あなたはどっち派? 「上から落とす」「下げてから押す」 ボンネットの閉め方の正解とは

ドア、思いっきり閉めたら壊れない?

 普段、クルマに乗り慣れていない人の場合、ドアを思いっきり閉めることがあります。

 車内にいる人からすれば、「ドアが壊れるのでは?」と心配にさえなりますが、過去にはスライドドアのクルマで、ドアの窓を中途半端に開けた状態で、思い切りドアを閉めて、ウィンドウガラスが粉々になった事例もあるといいます。

ドアの閉め方にも注意が必要!
ドアの閉め方にも注意が必要!

 ドアの閉め方に決まりはは無いですが、静かに丁寧にドアを閉めるべき、というマナーはあります。

 具体的には、まずドアを閉める最後の10cmから20cmほど手前で一度止める。

 そして、安全を確認してドアの端とドアノブを両手で押し込むように閉める。これだけで、音と衝撃は和らぎます。

 加えて、ドアを閉じる際は、窓は全閉か全開、どちらかでおこないましょう。

 中途半端に開けた状態ではガラスが不安定で、前述のような破損に繋がりかねません。とくにサッシュレスドアは注意が必要です。

【画像】ボンネットってどうなってる? じっくり見てみる!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー