ランボルギーニの新CEOにヴィンケルマンが再任。ブガッティCEOと兼任決定!

ステファノ・ドメニカリ氏がランボルギーニを去ることが決定してから、次期CEOが誰になるかさまざまな憶測が流れていたが、2020年11月18日に新CEOに、現ブガッティCEOであるステファン・ヴィンケルマン氏が就任することが決まった。

再びヴィンケルマン氏がランボルギーニCEOに

 2020年11月18日、アウトモビリ・ランボルギーニの新社長兼CEOに、ステファン・ヴィンケルマン氏が就任することが、ランボルギーニとブガッティの双方からアナウンスされた。

 2020年限りで、ステファノ・ドメニカリ氏がランボルギーニのCEOを辞することは決定していたが、後任が誰になるかは発表されていなかった。噂ではヴィンケルマン氏がランボルギーニ戻るのではないかと囁かれていたが、まさにそのとおりとなった。

 ヴィンケルマン氏は、現在のブガッティCEOとの兼任でランボルギーニCEOも務める。一方のドメニカリ氏は、2021年よりフォーミュラ1のCEOに就任することが決定している。

ステファノ・ドメニカリ氏
ステファノ・ドメニカリ氏

●ステファノ・ドメニカリ氏とは

 1965年イタリア生まれ。大学卒業後はフェラーリに就職し、フェラーリのF1部門であるスクーデリア・フェラーリの代表を務めた経歴を持つ。2014年にチーム代表を辞任した後、アウディに移り、2016年からランボルギーニのCEOに就任した。

 ランボルギーニCEO就任後は、2018年に「ウルス」を発表。ウルス導入前の2倍の販売台数にまで引き上げる。サンタアガタ・ボロネーゼ本社ファクトリーは2倍に拡大し、新たに700人以上の従業員を雇用した。

 販売記録はアメリカ、EMEA、アジアパシフィックの主要な3つの市場すべてで達成されている。

 ドメニカリ氏は、次のようにコメントしている。

「私は、並外れた組織と並外れた同僚とともに経験した知識でもって、これからの新しいチャレンジに立ち向かいます。

 女性・男性問わずランボルギーニのスタッフたちには、とても愛着があります。ランボルギーニではこうした人たちと一緒に、信じられないほどの目標を達成し、記録を更新しました。

 しっかりとした長期戦略が、ブランドの継続的な明るい未来を保証していることを知り、会社にとって最高の状況でランボルギーニを去ることになりました。

 アウディとフォルクスワーゲングループの長年の協力関係に感謝します。

 ランボルギーニで過ごした時間は、個人的にも仕事的にも、私にとって特別な経験でした。ステファン・ヴィンケルマン氏が、この素晴らしいブランドを率いて、さらなる成功を収めることを願っています」

ステファン・ヴィンケルマン氏
ステファン・ヴィンケルマン氏

●ステファン・ヴィンケルマン氏とは

 1964年ベルリン生まれ、ローマ育ち。ローマとミュンヘンで政治学を学び、フィアット・オート・オーストリア/スイス/ドイツのCEOを務め、2005年から2016年までランボルギーニCEOとなる。

 その間に、「ガヤルド」の派生モデルや「アヴェンタドール」、「ウラカン」といったランボルギーニとして記録的なセールスの主力車種の導入、そしてワンオフモデルやフューオフモデルなどの展開していく。SUVモデルであるウルスも、ヴィンケルマン時代にはじまったプロジェクトだ。

 2016年3月から2017年12月まで、アウディ・スポーツに移り、2018年からブガッティCEOに就任する。ブガッティでは、「ディーヴォ」「ラ・ヴォワチュール・ノワール」「チェントディエチ」「シロン ピュアスポーツ」「シロン スーパースポーツ 300 +」「ボライド」などの異なるユニークなプロジェクトを短期間に発表し、これらエキサイティングなプロジェクトを成功させている。

 今回の就任に際して、ヴィンケルマン氏は次のようにコメントしている。

「私の仕事に信頼を寄せてくれた皆さん、そして過去と未来のチームのサポートに感謝したいと思います。

 この並外れたクルマをつくるふたつのユニークな企業で兼務できることは、私にとって大きな名誉と喜びです。

 来るべき新たな職務を本当に楽しみにしています。

 ブガッティは、世界でもっともパワフルでエレガントで豪華なハイパースポーツカーブランドです。ランボルギーニは、卓越したデザインと革新性を示すもっとも高級なスーパースポーツカーの象徴でもあります。両社の創造は決して終わってはいません、まだまだこれからも世界を驚かせることになるでしょう」

【画像】ランボルギーニCEOのバトンは、ステファノからステファンへ(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー