元ロッド・スチュワートのフェラーリに注目! 「550マラネロ」は掘り出し物件か?

ロッド・スチュワートが所有していた「550バルケッタ」とは

 RMサザビーズのオークションに出品された個体は、1996年から2002年までに生産された550マラネロのなかの1台となる。タンレザーのインテリアカラーの上に、定番ともいえるロッソ・コルサのエクステリア・カラーが組み合わせられている。

 走行距離は、RMサザビーズが今回のオークションのためにカタログを製作した時点で4406マイル(約7050km)であった。2014年にはベルト類を含むメンテナンスを受けた記録が残されている。オリジナルのオーナーズマニュアルや工具、さらには未使用のボディカバーも新車時そのままの状態だ。

●2001 フェラーリ「550バルケッタ・ピニンファリーナ」

448台限定のフェラーリ「550バルケッタ・ピニンファリーナ」(C)2020 RM Sothebys
448台限定のフェラーリ「550バルケッタ・ピニンファリーナ」(C)2020 RM Sothebys

 この550マラネロをベースに2000年にデビューを飾ったのが、そのオープン仕様となる「550バルケッタ・ピニンファリーナ」だ。

 フェラーリは当初このモデルを、444台の限定車として市場に投じる計画だったが、その数字を嫌った日本からのリクエストで、448台にまで生産台数が増やされたのは有名な話である。出品車はそのなかで92番目に製作されたものだ。

 メカニズム上はベースの550マラネロから大きな変化はないバルケッタ・ピニンファリーナだが、このモデルには本格的な雨を避けるためのソフトトップ、現在ならばRHT=リトラクタブルハードトップのような装備はない。

 備えられるのはただの薄い布のようなトップのみで、運悪く外出中に雨に降られたカスタマーは、雨が止むまで待つほかはなかった。そのほかの外観上の特徴は、センター部分で短くカットされ、かつてのイタリアン・バルケッタをイメージさせるAピラーや、専用のホイールとなる。レーシングバケットシートも全車に標準装備された。

 そしてこのモデルには、もうひとつ魅力的なヒストリーがある。それは走行距離が1256マイルの時点で、ハイパフォーマンスカーの愛好家として知られる伝説的なロックンロールパフォーマー、ロッド・スチュワートの愛車となったことだ。

 彼はそれから6年ほどをこの550バルケッタ・ピニンファリーナのオーナーであった。そのため、今回同時に落札されるメンテナンス・ブックやさまざまな請求書など、いたるところに彼のサインが残されている。

 RMサザビーズは、550マラネロには15万−20万ドル(邦貨換算約1550万円−2070万円)、ロッド・スチュワートの550バルケッタ・ピニンファリーナには30万−35万ドル(同3100万円−3600万円)のエスティメート(予想落札価格)を掲げていた。

 ロッド・スチュワートファンならば、見逃すことができない1台ではないだろうか。

【画像】フェラーリ「550」は、クーペとバルケッタでどこが違う?(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー