なぜ軽微な違反に厳しく危険な「あおり運転」は注意のみ? 警察対応にユーザー不満募る

2020年も全国各地で多発し話題にあがった「あおり運転」。年末恒例になっている警察密着のTV番組でも多く取り上げられました。しかし取り締まる側の警察に対してなぜか多くの視聴者が不満を募らせたといいます。

警察密着番組で「あおり運転」取り上げて視聴者の不満が警察に?

 年末恒例になっている警察密着のTV番組で、今年も何かと話題にあがった“あおり運転”を取り上げるケースが多かった。この手の番組、本来なら正月も治安を守っている警察の仕事を知ってもらいたいという目的なんだと思う。

 しかし、あおり運転を取り上げた番組は、多くの視聴者が警察に対する不満を募らせることになったという。いったいナゼなのか?

交通違反の取締りを行う警察官
交通違反の取締りを行う警察官

 たとえば、ある警察密着番組で大型ダンプが軽自動車を激しくあおる動画を紹介した。ホーンを鳴らしながら、誰でも「これは危険!」と感じるような速度&車間距離である。

 この動画をきっかけに警察が動き出す。2ヶ月間に渡る捜査でダンプの所属企業とドライバーを特定。ガサ入れに入る。

 当然ながら、「あおり運転」か「暴行罪」で検挙すると思いました。

 けれど結末は「厳重注意」。筆者(国沢光宏)もこの番組を見ていたのですが、警察の対応にはかなり失望しました。2ヶ月も捜査してなぜ空振りなのでしょうか。

 考えて頂きたい。普通のドライバーは一時停止でしっかり減速しても「タイヤがしっかり止まっていなかった」という些細なことで有無を言わさず反則キップを切られてしまう。子供だってどちらが悪いか判断出来ることでしょう。

 これはまた別の事案。被害者の車両の前に突如割り込んできて道を塞ぎ、停車した軽自動車のドライバーが降りてくる、という動画を紹介。

 被害者は車内からすぐに110番通報。その間も加害者からずっと罵詈雑言を浴びせられたという。

 この加害者は被害者の自由を奪い、追突の危険性をおわせ、脅すという暴行行為をしている。これだけ危険な行為をした悪質なドライバーにも警察は説諭で加害者を解放したとのことです。

 これもまた普通に考えると「なんで?」と疑問に思ってしまう。普段は善良な一般市民が受けている取り締まりの厳しさと全く違います。

 高速道路のように整備され、いつも70km/hくらいで流れている片側2車線の40km/h制限道路を60km/hで走っていたら、警察は目の前に両手を出して飛び出し「運転手さん急いでましたか?」。そのままキップ切られる状況とあまりに違う対応です。

 警察関係者に話を聞くと、「一時停止や速度違反は取り締まる方法のパターンが決まっているため気軽に反則キップを切れるんです。しかしあおり運転や暴行などはパターンが決まっていないため、1件1件の証拠固めからしていかないとなりません。

 手間が掛かるし裁判になると無罪になってしまうこともあります。だからあおり運転の取締りはやりにくいんです」

 警察にも都合があるということか。それでも一般市民は不公平感を持つことは間違いない。

【画像】見破れる?覆面パトカーの詳細を写真でチェック(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

24件のコメント

  1. 所詮公僕のお仕事ですからね
    事実関係がはっきりしない被害が起きていない事柄には安易に検挙出来ない側面もある。
    交通取り締まりは取れる所から徴収する。
    今は知らんけど
    かつて年末の取り締まりが厳しかったのは取り締まり検挙にはノルマがあったとか?
    年末にノルマ達成するためにも取り締まり強化してたなんて言う噂もあったね。
    道路は各地域行政管轄で信号&規制標識は所轄警察管轄の縦割り行政で
    速度規制や一旦停止位置が判り難くなって見逃しがちな場所を狙ってネズミ捕りなどをするのも
    違反者を狙いだまし撃ちみたいな取り締まりするより
    標識とか直して違反者を減らす様に努めるべきでは?と
    道義的にはどうかと思いますが、
    まぁ正義の味方ではないからね、
    税収もらっての仕事だから予算ありきで実績作りは必要って事ですよねぇ(>_<)

  2. 結局は俺よりもっと悪い奴を何で捕まえないの?てな話ですよね?言い方悪いですがこんなのは捕まった人の単なる八つ当たりです。
    この話は軽微な違反も注意なら話は終わりですよね?
    指摘するべきは警察の取り締まりの為の取り締まりなんですよ、つまりは狩りなんですね
    同じ軽微な違反でも捕まったか逃れたかで同じ話になるでしょうね。
    勿論、煽り運転を注意で終わらせた警察は言語道断ですが、それを軽微な違反も注意で終わらせては警察の取り締まりの為の取り締まりを見逃すことになるのではないでしょうか?

  3. 他人に迷惑をかける危険運転や事故の多い危険な場所での取り締まりは大いに賛成なのだが、見晴らしが良く交通量も非常に少ない上、対面は10m先で行き止まりとなっているL字の曲がり角に何故かしら存在する一時停止の標識のある場所は、よほど美味しいのか毎日のように隠れて取り締まりを行っている。
    取り締まりの目的は事故防止では無いのだろうか? 
    夜間に駅近くの交番前を走る暴走族のバイクは一度として止められているところを見たことが無い。
    公費は国民の為に有効に使って欲しい。

  4. 神奈川県にある小田原厚木道路はスピード違反の釣り堀聖地です。更には隊員の訓練所と化してますね、ですから覆面も自ら事故したりしてます。
    同じく神奈川県の横浜横須賀道路は逗子インター辺りから狩りが始まりますが、ここは後方から覆面が煽りたてて狩りをしますが質が悪いことに法定速度で追い抜きにかかってる車ですら追い越し車線で煽り狩りをします。
    どこの世界でも未熟者を独り立ちさせるとろくなことになりません。
    首都高速で1バイクライダーをルーレット族と勘違いしてライダーの進路をふさいでバカ呼ばわりして首都高速を強制に降車させたり如何に警察がバカを濾さないで警官として就任させてるかが分かりますね。

  5. 覆面車両のナンバーが「は・31-40」って「早よサイドに寄れ」って読めるけど意図的?
    にしても覆面パトのリアガラスに「パトカーに続け」なんて表示されたら、こっちもフロントウインドウに「やなこった!」って表示させたくなるね。この煽り運転もそうだけど、ホントに危険で取り締まって欲しい交通違反はゴマンとある。

  6. あおられた人の原因は考えないのか。右側車線を左側車線を走っている車と平行して走っていれば後ろから追いついてきた車の邪魔になる。追いつかれた車は左によって道を譲る法的義務がある。そんな前提を欠いた報道や意見は全く不正義である。もっと全体を捉える目を持って報道や意見をするべき。

    • たしかに巷ではあおる側ばかりを問題視するが、
      煽られやすい方はそういった気性の荒い煽る側の気分を害するようなちんたらした運転をしてる、
      場合によっては違反行為に該当する事を無自覚でやってる可能性は大いにあるよね、
      自覚していないだけによけいにたちが悪いかも知れない。
      報道も警官も一方的な正義感を振りかざしてしまいがち
      傍から見たら無慈悲な弱い者いじめに見えなくもないなんて事もある。
      報道の自由なんて安易に言う輩程、
      責任ある報道姿勢をとろうとしない様に思えるのは私だけであろうか?

    • ん〜煽られ屋なんてのも出没しそうだけど今回は事情が様々異なると言うか?ヤラセ?もありそうだよね〜w
      どんなダンプカーで所属企業だか知らないけど割り出しに2ヶ月なんて変ですよ
      一般に土砂を運搬する総重量8t以上のダンプカーならダンプゼッケンと言う当地ナンバーに因んだ番号が振り分けられるのですが、荷台側面に品川 建123とか見たことありませんかね?
      今は緩和されて8t以上のダンプカーも貸し渡しが認可されて品川 他123とか、わナンバーのレンタカーもありますが、何れも個人でむやみに土砂をは運搬できるわけもなく記事にあるように関連企業との契約書面の提出が無ければ陸運局の貨物管理課からはゼッケンは割り当てられません。
      土砂運搬禁止を条件にダンプ形状でも一大型車として登録は可能でも土砂は運べず稼ぐ車でなくなります。これは新車販売で台数稼ぎによく使う手ですがダンプカー業者に売りすまでの決算期措置で土砂を運ぶダンプとしては後に構造変更で再度陸運局にて審査を受ける必要があります。
      意外にダンプカーは厳しく審査されて登録されてるので仮にゼッケンを受けてるダンプカーの割り出し、関連企業の割り出しであれば1日も要しませんよ。

    • まあ、事実関係が正式に公表されるものでは無い
      正規の報道ニュースでも無い年末恒例の特番ドキュメンタリーだから
      劇的に見せるための御都合的な改変編集はするでしょうし
      ある種のやらせ演出が行われていてもおかしくはないよね、

      たとえば
      取材受けて後日記事が載った時の内容を見ると
      一部のあちらに都合の良いネタだけが切り取られて書かれていて
      こちらが伝えたかった事が全然触れられてないなって場合もある。

      ある意味こういう番組は番組編集の都合上
      真実だとは限らないので真に受けるべきではないとは思ってますが、
      あまりにも実情とかけ離れた放送は見た人への悪い影響になるので非難されてしかるべきでしょう。

    • まあ、警察は一時停止しても止まってないとか、イチャモンつけて点数稼ぎしに来るからドラレコは警察対策で必要。この事を公安委員会に書面で苦情を出しても、警察の対応に問題ないとの回答。こちらにはドラレコで止まった証拠、他の警察官から一時停止線で止まってるから問題ないと言われても公安委員会から検証などの連絡は来ない。公安委員会から腐りきってる。(千葉県の公安委員会と君津市の警察官の話)

  7. もう昔の事になるけど
    某Y県の国道走行中に取り締まりにあった時の事
    流れのままに普通に走っていて呼び止められ
    こんなとこで検問?かと思ったら取り締まりで15Km/hの速度違反だと…?
    よくよく聞くとここは50Km/h制限だとの事で、
    旧街道に沿ったほぼ道なりにまっすぐな片側1車線の国道で直前まで60Km/hなんだが、
    元宿場町?の街並みに入るや50Km/h制限の標識にちゃっかり切り替わってた?!
    ある意味騙し討ちみたいな手口でここの県警も酷い手を使うもんだと思いましたね。
    みなさんコロナ渦なので珍しく自動車で高速回避して地方に帰省するなんて方もいるでしょうから、
    くれぐれもお気を付けください。

  8. テレビそこら辺だけ見てました。
    はぁ~?でした。
    この記事を読むと全くそのとおり。
    面倒な事件を不受理するのもこれも事なかれ警察のなせる業。
    所詮公務員仕事。

  9.  取り締まる側が違反をしたときには、一般の人よりも厳しい罰を課すべき。警察官が交通違反をしたら、減点と罰金を2倍にする。
    立場上、「こいつがこれをやっては、まずいだろう」というのはあって、たとえば、ウイルス対策ソフトの社員がウイルスを作成すると、会社をクビになる。警察官が違反をすると、減点および罰金2倍というのも決して極端な話ではないと思う。
    それなら、取り締まられたとき、「こいつら、自分が捕まると、減点2倍だもんなあ・・」と思えば、まだ納得ができる。

  10. 楽してキップ切りたいだけに聞こえるな。
    とはいえ、信号無視や一時停止無視の車はほとんど。
    だが取り締まりも車には甘くバイクばかりをカモにしてる。
    右折時の大幅な信号無視もちゃんと一時停止しない車の方がよっぽど多いしカモに出来ると思うがな。
    止めやすいだけなんだろうな
    原付でも追いついて止められるもんな
    本当の意味での違反取り締まりなんてしてない。
    自転車なんて信号無視、一時停止無視、逆走などなどしててもキップ切れないから見て見ぬふりだしな。
    結局、切符の数とカツアゲした違反金ノルマと成績上げたいだけ
    チンピラだな

  11. 当然では?

    煽り運転と言うけど、煽られるの嫌ならどけばよい。

    どかずに煽られる側にも問題はあるでしょ。
    意地でも譲りたくないなら煽られて下さい。

    オラは煽られたらすぐ譲りますね。
    まぁ、譲った後に煽り返す事もあるけど。

    速度違反も否認し続けると、結構なんとかなります。

    追尾されたら駄目だろうけど、ネズミ以外は追尾必須なので、後ろこまめに見てれば大丈夫。
    赤灯まわってるの見えたら全力でブレーキですよ。

    ルームミラー見る余裕も無いほどの速度は出さない事です。

  12. 被害者と思いきや、煽られの原因を産んでいるのかもしれない。
    当たり屋と同じで、自分から原因を作ってるノロマも居るから何とも…
    駐車場等から道路に出るなら、走行中の車にブレーキを踏ませない努力しろよ。
    アクセルベタ踏みで逃げる程、加速しろと常に思う。車線変更時も同様。
    それもできないなら、ただの煽られ屋だよ。

  13. 世の中で言われてる煽り運転の中で、煽られる側が100%正しいという煽り運転はごくわずかだと言うこと。
    煽られる要因を作ったにも関わらず、煽り運転をされたら、先生に言ってやろという小学生と同じ思考の人が多すぎる。

    大体煽り運転の何が危険なの?
    後ろにぴったりと張り付かれて運転に集中出来ないなら免許返した方がよくね?

    煽られても気にしなきゃいいじゃん。
    やりたいヤツにはやらせておけよ。
    急いでいるヤツは先に行かせろよ。

    俺は免許取って数十年経つけど一度も煽られた事がない。
    コイツ煽ってくるなと思ったら先に行かせる。
    煽るヤツは基本的に頭がおかしいヤツが多いんだから、関わらないのが一番。

    それに人間だから後続車に気付かず無理な運転をしてしまうこともあるでしょう。
    運転に不馴れでそういう危険な行為を故意ではなくやってしまうこともあるでしょう。
    そうしたときにハザードつけて謝るとか、手を上げて謝るとか、そういうことが出来ない人が煽られると思うんです。

    自分は煽り運転を受けているんだから被害者で正義はこちらにあると信じて疑わない人は当然謝ったり、自分が悪かったというような行動は取れません。

    それが煽り運転の被害を大きくしているんでは無いでしょうか?

    正義(だと思ってる)側の人は反正義(だと思ってる)側の人に対して行う攻撃は容赦ありません。
    1mmも自分に本当に正義があるのかなんて疑いません。
    コロナ警察にしてもそう。

    ホント変な世の中になってしまったものです。

  14. 警察の仕事について、安易に掲載していた記事に対して注意します。この記事は、警察に対する意見のように書かれていますが、軽微な違反を見逃すべき、軽微な違反はしても構わない、とも読み取れてしまう危険な記事です。断固抗議します。今話題のあおり運転については警察の取り締まりが困難であるという理由がしっかりと理解できるじゃありませんか、簡易で軽微だから切符処理することとされているわけです。40キロ制限のところを60キロで走行したらどうするべきですか?警察は。明らかにこの記事は書いた人間が愚かであるとしか言いようがありません。

  15. 殺人事件の捜査でも「パターンが決まっていないため、1件1件の証拠固めからしていかないと・・・」って厳重注意で済ますのかな?

  16. どの辺が軽微なのでしょうか
    止まれの所で止まらず侵入しないでください

  17. なぜ不公平が生まれるか?の言い訳を聞きたいわけじゃなくて、なぜ不公平のまま改善されないのか?を警察に聞きたい。

  18. 覆面に煽り運転みたいなことして、スピード出させて切符切られました。
    その日は、覆面が多いため、片側3車線の追い越し車線を前の車が70km(制限速度80km)で走行、真ん中車線がも詰まっていてようやく前の車が真ん中車線に入れて、自分は入るところがないのと、後ろにずっと付けられてる車(覆面)がいたため、仕方なく少し速度上げて90-100kmでその前の1台を通り越して、後ろに道を譲ったら、ものすごい速度で追い上げてきて(サイレンなし)で追いついた途端にサイレン鳴らされました。

    状況説明しても、制限速度を超えた自分が悪いとの1点張りで、安全運転してくださいだって。あんたらがずっと後ろにいたからこっちは譲ったのと、煽り運転される恐怖を逆手に取った検挙はやめてほしい。

  19. 覆面に煽り運転みたいなことして、スピード出させて切符切られました。
    その日は、覆面が多いため、片側3車線の追い越し車線を前の車が70km(制限速度80km)で走行、真ん中車線がも詰まっていてようやく前の車が真ん中車線に入れて、自分は入るところがないのと、後ろにずっと付けられてる車(覆面)がいたため、仕方なく少し速度上げて90-100kmでその前の1台を通り越して(距離にして100mない)、後ろに道を譲ったら、ものすごい速度で追い上げてきて(サイレンなし)で追いついた途端にサイレン鳴らされました。

    状況説明しても、制限速度を超えた自分が悪いとの1点張りで、安全運転してくださいだって。あんたらがずっと後ろにいたからこっちは譲ったのと、煽り運転される恐怖を逆手に取った検挙はやめてほしい。

  20. 警察官には検挙のノルマがあるらしく(何故ノルマがあるのか?)、大きな犯罪も小さな犯罪も含めた検挙率と言うものを上げる為に行動するように教えてられているらしく、少しでも検挙率を上げる為に小さな犯罪(自転車盗難など)を取り締まり、煽り運転や凶悪犯罪などには力を入れないと聞かされました。国民を守るとか事故を未然に防ぐとかという気持ちは無く、あくまでも自身が所属する部署の検挙率の為に職務を遂行しているんだと聞かされました。警察がこれでは煽り運転はなくならないですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー