2021年イチオシSUV! 「ステルヴィオ」は走りを諦めないカーガイにこそ似合う

コーナリングが面白いステルヴィオの実力

 1995cc直列4気筒のマルチエア+ツインスクロール・ターボは、ステルヴィオの“スポーツ系SUV”というキャラクターにも、よりマッチしてるようにも思う。

 エンジンは低くフロント・ミドシップにマウントされてるし、サスペンションもストローク量こそ違えど仕組みや考え方は基本的にはジュリアと同じだし、前後重量配分は50対50だし、駆動はあくまでも後輪駆動ベースの電子制御式4WDシステムだし、ステアリング・ギア比は11.7対1という並みのスポーツカーを凌駕するクイックな数値。

徹頭徹尾ドライバーズカーであるアルファ ロメオ「ステルヴィオ2.0ターボQ4スポーツパッケージ」
徹頭徹尾ドライバーズカーであるアルファ ロメオ「ステルヴィオ2.0ターボQ4スポーツパッケージ」

 曲がるために作られたような要素が山盛りのクルマだから、峠のつづら折りみたいなところに差し掛かったら、自然と元気よく走りたくなる。そんな場面には、低めの回転域でシフトパドルを弾いていくよりも、回転を上げるにつれて気持ちよく伸びていくフィールを味わいながらアクセルペダルを踏み込んでいくような走り方の方が似つかわしい。

 実際、このクルマで走るワインディングロードは、SUVであることを忘れてしまいそうになるくらいに面白いし気持ちいいのだ。ステアリングを切り始めた瞬間に間髪入れずスパッとイン側を刺すノーズ。自然なロールをほどほどに感じさせながら、ヒラリと身を翻すターン。望外の速さでコーナーを脱出するやいなや、小気味よく高まりはじめるエンジンのサウンド。次のコーナーに向かってストレスなく伸びていく280psのパワー。

 まるでライトウエイト・スポーツカーのように……といったら大袈裟かも知れないが、そんな言葉を使いたくなるくらいだ。コーナーを縫って走るのがここまで気持ちよく、ピュンピュンいけるSUVなんて、そうはない。ほとんど“SUVのカタチをしたスポーツカー”である。

 2020モデルのスポーツパッケージから採用されたFSDダンパーは、こうしたシーンでは鍛え上げられた筋肉のようにしなやかさと強靱さを見せ、255/45の20インチタイヤとの共同作業で、コーナリング・パフォーマンスを引き上げることに成功している。が、同時に街中や高速道路での乗り心地のよさも稼ぎ出してるのだ。

 ステルヴィオが日本に導入されたときのファーストエディションという限定車も、20インチのシューズを履いていた。そのタイヤが伝えてくるコツコツとした小さな衝撃が気になる、という人も少なからずいたものだ。

 しかし、新しい脚は20インチをちゃんと履きこなしてる。凹凸があることをインフォメーションとしては伝えてくるが、それはまったく不快なものでも気になるものでもなく、ほとんどの道肌で快適に感じられる乗り心地を提供してくれるのだ。むしろ18インチのスプリントよりも心地好さは上かもしれない。

 人もちゃんと乗せたい、荷物もしっかり積みたい、ライフスタイルが充実してることを言葉じゃなしに示したい。SUVを選ぶ理由は幾つだってあるわけだが、それらに“操縦する楽しさを味わい尽くしたい”“スポーティな走りを堪能したい”というような項目を無理なく付け加えられるのが、このステルヴィオ2.0ターボQ4スポーツパッケージであろう。やっぱり徹頭徹尾ドライバーズカーなのだ。

 このクルマで退屈を感じるようならクアドリフォリオを選ぶか、あるいは値段が軽く倍以上もするスーパーカー系SUVを試してみるしかないんじゃないか? と、しみじみ思う。

●ALFA ROMEO STELVIO 2.0 TURBO Q4 SPORT PACKAGE
アルファ ロメオ・ステルヴィオ2.0ターボQ4スポーツパッケージ
・車両価格(消費税込):720万円
・全長:4690mm
・全幅:1905mm
・全高:1680mm
・ホイールベース:2820mm
・車両重量:1810kg
・エンジン形式:直列4気筒マルチエア16バルブ インタークーラー付きツインスクロールターボ
・排気量:1995cc
・エンジン配置:フロント縦置き
・駆動方式:4輪駆動
・変速機:8速AT
・最高出力:280ps/5250rpm
・最大トルク:400Nm/2250rpm
・0-100km/h:5.7秒
・最高速度:230km/h
・公称燃費(JC08):11.8km/L
・ラゲッジ容量:525リッター
・燃料タンク容量:64リッター
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)マルチリンク式
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッド・ディスク、(後)ベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)255/45R20、(後)255/45R20

アルファ ロメオ・ステルヴィオ のカタログ情報を見る

【画像】ステルヴィオの魅力を徹底チェック!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー