トヨタが1000馬力&1億円級の新型マシンで爆走!? ル・マン優勝&オープンモデルを公開へ

TOYOTA GAZOO Racingは、第88回ル・マン24時間レースの決勝を前に、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」でサルト・サーキットを走行し、その様子を公開。さらに、TGRはWEC 2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。

トヨタWEC優勝! さらに、開発中の「GR Super Sport(仮称)」をお披露目!

 トヨタのモータースポーツカンパニーのTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」を、WEC世界耐久選手権2019-2020シーズンの第7戦となるル・マン24時間レースの決勝前にサルト・サーキットで走行させました。
 
 このGR Super Sportとは、どのようなハイパーカーなのでしょうか。

第88回ル・マン24時間レースの決勝を前に開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」を、サルト・サーキットで走行させました。
第88回ル・マン24時間レースの決勝を前に開発中のハイパーカー「GR Super Sport(仮称)」を、サルト・サーキットで走行させました。

 TOYOTA GAZOO Racingは、2017年から市販モデルにチューニングを施した「GRMN」や「GRスポーツ」、「GRスープラ」、「GRヤリス」などさまざまなスポーツカーを展開しています。

 そのなかで、2018年に開発を明らかにしたのが、GR Super Sportです。元々は、WEC参戦の意義を具現化し、「TS050 HYBRID」の魅力を可能な限りダイレクトかつ扱いやすくしたスーパースポーツカーを世に出したいという想いから開発がスタートしました。

 GR Super Sportの流麗かつ斬新なフォルムには、V型6気筒ツインターボエンジンやトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)を搭載し、システム最高出力は1000馬力を発揮。

 TGRは、高効率のEVシステムと希薄燃焼エンジンの組み合わせにより、究極のパワーと環境性能を両立した、次世代のスーパースポーツカーを目指すとしています。

 2018年の発表当初には、「市販開始の時期は2020年以降、価格は1億円を超えるのではないか?」と噂されていました。

 今回、第88回ル・マン24時間レースでお披露目されたのは、2018年・2019年にル・マン総合優勝を果たしたTS050 HYBRIDをベースにしたロードカーとなるGR Super Sportの開発中のモデルです。

 特別にオープン仕様にカスタマイズし、GRのカモフラージュ柄が施された車両に、かつてトヨタのWECドライバーとして活躍したアレックス・ブルツ氏と村田チーム代表が乗り込み、デモンストレーションと決勝スタート前のトロフィー返還をおこないました。

 TS050 HYBRIDは2016年のデビューから、優勝を達成するだけでなく、最速ラップタイム更新や現時点でのコースレコードの樹立など、ル・マンで数々の歴史を作ってきました。

 この過程で得た知見はすべて、開発中のハイパーカーGR Super Sportの開発に活かされており、まさにル・マン直系の市販車といえます。

 実際にデモンストレーションでドライブしたアレックス・ブルツ氏は次のように述べています。

「GR Super Sportの開発中のモデルを初めて公の場で、しかもこのクルマとつながりの深いル・マンのようなサーキットでドライブすることができてとても光栄です。

 GR Super Sportはここル・マンで生まれたクルマなので、ホームに戻ったように感じます。今回このクルマを運転するのは私にとって初めてで、さらに1周では限界まで性能を発揮させるチャンスはありませんでしたが、GR Super Sportがすでに高いパフォーマンスとポテンシャルを持っていることが感じられました。

 運転中は、とくに四輪駆動とハイブリッドシステムにTS050 HYBRIDとの類似性を感じました。エンジニアたちは、『それはこのクルマの本当のパフォーマンスのほんの一部だ』といっていたので、近い将来、またこのクルマをドライブできる日がとても楽しみです」

※ ※ ※

 GR Super Sportは、東京オートサロン2018で世界初公開されています。しかし、その後の開発ならびに販売情報はあまり出ていませんでした。

 今回、GR Super Sportのオープン仕様がお披露目されたことで、2021年1月の東京オートサロンにて新たな情報が公開される可能性もあります。

 なお、今回のWEC 2019-2020年シーズン 第7戦 ル・マン24時間にて、TS050 HYBRID 8号車(中嶋/ブエミ/ハートレー)が3連覇を達成。

 さらに7号車はトラブルから追い上げ3位表彰台になったことで、TGRは2019-2020年シーズンのチームチャンピオンが確定しました。

 また、同じ時期におこなわれたWRC世界ラリー選手権の第5戦トルコでも、TGRはエルフィン・エバンス氏(トヨタ・ヤリスWRC)が総合優勝を飾りました。

 WECとWRCのダブル優勝という、記念すべきタイミングでお披露目されたTGR渾身のハイパーカー。

 今後もGR Super Sportの市販モデルがどのような形で登場するのか、注目度は高まるばかりです。

【画像】市販化はもうスグ? GR Super Sportをささっと見てみる!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー