オラオラ顔でアルヴェル超えか!? 新型「エルグランド」&新型「オデッセイ」 外観の反響は

日産は、2020年秋に「エルグランド」をマイナーチェンジすると発表しました。また、ホンダも同じく2020年秋に「オデッセイ」のマイナーチェンジをおこなうことも明らかにされています。外観にも手が加えられますが、どのような反響となっているのでしょうか。

「エルグランド」と「オデッセイ」 デザイン刷新を受けたユーザーからの評判は?

 日産は、2020年秋に「エルグランド」をマイナーチェンジすると9月10日に発表しました。また、ホンダも同じく2020年秋に「オデッセイ」のマイナーチェンジをおこなうと9月1日に発表しています。

 どちらの車種もフロントフェイスに大きな変更が加えられ、迫力を増したデザインとなっていますが、ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。

新型「エルグランド」(マイナーチェンジモデル)
新型「エルグランド」(マイナーチェンジモデル)

 現行型エルグランドは、2010年に発売されたモデルです。高級ミニバンとして、市場ではトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」や、オデッセイなどと競合するといわれています。

 日産は、エルグランドのマイナーチェンジの実施を明らかにすると同時に、特設サイトで、外観デザインを公開。

 従来のエルグランドが水平基調のフロントグリルであったのに対し、新型エルグランドはより緻密で立体的に見えるデザインを採用しています。

 公開された外観デザインは「ハイウェイスター」と「ハイウェイスターアーバンクロム」の2種類です。

 メッキパーツが多用され、眩しいきらめきが高級感を演出するハイウェイスターと、クロームメッキパーツで精悍な雰囲気をまとい、力強い走りを予感させるハイウェイスターアーバンクロムで、それぞれ差別化されています。

 なお、新型エルグランドは外観以外も進化しており、内装はインパネとシートを一新したほか、10インチに拡大したナビゲーション(ディーラーオプション)の取り付けに対応。

 安全面では、全方位360度に張り巡らされた先進安全装備を設定し、さらなる安心感を付与します。

 進化した新型エルグランドのデザインについて、販売の現場ではどのように受け止められているのでしょうか。日産の販売店スタッフは次のように話します。

「今回のマイナーチェンジにより、新型エルグランドのフロントグリルは大きく変化しました。弊社のミドルサイズミニバン『セレナ』もマイナーチェンジでフロントグリルが変わり、いわゆる“オラオラ顔”と感じる人もいるようなデザインになっています。

 セレナのマイナーチェンジの反響を見ると、人によって意見は分かれるという面はあるものの、“オラオラ顔”に対する一定の人気はあるのだと思います」

※ ※ ※

 現行型オデッセイは、2013年に発売されました。オデッセイの歴代モデルでは、初めてスライドドアが採用されました。

 今回の発表にあわせて公開されたティザーでは、最上級グレードとなる「ハイブリッド アブソルート EX」のデザインを公開。

 従来のオデッセイと比べ、フロント上部の水平形状のメッキがヘッドライトまで伸びていることや、水平メッキのフロントグリルが横に広がりつつ、上側に移動していることが特徴となります。

 さらに、フロントバンパーの形状も左右の端から端を繋ぐメッキ加飾が施されたことで、上質さが演出されています。

 外観以外では、内装のメーターが1眼メーターから大径2眼メーターに変更しているほか、大画面10インチナビをディーラーオプションで設定。

 機能面においては、パワースライドドアにあるセンサーが光っているときにジェスチャー操作をおこなうと、車両に触れずにドアの開閉ができる「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」を国内のホンダ車で初採用しました。

 また、「予約ロック」では、あらかじめ施錠操作をすることでパワースライドドアなどを閉めた後、自動で施錠する機能がホンダとして初めて搭載されます。

 マイナーチェンジを受ける新型オデッセイのデザインについて、ホンダの販売店スタッフは次のように話します。

「新型オデッセイについては、横方向に入るフロントグリルが特徴的だと感じております。現行モデルのオーナーからは、新型オデッセイのグリルについて『このフロントグリルは……』という声も聞かれ、賛否両論といったところです。

 ただ、他社の高級ミニバンと比べると新型オデッセイはまだ落ち着いている方なのかな、という印象はあります」

【画像】強めの顔つきで打倒アルヴェルか!? 新型「エルグランド」「オデッセイ」などを見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. オラオラ顔と言う言い方、その車のユーザーをバカにしてるようにしか見えない。記者が使う言葉じゃ無いと思う。あえてバカにしてるなら、まあそれも方針で有りなのかもしれないけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー