最安値で13万円… GoToトラベルの合宿免許、バイクは対象になる?

地域経済の回復を目的として始まったGoToトラベル。お得に旅行ができることから多くの人が利用しているキャンペーンですが、実は合宿免許にも適応されたのをご存じでしょうか? 実際にどれだけお得に免許が取得できるのか、検証していきたいと思います。

GoToトラベルはどれだけお得?

 GoToトラベルとは、旅行先の宿泊代金の1/2相当の金額が割引になるキャンペーンで、一人一泊あたり2万円を上限に給付が受けられます。給付額の7割が旅行代金、3割が旅行先で使用できる地域共通クーポンとして付与され、例えば一泊4万円の宿泊料金であれば、1万4000円の割引と6000円分の地域共通クーポンの合計2万円がお得になります。連泊や利用回数に制限はなく何度でもキャンペーンを利用できますが、日帰り旅行の場合の給付上限は1万円となります。

【画像】GoToトラベルキャンペーンでバイクの免許は取得できるのか?(4枚)

GoToトラベルで「合宿免許」が対象になったことがSNS上でも話題になっています

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止として、検温、3密対策、マスクの着用など、ウィズコロナ時代のエチケットとして厳守しなければいけない項目もあり、「新しい旅のエチケット」を事前に確認しておく必要があります。

 2020年10月より東京都民や東京発着も対象になったことで、さらに注目が集まっているGoToトラベルキャンペーンですが、運転免許を取得するための「合宿免許」が対象になったことがSNS上でも話題となっています。

 たとえば、インター・アート・コミッティーズが展開している『合宿免許WAO!!(ワオ)』では、合宿免許の旅行代金の総額の35%が割引となり、15%が地域共通クーポンとして付与されます。

 具体的には、ATの普通車の免許を取得する場合、最短14日で総額20万4600円のプランが紹介されていました。35%にあたる7万1610円が割引され、支払総額は13万2990円となります。さらに、総額の15%にあたる3万1000円が地域共通クーポンとして付与されるため、実質10万円程となります。MT車のプランでは1万725円の追加料金が発生することとなりますが、それでもかなりお得に免許取得が可能となります。

 しかし、申し込みが殺到したことで一時的にキャンペーンが停止されてしまいました。インター・アート・コミッティーズは、再開については順次アナウンスしていくとしています。

気になるバイクでの合宿免許は?

 合宿免許がお得なるのであれば、この機会にバイクの免許を取得してみようと考えた人も多いのではないでしょうか。しかし残念ながら現在のところバイクは対象外となっており、クルマの免許のように格安で免許を取得することはできません。

普通二輪免許は、GoToトラベルキャンペーンの対象?

 仮に普通二輪の免許合宿がGoToトラベルキャンペーンの対象になった場合、総額9万円で普通二輪が取れるプランでどれくらいお得になるのか検証してみると。35%にあたる3万1500円が割引となり、支払総額5万8500円で免許が取得できる計算になります。さらに、15%にあたる1万3500円の地域共通クーポンが付与されるので、実質4万5000円で普通二輪の免許取得が可能となります。あくまでも、バイクが対象となった場合の計算ですが、コロナの影響によって休日が増えたことで免許合宿にも行きやすくなり、免許合宿を考えている人も多いのではないでしょうか。

SNS上ではバイクも対象になって欲しいとの声も多く挙がっています。地方であれば自動車免許が必須となることが多くありますが、都心などではバイクがあれば密になりやすい公共機関を使用しなくて済むといった人も多いのも事実です。そのため、バイクがキャンペーンの対象になることを期待している人も多いようです。

※ ※ ※

 残念ながらバイクの免許合宿がキャンペーンの対象になる予定は今のところないようですが、もしクルマの合宿免許のようにバイクの合宿免許もGoToトラベルキャンペーンの対象となれば、多くの人が申込みをすることが予想されます。

 これからのウィズコロナ時代の旅では、密になりにくいクルマやバイクなどで旅行先に訪れる人も多くなり、若者のクルマやバイク離れを食い止める解決策にも期待が持てるのではないでしょうか。地方経済の回復とバイク人口の増加のためにも、バイクの合宿免許がGoToトラベルキャンペーンの対象になってくることをぜひ願いたいものです。

提供:バイクのニュース


あの時乗ったな…教習車で使われたバイクとは?市販車とは何が違う?


普通免許で乗れる電動3輪バイク発売 1回の充電で約100キロの走行が可能に


38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?


嗚呼、ホンダ「CB400スーパーフォア」 日本2輪メーカーの400クラスでライバル不在となった4気筒エンジンに乗る


もしもヤマハ「NMAX155」を買ったら? 便利すぎてオールインワンになるのがコワイ!?

【画像】GoToトラベルキャンペーンでバイクの免許は取得できるのか?(4枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント