初代は元祖高級ミニバンだった!? 日産新型「エルグランド」発売でミニバン市場はどうなる?

現在のミニバンブームが定番化したのは1990年代半ばといわれています。そして、1997年に登場した初代「エルグランド」は、“元祖高級ミニバン”と評されるモデルです。2020年10月12日には、現行(3代目)エルグランドに2回目となるマイナーチェンジがおこなわれました。

初代エルグランドは“元祖高級ミニバン”だった?

 日産は2020年10月12日にマイナーチェンジした新型「エルグランド」を発売しました。現行エルグランドが発売されたのは2010年ですが、今回のマイナーチェンジでは新デザインのフロントグリルを採用し、より洗練された外観となったほか、先進安全装備が強化されたことが大きな特徴です。

元祖高級ミニバンといわれる日産「エルグランド」(写真は3代目の「AUTECH」)
元祖高級ミニバンといわれる日産「エルグランド」(写真は3代目の「AUTECH」)

 日本自動車販売協会連合会が発表する2020年1月から6月までの登録車販売台数を見ると、高級ミニバン市場でもっとも販売台数が多いのはトヨタ「アルファード」(3万6597台)で、アルファードの兄弟車「ヴェルファイア」(1万697台)や、ホンダ「オデッセイ」(4880台)がそれに続く状況です。

 エルグランドは販売台数ランキングのトップ50に入っておらず、競合車に対して苦戦している状況ですが、今回のマイナーチェンジで売れ行きはどう変わるのか、注目されます。

※ ※ ※

 現在のミニバンブームが定番化し始めたのは、1990年代半ばといわれます。

 1994年に発売されホンダの経営危機を救ったとも評される初代オデッセイや、1990年に登場したトヨタ「エスティマ」などが当時の新車市場で評価されるとともに、ミニバンは各社が続々と参入する人気カテゴリとなりました。

 ちなみに、エルグランドの初代モデルは「キャラバンエルグランド」と「ホーミーエルグランド」という車名で1997年に発売。

 発売初期は、商用車の「キャラバン」と「ホーミー」の乗用モデルという立ち位置で、当時存在した日産の販売チャネルでそれぞれ売り分けられていたかたちです。

“「最高級新世代1BOX」の提案”をコンセプトに登場した初代エルグランドは、1999年に5万1521台の販売台数を記録し、“元祖高級ミニバン”とも評されました。

 それではここでクイズです。

 3列シートを備え、さらに後席両側スライドドアとセンターピラーレスボディを採用して1982年に発売された、ミニバンの先駆けと評されている日産のクルマは、次のうちどれでしょうか。

【1】プレーリー

【2】バネット

【3】ラフェスタ

【4】パルサーエクサ

※ ※ ※

 正解は、【1】の「プレーリー」です。

 プレーリーは、ルーフを高くしたルックスによる居住性の高さや、3列シートの採用、開口部が大きなセンターピラーレスドアによる優れた乗降性など、現在のミニバンの特徴を先取りしたクルマとなっていました。

 しかし、センターピラーレス構造によるボディ剛性の低さや、非力なエンジンといった弱点により、販売台数は低迷。

 その後、モデルチェンジで車名を「プレーリージョイ」や「プレーリーリバティ」、そして「リバティ」と変えつつ歴史を重ね、最終的には【3】の「ラフェスタ」という車名が与えられたミニバンとして、販売されました。

 2020年現在、ラフェスタは新車販売されておらず、日産がラインナップするミニバンはエルグランドと「セレナ」のみです。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

日産・エルグランド のカタログ情報を見る

【画像】大型グリルで存在感が限界突破! 新型「エルグランド」と歴代モデルを画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー