デカすぎて売れなかったモデルがある!? ホンダの歴代ミニバン5選

2020年秋、ホンダ新型「オデッセイ」が登場します。初代オデッセイのヒットによって、ホンダは業績が回復した経緯もあり、ホンダにとって特別なモデルといえます。そこで、ホンダの歴代ミニバンのなかから印象的なモデル5車種をピックアップして紹介します。

オデッセイによってホンダは救われた!?

 2020年9月28日に、ホンダは同年秋に発売予定の新型「オデッセイ」のティザーサイト第2弾を公開しました。マイナーチェンジによりフロントフェイスが刷新され、先進安全技術のアップデートや使い勝手が向上する便利機能の追加がおこなわれる予定です。

ホンダの歴代ミニバンのなかでも印象的なモデルたち
ホンダの歴代ミニバンのなかでも印象的なモデルたち

 現行モデルは5代目にあたり、シリーズ初となるリアスライドドアの装備は大いに話題となりました。また、装備の充実を図ったことで高級化を果たしています。

 新型オデッセイのティザーサイト公開によって、ホンダのミニバンに注目が集まっていますが、そこでホンダの歴代ミニバンのなかから印象的なモデル5車種をピックアップして紹介します。

●オデッセイ

革新的なミニバンとして大ヒットを記録した初代「オデッセイ」
革新的なミニバンとして大ヒットを記録した初代「オデッセイ」

 1980年代には1BOXバンをベースとしたワゴンが、多人数乗車できるクルマの定番でした。そして、1990年代になると現在に通じるミニバンが登場しますが、FR駆動のモデルが主流で、室内の広さは特筆するほどではありませんでした。

 そうしたなか1994年にホンダ初代オデッセイが発売。乗用車のシャシをベースにFFを採用したことで、低床の広い室内を実現し、6人乗りもしくは7人乗りの3列シートのミニバンとして大ヒットを記録します。

 ボディは海外での展開も想定していたことから3ナンバー専用サイズのステーションワゴンタイプで、前傾するボンネットからルーフに至るラインが、他のミニバンにはない斬新なフォルムを実現。

 発売当初に設定されたエンジンは2.2リッター直列4気筒のみで、トランスミッションは4速ATを設定し、コラムシフトを採用したことにより前席から後席へのウォークスルーが可能となっています。

 また、後部ドアは1BOXバンのイメージと決別する意味でヒンジドアとなっており、電動スライドドアの普及以前だったことと、セダンなどからの乗り換えでも違和感はなく、ユーザーからも好意的に受け入れられました。

 オデッセイのヒットを受け、他社も同様なFFミニバンを開発して追従し、現在に至るミニバン市場を形成しました。

 ちなみに、オデッセイという車名は、1970年代に北米で発売された1人乗りの4輪バギー(ATV)で使われていた名前です。

ホンダ・オデッセイ の中古車をさがす

●ステップワゴン

戦略的な価格と広い室内がヒットにつながった初代「ステップワゴン」
戦略的な価格と広い室内がヒットにつながった初代「ステップワゴン」

 ホンダは初代オデッセイのヒットに続き、さらに次の一手として、1996年に初代「ステップワゴン」を発売しました。

 ステップワゴンはオデッセイよりも小型の5ナンバーサイズに収めながらも、FFのメリットを生かして広い室内空間を実現。

 2列シート5人乗りと3列シート8人乗りをラインナップし、後部ドアも片面のみのスライドドアを採用するなど、小さな子どもやお年寄りがいるファミリー層をターゲットとしていました。

 搭載されたエンジンは2リッター直列4気筒のみで、トランスミッションもコラムシフトの4速ATのみとされています。

 価格は3列シート車が179万8000円(東京価格:消費税含まず)からと、オデッセイよりもかなり安価な設定となっていたことで大ヒットを記録。

 財務状況が悪化して、三菱による買収の噂もあったホンダですが、オデッセイとステップワゴンの連続大ヒットによって救われました。

 現行モデルのステップワゴンは2015年に発売された5代目になりますが、原則5ナンバーサイズを維持し、スクエアなフォルムとするなど、初代のコンセプトを受け継いでいます。

ホンダ・ステップワゴン の中古車をさがす

●ストリーム

スポーティなミニバンという新ジャンルに挑戦した初代「ストリーム」
スポーティなミニバンという新ジャンルに挑戦した初代「ストリーム」

 オデッセイ、ステップワゴンのヒットによって、ホンダはさらにミニバンラインナップの拡充を図り、2000年に「ストリーム」を発売しました。

 全長4550mm×全幅1695mm×全高1590mm(2WD)のコンパクトなボディは、狭い道が多い都市部の住宅地でも取り回しがよく、底床・低全高としたことでスポーティな走りを実現。

 エンジンは新開発の2リッター直列4気筒DOHC i-VTECをトップグレードに搭載。最高出力153馬力を発揮し、クラス初の5速ATが組み合わされ、優れた動力性能を誇りました。

 ユーザーには新たなジャンルのミニバンとして受け入れられ、発売からわずか10か月で10万台以上を販売するヒット作になりました。

 ところが、2003年にコンセプトやボディサイズが同じミニバン、トヨタ「ウィッシュ」が登場すると、スポーティミニバン市場のシェアを奪い、ホンダは2003年9月にストリームをマイナーチェンジしてテコ入れを図りましたが、トヨタの販売力にはかないませんでした。

 2006年に2代目ストリームが登場し、よりスポーティな外観と走りで人気を盛り返しましたが、後部ヒンジドアのミニバンのニーズは低下していったため販売は低迷。

 ストリームは2014年に生産を終了し、実質的な後継車は2015年発売の「ジェイド」ですが、こちらも2020年7月に生産を終えています。

ホンダ・ストリーム の中古車をさがす

【画像】ホンダの救世主になったモデルとは!? ホンダの歴代ミニバンを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー