本当に燃費向上? 怪しすぎる燃費グッズ 非科学的商品が消えない理由

クルマの燃費を良くしたいというのは、万国共通な願いかもしれません。しかし、市販されている燃費向上グッズのなかには、その効果が科学的に実証されていないものも少なくありません。効果が得られるかどうかは不透明にもかかわらず、こうした非科学的なグッズが消えない理由はどこにあるのでしょうか。

非科学的な燃費向上グッズとは?

 クルマの燃費向上をうたうグッズのなかには、その効果が科学的に実証されていないものも少なくありません。
 
 効果が得られるかどうかは不透明にもかかわらず、こうした非科学的なグッズが消えない理由はどこにあるのでしょうか。

自動車メーカーが日進月歩で燃費性能を向上させている。その一方で巷の「燃費向上グッズ」は本当に効果があるのでしょうか
自動車メーカーが日進月歩で燃費性能を向上させている。その一方で巷の「燃費向上グッズ」は本当に効果があるのでしょうか

 インターネットショッピングサイトで「燃費向上グッズ」と検索すると、数千点にもおよぶ商品がヒットするように、燃費向上をうたう商品は多く存在します。

 給排気を調整することで燃焼効率をアップしたり、エアロパーツによって整流効果を高めたりして燃費向上させるなど、科学的根拠がしっかりしているものもありますが、なかにはその効果が科学的に実証されていないようなものも見受けられます。
 例えば、「『波動』を調整することによって燃費向上をうたうシール」や「空気や燃料をイオン化して、パワーアップや燃費向上をうたうグッズ」、「磁力でガソリンや酸素の分子を整えて完全燃焼に近づけることをうたうグッズ」などが一例として挙げられます。

 基本的な知識があれば、これらの商品に科学的な裏付けがないことは一目瞭然ですが、それでもなおこうした商品は後を絶ちません。

 それどころか、こうした非科学的な燃費向上グッズのレビューを見ると「実際に効果があった」という内容のものも少なくありません。

 もちろん、なかには悪質な業者による「やらせレビュー」もあるかもしれませんが、一定数の人が効果を感じていることは間違いないといえるでしょう。

 では、なぜ効果があると感じる人がいるのでしょうか。チューニング業界関係者は次のように話します。

「非科学的な燃費向上グッズがなくならない理由は、『実際に効果が出ることがある』ことに尽きます。

 しかし、燃費向上グッズそのものの効果ではなく、そうしたグッズを使用しているドライバーが燃費を意識するようになることで、結果として燃費が向上すると考えられます。

 実燃費は、ドライバーの走行スタイルで大きく変化するものです。普段何気なく運転している人が、こうした燃費向上グッズの装着をきっかけに多少なりとも燃費を意識して運転するようになれば、10%程度向上することは考えられなくもありません。

 こうしたグッズを使用したことで燃費が向上したという意味では、論理的には効果があるといえるようにも思えます。

 しかし、科学的な裏付けはないグッズであるため、誰でも効果が見込めるわけではありません。つまり、『お守り』と一緒なのです」

【画像】これで燃費改善! 自分で燃費を向上させる方法を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー