池袋暴走、車の欠陥?「ブレーキ踏んで加速した」上級国民の主張はありえるのか

東京都豊島区東池袋の都道で2019年4月19日に発生した、乗用車が暴走して通行人をはねて死者を出した事故で罪に問われている、旧通産省工業技術院の元院長 飯塚幸三被告の公判が2020年12月14日に東京地裁で開かれました。飯塚被告の弁護側は冒頭陳述で「ブレーキを踏んだが減速しなかった」と主張していますが、そのような可能性はあるのでしょうか。

ブレーキを踏んで加速する確率は「1200億km分の1」?

 ネットなどで「上級国民」と称される旧通産省工業技術院の元院長 飯塚幸三被告(89)の公判が、2020年12月14日に東京地裁で開かれた。

「プリウス」(3代目)に取り付けられた踏み間違い加速抑制システムのデモ風景。トヨタは後付可能なシステムを開発した
「プリウス」(3代目)に取り付けられた踏み間違い加速抑制システムのデモ風景。トヨタは後付可能なシステムを開発した

 驚くべきことに弁護側は冒頭陳述で「ブレーキペダルを踏んだが減速しなかった」と主張した。事故は車両側の故障に原因があって無罪だということです。したがって運転していた自分に責任は100%無いということ。

 もしこういった主張が通るのなら、毎日発生している事故の多くで「クルマにトラブルあってドライバーに罪無し!」といい出す輩も出てくることだろう。

 はたして検察側は立証出来るのだろうか? それとも飯塚被告が「私のミスでした」と自白するまで罪を問えないのだろうか? 以下、クルマの専門家(国沢光宏)の立場から考えてみたい。

 そもそも論として、クルマは安全に走れるよう作られている。日本だけでも毎日1000万台規模のクルマが稼働しています。

 飯塚被告の2代目トヨタ「プリウス」だけで約119万台も販売されており、それぞれ10万km走ったとして約1200億kmに達する。同じような事故が起きていないため、池袋でブレーキ踏んで加速したのは1200億km分の1ということ。

 したがって「ブレーキを踏んだのに加速した」という証明をしなければならないことは、極端にクルマ嫌いの裁判官なら認識していると思う。

 もちろん弁護側が突拍子も無いことを主張するのは民主主義だから自由です。ただし「ブレーキを踏んだのに加速した」という立証をしない限り、飯塚被告側の主張は荒唐無稽ということになる。

 そのうえで2代目プリウスのブレーキシステムを考えてみたい。

 弁護側は電気系統のトラブルでブレーキが利かなかった可能性は否定できないと主張し、その根拠に専門家(元自動車メーカー技術者だと思う。わたしは全く認めない内容)の意見書を提出。「経年劣化による電子部品のトラブルの可能性がある」といい張る。

 この専門家、プリウスのブレーキシステムが理解出来ていないようだ。

【画像】東池袋の事故での急加速はそもそもあり得ない? 理由を画像で見る(18枚)

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コメント

73件のコメント

  1. 私が30年ほど前に組み立てたエンジンRCバギーは妨害電波でサーボの誤作動でブレーキかけたらサーボが逆転してエンジンが吹けて暴走しましたけどね、当たり前にステアリングサーボも逆転するわw
    まあ、規定の出力を違反にオーバーした無線が原因だと?思いますが、私の住まいる田舎でもそんな具合なので都市の電波管理って大丈夫なんですかね?
    私の乗ってたインジェクションのバイクは幸いにも止まる故障で難を逃れましたが・・・

    • サーボのチャンネルが同じ人が近くで操作してただけじゃないの?ラジオコントロールだから

    • あのな、始める前にバンドを周囲に告げるのはラジコンのマナーなんだよw
      かじった程度の知識で知ったかぶりすんな

  2. 海外では実際に暴走によると思われる事故が稀に起きているという記事もあるし、絶対ないとは言えないと思う。まあ立証は難しいのもわかる。

    • アメリカでプリウスが暴走した時
      警察に走行しながら連絡して「アクセルから足離せ❗」を
      シカトして泣きながら走行(笑)して
      「トヨタが悪い‼️」

    • その海外のドライバー逮捕されたよねたしか。
      虚偽で。

  3. 何時まで被告を上級国民と呼ぶつもりなのか?打ち首獄門前の市中引き回しの晒し者か?
    こー言うオモチャ感覚の世間の同調的な考えは事件で亡くなられた片や遺族の方々に髪一本程の配慮も無い証だね、仮にもニュースに携わる組織なら被告を上級国民などと言うべきではないだろ。実に冷静さを欠く記事だ。

  4. 上級国民の肩を持つ気はサラサラないが記事がおかしい。5万台の車があってその中の1台が欠陥車だったとき、事故の発生する確率は5万分の1ではなく、欠陥車の存在する確率である。車の評論家のとるべき態度は、プリウスが人間に事故を起こさせるような(操作を誤らせる)機構を持っていたのではないかと言う疑いの目だろう。長く同じ車に乗り続けると、操作を脳が記憶して運転者が意識しなくても予測して運転するようになる。上級国民はブレーキを踏んだとき、抜けたように感じ、がしたと言っている。(多分、油圧が変化した)このときの感触の変化を脳はアクセルを踏んだときの感触として捉えてブレーキをアクセルとして処理したのだろう。上級国民り脳は車が進むのでアクセルを踏んでいると思い、止めようとして本当のアクセルを踏んでしまったと思われる。これはブレーキの油圧の変化とか、DTC車が運転者が予期しないときに車のコンピユータがシフトレバーを自動で切り替えたときにも発生する。車の設計者はプレー期の感触をリニアに変化するようにさせるべきで急な変化は運転手をまごつかせ、事故の原因になる。このような車は欠陥車である。余談であるが、事故で右足を失った人が、夜中にないはずの右足が痒くなることがある。これは脳が右足の消失を認知しておらず、あると思って痒みを感じさせているからである。
     操作を誤らせない車を造るにはセンサと電子制御だけに任せてはならない。

    • 長く同じ車に乗り続けると、操作を脳が記憶して運転者が意識しなくても予測して運転するようになる。もし、ブレーキを踏んだとき、抜けたように感じてアクセルを踏んでいると思い込んだとしても、右側にある本当のアクセルペダルは踏まないだろう。

      ブレーキは左、アクセルは右

      脳も体も車を運転する能力がなかったことが原因だろ。

  5. ブレーキを物理的に踏んだ時、ECUの認識に関係なくブレーキランプが付くようになっているのだろうか?
    ECUに、アクセルやブレーキのセンサーから出ている数値に関係なくアクセル全開にするプログラムを(ミスで)書く事は可能で、そのようなバグは、部品の故障では無いので、部品が故障してない事を証明してもあまり意味が無い。

    ソフトウェアは、想定外の動作に対し完璧に動作するものを作るのは難しく、それがゲームに裏技があったり、ハッカーがコンピュータに侵入出来る理由であったりする。

    本人が嘘を、ついている可能性もあるが、そうで無い場合、ソフトウェアの不具合を指摘してくれているという事になる。

    • ブレーキのスイッチとペダルの踏み込みにより動作しブレーキランプを点灯させる機械式スイッチは、全くの別系統で、ブレーキランプに於いてはプログラムの関与する余地は有りません。

    • 昔ボルボに乗っててハイマウントストップランプを制御するコンピューターが壊れて、部品が高かったから通常のブレーキ系統に配線直結したっけ。なのでブレーキ踏んでもランプが付かない故障は普通にありますよ。

  6. 諸手を挙げてトヨタ車を信奉する根拠を知りたい。
    全ての機械・設備は必ず故障・誤作動すると
    人類と科学技術の歴史が結論を出している。
     
    何重もの安全装置を破って臨界突破した福島原発は?
    自然災害だから? 例外はつきもの?
    のぼせ上がるのもいい加減にしておけ。
     
    また、無理に話をでっちあげると論理的が破綻する。
    >日本だけでも毎日1000万台規模のクルマが稼働し
    >2代目プリウスだけで走行距離が約1200億kmに達する
    ならば、そのうちの1台が誤作動で暴走しても疑問はあるまい。
     
    根本的に、この車両の問題点は吊り下げ式のアクセルとブレーキであり
    アクセルに関しては米国で巨額の示談、リコールに終わった通り
    メーカーは構造的欠陥を認知していたわけで
    それを日本で10年近く放置して池袋の事案は起きた。
     
    運転手は杖2本を常用しており
    乗車中には運転席脇の隙間に置いていたとみられるから
    走行中に杖が滑り出て、握りが吊り下げ式ペダルに挟まり
    アクセルを戻らなくし、ブレーキを踏み込めなくしたと推定できる。
     
    この推論は十分あり得る話であり
    弁護団は実車、実物で再現実験を重ねるべきである。
    危険な吊り下げ式ペダルを放置したメーカーの責任は重い。
    危険な機器のメーカーは全ての事故に一定の責任を持つべきだ。

    • 妄想が酷い
      人に根拠を求める前に自分の論拠のソースくらい提示してはどうでしょうか?

    • トヨタさんは、車載コンピュータには、車の走行(操作)データーがあるとか言ってなかった?
      とにかく、こじつけも甚だしい感じがするし、飯塚被告のあの姿を見て、よくまともに運転できたものだ…と、思うけどね。
      車ばかり取り上げているが、
      そっち側の検証はしてないのか?
      タラレバ話をするのなら、そっちの方が、十分可能性が高いだろう。

    • ベルモントへ

      だからトヨタマンセーかよつってんだろ
      自動車は完璧、誤作動ゼロかよ?
      それが妄想だろ。頭悪すぎじゃね

      お前の車のペダルに物を挟んでみろよ
      物が挟まる構造なら、いつしか物は挟まり
      物が挟まったら、引っ掛かったり踏み込めなくなんだよ
      幼稚園児でもわかる簡単な話じゃねえか

      屁理屈こねて現実を認めない奴って最悪
      そーゆー奴が無実の加害者を苦しめんだよ
      他人を勝手に加害者認定すんな
      何様のつもりかよ

    • 車よりは人間の方がたぶんミス起こすよ。
      過失は無かったとしても、自分の投げたボールが人んちの窓割ったなら、せめて謝るべきかと。ボールに責任があると言う理論は強引だろ。非科学的で立証など不可能だろ。フェルマーの最終定理を裁判で扱うのはナンセンスかと。

    • 宇宙人や幽霊は存在するってのと同じ理論で爆笑www

    • 千歩譲って、杖が引っ掛かったとしても運転手に責任があるのではないですか。

    • 大なり小なり危険なものって分かって、買って乗ってるんだから、事故の責任は運転手の問題だろう。
      杖固定する場所が無かったらかメーカーの責任っていうなら、今の時期、路面凍結で滑ったら冬用タイヤ履かせてなかったメーカーの責任になるのかねっていう。

    • 確かに物はさまってブレーキ踏めなくなる事故はあるからね。
      これは立証合戦になるだろうな。

    • そんな事を云って無罪が確定したら、

      「俺は車のスピードメータで車速を確認していた、スピード違反のレーダーが一時的に誤動作を起こしたのだから無罪だ」
      いくらレーダーを点検して異常無いと云っても、「機械だからその時に限って誤動作する可能性はありうる」

      ありがたいことだ・・・

    • 基本的にブレーキは油圧で機械的動作で誤作動はしません。吊り下げのアクセルペダルも分厚いフロアマットがペダルの上に載らないためでありオルガン式よずっと安全です。

  7. 日本の車検制度にも疑問があるね、プリウスなど型式指定された車は特に車枠で架装しない限りはメーカー発行の完成検査証だけで陸運支局は検査免除だからね。
    早い話が新幹線の保安手荷物検査を実行しない理由と同じなんだよね、検査対象の数で手間暇をかけるか?否か?なんだよね。
    例えばTOYOTAから出荷されたプリウスを陸運支局で全て実測したら完成検査証や諸元に沿う車なんてどれだけあるか疑わしいしね
    実際に日産やSUBARUの民間任せの検査がやらかした現実は国が晒した法の網の目だったわけで、1台の車が天寿を果たしたとして、その天寿の間にどれだけ検査をしたか?も問題だろね。
    消防車の横転事故で国土交通省は以降に生産される車型は厳しく審査しても既に登録された型式は再検査したのだろうか?

    • 出荷されたプリウスを陸運支局で検査したら全て問題なく通るだろうな。
      陸運支局で何を検査しているか分かって言っているの?
      新幹線とか消防車とか何言っているか分からない。

    • 間違いなく運輸支局よりメーカーやディーラーの検査の方が数十倍厳しいですよ。

    • 谷様へ、本来は燃料満タンで実測することで計測値誤差の幅はかなり縮みますが、台数が多く燃料経費など嵩むことに配慮してガソリンの比重を軸重分布計算で割り出しているので実際に満タンで計測すると車側の製造誤差が剥き出しになるのです。
      下手するとエコカー減税対象外になるような境ギリギリの車もあるでしょう
      新幹線は大量輸送が故に手荷物検査は実際は無理なこととメーカー型式指定の書類審査に例えみました。
      消防車に関しては特に消火剤など薬品や引火点の低い車は最大安定傾斜角度試験を通過しなければ登録できません。
      実際に消防車を生産する車体メーカーも計算値だけで実測は数百台に一台程度のペースだと思います。
      結局は検査抜けした車か、厳しい実測検査をほどこした車か?何れも緊急特種車両の横転は検査保安が問われる事故なのです。

    • タニシ様へ、メーカー出庫の段階の直送では陸運支局での合格は実質困難です。特にヘッドライトですが嘘みたいな話ですが完成から輸送を経て各々当地の車両センターに一旦納車される行程ですら軸は移動してしまいます。
      そこで新車整備が施されてライト軸を検査規準内に収まるよう調整しますが、それでも持ち込み検査で更に輸送または陸送する段階でライト光軸はズレてしまいます。今は陸運支局の再検査は1日3回までと決まってますが、これらを見越した民間予備車検場が行政書類の代書屋さん並にあるのは運転免許試験場周囲に民間練習場があるのと似た理屈です。
      ライト以外でもブレーキバランスの悪い完成車もたまに有ります。ライトも光量は満たしてもブレーキも制動能力は満たしてもバランス欠いては不合格ですから販売店系の新車整備はその為に存在しますが、実は新車整備も膨大な利益を産む整備の一環なんです
      それが車両価格内か?登録手数料の内訳かは分からないですが仮に現金で購入した車の譲渡証に3番目に所有者の名があれば私たち購入者は更に車を安く買えると思いますね。
      最後に新車の原価を知ったら大丈夫?ってな思いに誰しも陥るでしょう
      闇のカルテとまでは言いませんがメーカーを過信するのは危険ですね

  8. コメント欄、飯塚クンの友達多すぎやろ。
    どう考えても飯塚クンが100%悪い

    • TOYOTAにも友達いるんじゃない?

  9. リコールの内容読みました?
    全然今回の事象に当てはまらないと思いますけど。
    北米のペダルと日本のペダルじゃ供給元も違うし。

    杖が挟まったんならそこに杖置いた人(被告)の責任でしょ。
    そんな不利になる検証を弁護側がやる訳ないじゃん。

    • あらら。すみません。

      山村貞子さんの書き込みに対する返信のつもりでしたが入力欄を間違えてしまったようです。

    • 誤作動を誘発する機械的構造を放置した製造者責任はあるだろ
      不都合な事実は下請けに責任擦り付けて知らん顔かよ?
      じゃあなんでT社は示談金だけで総額1000億円近く払ったわけ?
       
      危険な操作部と解っていながらそれを警告する表示も設置せず
      異物の挟み込みを減らせるオルガン式への変更もせず
      運転手や歩行者等の幸福を犠牲にして売り上げトップでホルホルかい?
       
      BMWとかまともなドイツ車じゃこんな事故はゼロだよ
      何でかな~(白目)
      この事案は、「運転手も被害者」な可能性があるわけで
      外野がこのオッサンを犯人と決めつけるなつう話じゃん

    • 山村貞子様へ
      同じ症状に見舞われたプリウスユーザー様もいると思いますよ、まあ多勢に無勢と言いましょうか?高知白バイ事故のようにバスの大黒柱と言われる1番頑丈な骨格部分があれだけ大破しても白バイは法定速で衝突したと言った事故調査、それに反論すらしないバス製造メーカー、タイヤの溝が無いかのようなブレーキ痕が裁判の資料になるほどですからね
      実は同じ製品を作るなんて不可能なんですよ
      新幹線を製造するには専用のチームや資格が必要だと聞きましたが、納期が圧してくると果たして専用チームだけで間に合うの?とも思うし、大病院だから治せてちいさな病院で治せない病はありますかね?
      TOYOTAを疑わないのではなく疑えない社会の風潮はかなり危険ですよね?

  10. 現実的に無罪を主張する根拠が、あり得ない事だとは思わない。
    私も実際身近で同じ現象の体験談を聞いた事があります。
    しかしこの容疑者は事故を起こした事 事態を他人事の様に言っている。
    これは永らく生きて来た、常識のある人の態度ではないと感じます。
    今回の一件で、事故の原因が何であったかにせよ
    容疑者の血縁者はその重大事故、事件を起こした身内である事実を背負っていくのです。
    こう云った周囲への心痛を考えれば
    もっと別の表現の仕方を選ぶ必要があったはずですよ。

  11. これねぇ、交通被害者対運転者の民事訴訟は交通被害者に過失がないなら運転者が無罪ということはない(事故が生じた限り、天変地異以外は民事における運転者責任あり)、という法的仕組みがそもそも必要だと思う。
    その上で、車の欠陥というなら運転者がメーカー相手に争えば良い。
    車の欠陥、それも設計不良ではなく経年劣化を理由に無罪主張というのは、整備点検義務を無視しているわけだから。

    • 無罪は無いところから裁判が成り立つのか?
      無罪が無いと断定する現場と人は?
      死刑は死ぬまで殺れじゃないし執行一回だよね?確か?

  12. 1200億分の1という計算が酷い。なんで距離を逆数にするの?「の1」は1kmなの?なんでそれが分子に来るの?
    文頭の主張は「減速しない」なのに途中から「加速した」になってるのは公判でもそうだったの?

  13. これ…トヨタ、いい加減怒ってもいい話だと思うよ…(;´_ゝ`)

  14. 確かに、他の人がその様な証言しているのにも拘わらず、弁護士がとんちんかんの弁護をすること事態、弁護の方向性が違いますね。その様な事が、まかり通る
    世の中なんですね。

  15. 高齢者、クルマ
    運転さらすな‼️

    こら、飯塚‼️
    死んで遺族に詫びろ‼️

  16. このじい様あれだけの死亡事故おこして他人事のように責任転換できますね、自動車の後作動と言いますが後作動する車なら運転するたびに違和感とか感じませんか?フランス料理の予約時間に間に合わなくて焦って飛ばしていて死亡事故を、おこした様にしか考えられないです!

    • うん、言いたいことは解るけど、一度深呼吸して落ち着いてから推敲しようか。折角のコメントがもったいない状態になってる。

  17. 本人の前職を考慮してもこの発言は有り得ない。
    本人の自覚の無さが伺える。
    実際、本人が自分で何を言っているのかを認識で来ているかが疑われる。
    この発言が認められるのであれば日本には交通事故は存在しない事になりかねない。

  18. まず、踏み間違えで事故を起こした当人は、
    踏み間違えを自覚していないから事故を起こした訳で、
    自覚していないのだから自白(認め)させようという裁判手法自体がおかしいんだよ。
    踏み間違えた事に対する認否は問題の争点として度外視すべきでしょう。
    そして、
    事故は起き被害を受けた人がいる以上
    運転した当事者は悪人では無いとしても加害者なのだから
    罪を償う真摯な態度であるべきではなかろうか、
    モノのせいにして責任転嫁するなど浅ましい考えで残念でならない。

  19. 記事にして被告人をさらし者にする気か?悪趣味な記事だ。

    • 被告人が車のせいにして逃げたりしなかったら晒し物にはならなかったと思うよ。
      あの身体で車を自分は正常に運転出来る!車が悪い!みたいなスタンスでいるから傍から見たら被害者を煽ってるようにしか見えないでしょ。
      そりゃ晒されるし叩かれるよ。

    • 事故した本人のあとの発言が、俺に責任はない‼️っていってるようなものなので叩かれてもしょうがないかなと、被告人の家族は可哀想だとは思いますけどね

  20. こんな道理が通るなら、スピード違反で捕まったら「勝手にクルマが加速した」、一時停止違反で捕まったら「ブレーキが効かなかった」って言えばいいのか。
    アクセルやブレーキは履歴が残るはずだから、
    まずはそれを見ればいいのに。

  21. 事故直前に信号無視二回やってる被告人の方が色々認識出来なくて劣化してるだろ。
    「慌てた」って言ったの無しにして車の不具合にしようとする弁護士もクソだ。

  22. >元自動車メカニック
    あのさぁ(笑)プリウスって回生ブレーキシステムだから他の車と構造そのものが異なるんですけど?(笑)
    トヨタが車の設計図片手に立証できるのならすぐに解決する案件なのにわざわざ証人尋問する必要ある?

  23. 内容に関して異議を唱えるつもりはありません
    ただ、それなりに体裁を整えるべき媒体で「上級国民」というネットで濫発された虚実綯い交ぜの言葉を安易に用いるのは如何なものかと思います
    もはやその用語には政治的或いはイデオロギーやデマゴーグすら反映されていて、それを用いる時点である程度偏りのある立場で書いていますと言っているに等しいでしょう
    わざわざその用語を用いずとも、客観的専門的に彼らの主張に反駁することは十分可能であるはずです
    車のニュースさん、また国沢さんにはご自分の主張や報道を行う上で、ご自身の客観性を不必要に損なうことがないように願います

  24. 被告の肩を持つ気は毛頭ありません。
    事故時、被告人がブレーキペダルを踏んでいるつもりで、アクセルペダルを踏んでいたのならば、「ブレーキを踏んだら加速した」という主張は、被告人本人の主観では嘘を付いている訳ではないと言うか、突拍子な主張ではないのではないかなと考えました。
    どこまで被告人本人が考えて主張しているのかは分かりません、もしかすると被告人も客観的に見て、「自分は当時アクセルペダルを踏んだのであろう。」ということはわかっているのかもしれません。
    しかし、法廷で嘘を付かないという面を捉えれば、被告人の主張は誤りでは無いのかなと。

    それを踏まえて今後の裁判では、客観的な証拠をもとに被告人に事実を突き付けて、被告人に自らの非を認めさせることが出来ればいいですね。

    • 事故の大きさに被告も驚愕していると推測します。
      だから、今まで生きてきた自分を、絶対否定したく無い
      人間の持つ傲慢心、虚栄心、等々強い人と思う。
      世の中には、
      ひとの命より、人の心より、自分を主張する醜い人間がいます。言葉を失い虚しいです。
      家族の反対に遭いつつも、数ヶ月前にもそれらしき事故、杖なしでは自分でまともに歩けない日々を生きて
      はっきり言って自分の老いを、認めない醜い人間 です。
      人のサポートが必然の老人、最後の〜アガキ〜 将来有る若い親子が浮かばれない。

    • 事故の大きさに被告も驚愕していると推測します。
      だから、今まで生きてきた自分を、絶対否定したく無い
      人間の持つ傲慢心、虚栄心、等々強い人と思う。
      世の中には、
      ひとの命より、人の心より、自分を主張する醜い人間がいます。言葉を失い虚しいです。
      家族の反対に遭いつつも、数ヶ月前にもそれらしき事故、自分でまともに歩けない日々を生きて
      はっきり言って自分の老いを、認めない醜い人間 です。
      人のサポートが必然の老人、最後の〜アガキ〜 将来有る若い親子が浮かばれない。

  25. 上級国民?? ただの老害だろ。

  26. まあ、言い分は色々あるんでしょうが、
    こう言ったエリート街道進んできた人って、
    自分の失敗や非を認めたら負けだからとゼッタイ認めないというような信条で
    人生を歩んできたんじゃないだろうか?
    でも、これは裁判
    民事訴訟ならそういう方針で挑むのもアリでしょうが。
    刑事罰を問う裁判ではそれは逆効果でしょうね。
    ブレーキを踏んだ(つもり)と主張されましてもね、
    じゃあ普通暴走するっておかしいと思いませんか?
    他に停止させる方法を試そうともせずによくあんな距離踏み続けられましたね?
    自分がおかしいとは思いませんか?
    と、問いただしてみたいね。
    そして、実際に教習コースでまともに運転できる能力が未だあるのか検証させるのが良いだろう。

  27. いやそれがね、実際車の誤動作あるんですよ。ダイハツタント、信号待ちでアイドルオフからエンジン停止
    こわかったわ。この交差点消防やら警察署やら、怪しげな建設業者やら、違法無線のトラックやら、電磁波がバンバン飛んでるんで携帯が通話切れる怖いところです。
    なんせ今の車プラモなんで電磁波にはめっぽう弱い‼️
    でもね、ブレーキは機械なんで、ブレーキランプも機械接点なんで関係なく動きます。東大さん、馬鹿ちゃいますか。プリクソのブレーキがそんな複雑な制御してるはずないでしょ。安い車じゃないですか。
    上級国民が乗るもんじゃない。ヨタヨタでよく運転やりますね。馬鹿なことばっかり言ってんとわたしが馬鹿でしたと罪を認めなさい。分別あれば分離帯に自爆すべき。安全装置もついていない車しかかえないのかね。
    日本車乗ること自体間違っている。BMWの安全装置は10年以上進んでいる。夜、信号無視の徘徊爺さん検知で止まった。日本人は車作ったらダメだよ。数値的には優秀でも車じゃない。東大と同じだね。死にたくなければ死なせたくないならドイツ車だね。ブリクソはダメだよ。

  28. 在宅起訴なんだから朝鮮半島みたいに敵討ちすれば良くね😃

  29. 私のエスティマ ルシーダも急にアクセルが信号待ちの時に吹き上がり、急発進しました。この時は、ニュートラルにしましたが、しばらく、全開状態でした。家族で乗っていてビックリしました。後日トヨタに持ち込みましたが、この時も、たまたま整備の方が 手でアクセルを、押した瞬間全開になり、ディーゼルなので、工場がすすけてしまいました。本当に怖かったです。

    • 床下エンジンのエミーナ ルシーダ姉妹懐かしいですね 5ナンバーサイズ良かった。
      しかしです!床下エンジン故の整備性からして兄貴分のエスティマはタイミングベスト全盛期にチェーンを採用してました。
      エミーナのディーゼルは元はタウンエース系のエンジンなので床下収納用にアクセル系統を電気式にしたのかな?
      三菱FUSOの一部ファイターは同じ症状があったようです。

  30. まあ色々いちゃもんつけて、無駄に公判引き延ばして時間切れ(=被告死亡)を狙う弁護方針なんでしょ。しかしこんなの検察がEDRのデータ出せば一発だと思うのだが、EDRの確実性の証明とかが大変なのかな?トヨタも法務部がどんな車も市場に出す上でこの様なケースは想定内で、法的武装していると思うのだが。

  31. この事故が同じとは言いませんが、私の経験を書きます。
    このプリウスと同時期のシエンタで走行距離が13万キロあたりで暴走しました。
    一度ならずその後に2回同じ症状になったため廃車にしました。
    はじめになった時はパニックになりました。
    突然エンジン回転が高回転で回りだしブレーキを力一杯踏んでも加速する状態で、ニュートラルにして事なきを得ました。
    路肩に止めてタコメーターを見ると6000回転で固定状態。
    エンジンを切って、エンジンを入れると再び6000回転、もちろんアクセルは踏んでません。
    その時はバッテリーを抜いてECUをリセットしたら元に戻りました。
    2度目の時は落ち着いたもので、すぐニュートラルにして退避後エンジンOFF。
    2度目のエンジンONで再び6000回転、エンジンOFF。
    この時は試しにON・OFFを繰り返しました。
    3度目では3000回転に下がり、4度目に正常になりました。
    その後、アクセルワークが原因で暴走が起こってるのが感じるようになり、事前に察知できるようになり2回ほど回避してます。
    正直、暴走事故はすべてアクセルの踏み間違いで処理されてるのが怖いです。
    取材を受けてもいいくらい自信があります。

    • 走行距離的にはスロットルボディー周辺の汚れやセンサーじゃね?とか思ったり、靴や後付けした社外品フロアマットの干渉だったりしないかね?
      とか思ったりした。

      特にECUリセットで直ったって辺りが非常に臭い。
      ECUリセットすると各種センサーから入ってくる情報で再学習するから、暫くは直ったように見えるけど、そもそもセンサーが狂ってるから同じ症状はまぁ出るわな。

      ただそれが原因で6000rpmまで回るか?(うん十キロ走行後の1800rpmは経験している)てのは思う。

      誇張してないよな?w

  32. 車の責任ではなく、どんなお偉い方は知りませんが、何回でも謝るべきです
    「医師」としてではなく「人」としてわびるべきです
    「助ける為の医師」の発言ではない

  33. ブレーキは、踏んで無い、頭では、踏んだ用に、勘違いし、実際には、足は動いていない
    若い人は、横移動が30cmは動くが、老人は10cmにも、満たない、従って、ブレーキには
    足が移動して無い、一連事故は、ペダルの踏み、間違いでは無い、足がが、動いていない

  34. 一番の欠陥は運転手本人。

  35. 私が若いころ、中古車に乗って走行中アクセルが勝手に動き加速したことがあります。ブレーキを踏んでもアクセルは全開状態で車は止まりませんでした。このような状況を2~3度経験しました。この際、ドライブ(D)のギアをニュートラル(N)にして回避しました。ただし、ブレーキランプが点灯していないということはブレーキとアクセルを間違えたと考えるのが妥当と考えます。

  36. 私のLS600hはエンジンじゃなくてモーターが希に主役に踊りでようとするんだよな
    因みにAWDのセンターデブはトルセンで電子制御のトルク配分は無いと思う。
    i-fourを採用しないのはチェーン式トランスファーがトルクに対応できないか?分からんけど右左折中に発作が出るとマジでトルクステアが恐いよw
    TOYOTA車と言うより完璧な機械は無いので身構える価値はあると思う。

  37. なら世界中で走る「プリウス」に同じ事故調べた?
    製造元のトヨタ自動車すらあり得ない‼️って言ってる
    100キロ近く加速したのは80のじいさん
    ブレーキとアクセル踏み間違えただけ
    車のシステムには
    データを読み込むシステムがある
    それを読み込めば
    事故の時
    本当にブレーキ踏んだなんて
    すぐ分かる‼️なんで調べない‼️

  38. もうこれただの殺人者だろ
    車でアクセルとブレーキ間違えて踏んで人を数人惨殺しときながら、
    全く反省しないどころか、車が悪いと言って息巻いてる老人

  39. 試しに左足でブレーキ、右足でアクセルを思い切り踏んでみれば分かる(但し危険のない安全な場所で)
    絶対にブレーキが勝つように車は出来ている。自分は昔からATに乗るときは左足でブレーキを踏んでいるがAT限定免許が出来た時に左でブレーキを踏むように教えていれば踏み間違いなど起こらなかったはず。
    初めて車に乗るのに右も左もなかったはずなんだから。
    あんな人がトップの座に居たんでは部下の人は苦労したでしょうね。

  40. 私も先日プリウスアルファでブレーキを踏もうとしたら急加速し乗っていた孫がぶっ飛びました。何年前にも同じことがありました。前に障害物が無かったのが幸いでした。
    5年前の車でもうすぐ10万キロです。