SUV人気のなかスバル新型「レヴォーグ」ついに登場! 手放し運転可「アイサイトX」でワゴン市場の再興なるか?

スバルは2020年10月15日に新型「レヴォーグ」を発表しました。「アイサイトX」をはじめ、スバルの持つ最新技術が詰め込まれており、ステーションワゴン市場が今後どう盛り上がりを見せるか、注目されます。

待望の新型「レヴォーグ」がついに発表!

 スバルは、2020年10月15日に新型「レヴォーグ」を発表しました。2020年8月20日から10月14日までおこわれた先行予約台数は8290台(初年度計画台数:2200台/月)を記録するなど、注目度の高さがうかがえます。

2020年10月15日に発表されたスバル新型「レヴォーグ」
2020年10月15日に発表されたスバル新型「レヴォーグ」

 新型レヴォーグで注目されるのは、特定条件下で手放し運転が可能になる高度運転支援システム「アイサイトX(エックス)」の搭載です。

 GPSや準天頂衛星「みちびき」などからの情報と、車線単位の道路情報を持つ3D高精度地図データを組み合わせることで、自動車専用道路での渋滞走行時(0km/hから約50km/h)での渋滞時ハンズオフアシスト機能(条件を満たした場合のみ可能)や、料金所の手前で減速・加速を自動でおこなう料金所前速度制御などが可能となります。

 また、クルマがドライバーの異常を判断した場合に、徐々に減速・停止し、ハザードランプやホーンで異常を周囲に知らせる「ドライバー異常時対応システム」にも対応しました。

 一方、近年モデル数が減少傾向にあるステーションワゴンのカテゴリに属するレヴォーグは、積載性と気持ち良い走りを両立するというステーションワゴンならではの特徴にも磨きをかけています。

 荷室は、大容量のサブトランクを新たに採用し、荷室総容量を561リッターとして積載性能を向上させたほか、搭載するエンジンには、新開発の1.8リッター直噴ターボ“DIT”エンジンを採用。

 低回転域から300Nmの高トルクを発生する新エンジンは、あらゆるユーザーに走る愉しさを提供します。

※ ※ ※

 新型レヴォーグの登場で、今後国産ステーションワゴン市場の盛り上がりが期待される一方、スバルは並行してSUVカテゴリの充実にも力を入れてきました。

 2020年10月現在、スバルは国内で「XV」「フォレスター」「アウトバック」という3車種のSUVを販売しているほか、北米市場ではスバル史上最大の3列シートSUV「アセント」をラインナップ。

 また、現在トヨタと共同で開発しているCセグメント級のピュアEVも、SUVとして登場することが発表されている状況です。

 近年、SUVは国を問わず世界的に人気のカテゴリとなっていることから、スバルは今後も開発に力を入れていくと見られます。

 それではここでクイズです。

 フォレスター、そしてXVの前身ともいえるモデルで、1995年に登場。インプレッサワゴンをベースに、RV風に仕立てられたクロスオーバーモデルの名前は次のうちどれでしょうか。

【1】インプレッサ カサブランカ

【2】インプレッサ グラベルEX

【3】インプレッサ リミックス

【4】インプレッサ クロスオーバー

※ ※ ※

 正解は【2】の「インプレッサ グラベルEX」です。

 当時、RVブームで本格的なクロスカントリー4WD車がヒットしていたことから、「インプレッサスポーツワゴンWRX」をベースにアウトドア風の外観となるようなパーツを装着。

 フロントにはグリルガード、リアにはスペアタイヤが装着され、最低地上高を185mmに設定するなどの変更がおこなわれました。

 ちなみに、不正解の選択肢のうち【1】の「インプレッサ カサブランカ」は実在したモデルとなります。

 1998年に市販化され、インプレッサのフロントフェイスにクロームメッキのフロントグリルや丸型ランプ類を装着し、内装にはモケットシート&ドアトリム、2トーンの本革巻ステアリングホイールなどを採用するなど、クラシックカー風に仕立てられたモデルでした。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

スバル・レヴォーグ のカタログ情報を見る

【画像】外観も刷新! スバル最新ワゴン「レヴォーグ」はリアもカッコいい…! 画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本の役立たずメーカーは
    「レガシィツーリングワゴン」が流行ると
    パクリの「ツーリングワゴン」を次々と販売
    しかし、スバルほどマジではないから
    結局売れないからと、フェードアウト
    販売してるメーカーも適当に売るだけ‼️
    スバルは「レガシィツーリングワゴン」の次は
    「レヴォーグ」
    レヴォーグもモデルチェンジと
    マジ開発‼️

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー