをEV走行でまかなえるという点です。遠出をすることもありますが、それでも給油をするのは3か月に1回程度です。

 一方で、大容量バッテリーを搭載することによる価格の高さ、そして何より充電設備を用意しなければならないという点があります。

 私は郊外の戸建てなので充電設備を設置できましたが、都心部のマンション住まいでは難しいかもしれません。

 かといって、地方部では一回の走行距離が長いため、50kmから60km程度のEV走行では十分ではありません。そう考えると、PHEVを有効活用できる人というのは、実際にはかなり限られてくるのではないかと思います」

※ ※ ※

 PHEVは、ガソリン車とEVの「いいとこ取り」ともいえますが、車両価格や充電設備、EV走行距離のバランスを考慮すると、普及するのには課題が多いようです。

 今後、技術の進歩によってバッテリーの価格やEV走行距離は改善されることが予想されますが、その頃にはEVがより実用的なものとなっているかもしれません。

 PHEVが「電動化に向けた現実的な選択肢」となるのか、「過渡期に生まれた中途半端な遺物」となってしまうのかに注目が集まるところです。

トヨタ・プリウスPHV のカタログ情報を見る

トヨタ・RAV4 PHV のカタログ情報を見る

三菱・エクリプスクロス のカタログ情報を見る

【画像】スープラ並みに速い!? 電動SUVがアツい! トヨタ&三菱の人気モデルを見る!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー