購入するなら新車・中古車? ホンダ「フィット」は新型も狙い目か

フィットは市場に多く出回っているため中古車も狙い目

 フィットは、頻繁に仕様変更などをおこなっており、代替えをするケースも多いことから中古車市場に多く出回っていて掘り出し物も見つかりやすいです。

 グレードや年式、走行距離などによって金額には差がありますが、中古車の平均相場を見ていきましょう。

 4代目フィットの場合、発売してから日が浅いこともあり、新古車として販売されていることから、値段が新車と比べて若干の差がある場合が多いです。

 しかし、なかには「e:HEV HOME」(新車価格:206万8000円)が走行距離0.3万kmという短い走行距離で159万6000円と約40万円程安くなった値段で販売されている個体も流通しています。

 また、赤や青など人気ではないボディカラーのほうが全体的に値段が安くなっている傾向があり、定番の白や黒の個体は、新車と比較しても大きな値幅は無く、走行距離も平均して短いことから、グレードやオプションの有無、パワートレインの違いによって金額は変わってくるようです。

 ガソリンエンジンモデルの「BASIC」(新車価格:175万5600円)が、中古車だと走行距離が0.4万km、車検付き、クリスタルレッドというカラーで、最低限のオプションをつけても値段が160万3000円と、新車価格から約15万円程安い金額で購入することができるようです。

 ただし、ホンダ系の正規販売店でも年末年始セールや決算セール時期には、値引きやオプションキャンペーンなどもおこなわれ、条件によっては新車購入のほうがお得になる可能性もあります。

4代目が登場したことで中古車価格が下がってきた3代目フィット
4代目が登場したことで中古車価格が下がってきた3代目フィット

 一世代前のフィットの中古車の値段相場も、新型モデルが出たことによる代替えが増えたこともあり、年式、走行距離、車検付きでも、約100万から150万と大きく値下がりおり、お得に購入できる場合があるといえます。

※ ※ ※

 フィットの中古車相場を見てみると、新型モデルが発売されたばかりにも関わらず、多くの個体が流通していますが、年式や車両状態、走行距離が短いことから、新車と比べて大きく値段は下がりにくいようです。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】デザインが大違い! 中古車で狙うならどっちのフィット?(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー