【希少】たった43台のみのフェラーリが1350万円!! MTの「612スカリエッティ」は狙い目!

43台のみ生産されたMT仕様の値段は?

 外観からも想像できるように、フロントミッドシップされるV型12気筒エンジンは、2シーターの「575Mマラネロ」用の改良版と考えられる。

●2005 フェラーリ「612スカリエッティ」

「バーグマン・クーペ」のスタイリングを見事に蘇らせたフェラーリ「612スカリエッティ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
「バーグマン・クーペ」のスタイリングを見事に蘇らせたフェラーリ「612スカリエッティ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 排気量は5.7リッターで、最高出力は575Mマラネロ用と比較して25psほどアップした540psとなる。組み合わせられるトランスミッションは、F1マチックとネーミングされたセミATのみと考えられていたが、実はフェラーリは43台の6速MT仕様を生産している。

 RMサザビーズ・ロンドン・オークションに出品されたのは、まさにその43台のうちの1台で、その希少価値がオークションでどのように評価されるのかにも興味は集まった。

 タンを基調色としたインテリアのコンディションも悪くない状態だ。走行距離は4万3400km弱。最近イギリスのポーツマスにあるフェラーリのサービス工場でメンテナンスを受けたばかりだが、この時にインテリアもクリーニングを受けている。

 その優雅な姿とは対照的に、612スカリエッティはトランスミッションを後方に配置するというトランスアクスル方式を採用したことと、フロントミッドシップのエンジン搭載方法で、コーナリング時には素晴らしい回頭性と後輪のトラクション性能を披露する。

 最高速は199マイル(318km/h)。しかもどのような速度帯でも、キャビンは常に快適な空間に保たれるのだ。

 612スカリエッティの生産は2011年まで継続されるが、フェラーリはその後継車としてハッチバック・ボディの「FF」を発表した。

 つまり612スカリエッティの真の後継車は、残念ながら現在まで誕生していないことになる。多くのフェラリスタが、良質な612スカリエッティを探してやまないのはこのあたりにも理由があるのだろう。

 今回オークションに出品された2005年モデルの落札価格は、10万6700ユーロ(邦貨換算約1350万円)であった。

 貴重な6速MTであることを考慮すると、まずまず手頃な価格といったところだろうか。

【画像】世界に43台しかないフェラーリ「612スカリエッティ」をチェック!(22枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー