日産「マーチ」が350万円以上!? ド迫力なコンプリートカー5選

オーテックジャパンの総力が結集したマーチとは

●トムス「センチュリー」

オーナードリブンでの楽しめるモデルを目指したトムス「センチュリー」
オーナードリブンでの楽しめるモデルを目指したトムス「センチュリー」

 トヨタの最上級モデルとしてVIPのためにつくられたプレステージサルーンの「センチュリー」は、2018年6月に21年ぶりのフルモデルチェンジをおこなったことで、話題となりました。

 このセンチュリーを、さらにラグジュアリーかつゴージャスに仕上げたのが、モータースポーツ活動を通じてトヨタ車を知り尽くしたトムスによるコンプリートカー「トムス センチュリー」です。

 高性能で高品質なショーファードリブンカーであるセンチュリーのパフォーマンスをキープしつつ、さらに走行性能を高め、自ら運転を楽しむ「ドライバーズカー」をコンセプトに開発されました。

 外装は、ベース車の気品あるデザインから、アクティブなスタイルに一新。専用のフロントバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー、トランクスポイラーなどを装着。

 センチュリーが持つ高級感を残しつつもスポーティな雰囲気に仕上がっているほか、実際にエアロパーツの効果で走行安定性も向上しています。

 内装では「フルオーダーメイドシート」を設定しており、スポーティにもラグジュアリーにも仕上げることができ、高級レザーをはじめとする素材やカラー、ステッチを組み合わせることで、自分好みのカスタマイズが可能です。

 パワートレインは、ベースモデルと変わらず5リッターV型8気筒エンジン+モーターのハイブリッドですが、4本のオーバルテールエキゾースト「トムス・バレル」が装着され、スロットルレスポンスの向上と、エンジン始動時には上質かつ重厚なサウンドを奏でます。

 トムス センチュリーは、2020年1月の東京オートサロン2020で発表されると同時に注文受付を開始。限定36台の販売で、価格は3097万6000円からです。

トヨタ・センチュリー の中古車をさがす

●日産「マーチ ボレロ A30」

ワイドフェンダーで迫力あるフォルムに変貌した「マーチ ボレロ A30」
ワイドフェンダーで迫力あるフォルムに変貌した「マーチ ボレロ A30」

 2016年9月に、日産の関連会社で特装車やカスタマイズカーの開発・生産をおこなっているオーテックジャパンは、創立30周年を迎えました。

 それを記念して、わずか30台のみ販売されたのが日産「マーチ ボレロ A30」です。

 もともとオーテックジャパンは、マーチをベースにクラシカルな雰囲気にカスタマイズしたマーチ ボレロを2代目マーチから販売しており、その後3代目、現行モデルの4代目でも設定されていました。

 マーチ ボレロ A30は現行モデルをベースに、エンジンはクランクシャフト、コンロッド、カムシャフトなどを専用品とした1.6リッター直列4気筒を搭載し、トランスミッションは5速MTのみ。

 ほかにシリンダーヘッドの吸気ポートを研磨し、組み立ては完全に手組みとされ、最高出力150馬力を7000rpmで発揮する高回転ユニットに変貌しています。

 シャシは各種補強パーツの追加による剛性アップと、専用のサスペンション、フロントブレーキの大型化とリアブレーキのディスク化など、トータルでチューニングされ、高い操縦安定性を実現しています。

 そして、マーチ ボレロ A30最大の特徴はボディで、90mm拡大されたトレッドにあわせて、大きく張り出した迫力ある前後フェンダーを装着。全幅はベースの1665mmに対し、1810mmと145mmも拡幅されつつも、フロントフェイスはクラシカルな雰囲気のマーチ ボレロそのままと、全体との対比がユニークです。

 内装も専用のレカロ製シート、ハンドル、240km/hスケールのスピードメーターを採用し、見た目にもスポーティに演出。

 マーチ ボレロ A30の価格は356万4000円とベース車の2倍強でしたが、30台はあっという間に完売しました。

※ ※ ※

 今回、紹介したコンプリートカーは、どれも過激な性能の特殊なモデルばかりですが、もっと手軽に買えるコンプリートカーのほうが一般的です。

 自分の好みでドレスアップやチューニングする楽しさもありますが、新車で買えるコンプリートカーならば、整備や車検もディーラーで受けられ、パーツの信頼性や耐久性もメーカーのものと変わらない品質を確保するなど、カスタマイズカーを意識させません。

 気軽に乗れるコンプリートカー人気は、ますます高くなると予想されます。

日産・マーチ の中古車をさがす

【画像】見た目も性能のスゴい! 過激なコンプリートカーを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー