車のほぼ使わないボタンなぜ必要? 逆に当たり前にあったスイッチが消える背景とは
これまで当たり前にあったスイッチがなくなる例も
クルマが進化し、これまであったスイッチがなくなっている例もあります。
例えば、トヨタ「ヤリス」ではヘッドライトオフのスイッチがなくなりました。これは、オートライトの義務化が、新型車では2020年4月以降、継続生産車では2021年10月以降適用されることなったためです。
ヤリスの場合は、ランプスイッチがAUTOになっていることが標準状態となっており、周囲の明るさに合わせヘッドライト・スモールランプのON/OFFが自動的に切り替えられます。
そして、スイッチ上側にひねるとヘッドランプ・スモールランプを点灯、下側にひねると、スモールライトを点灯するようになっています。
しかし、スモールライトとヘッドライトをすべて消したい場合もまれにありますので、そのような場合は、スイッチを下側に1秒以上ひねり続けると消灯することができるようになっています。
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テスラ「タイプ3」などは、スイッチ類の多くをタッチパネルディスプレーに集約し、ヘッドライトやワイパー、サイドミラーの調整など、これまでのクルマには当たり前のようにあった操作専用のスイッチが排除されています。
このようなモデルが増えていくと今後のモデルは、ほとんど使わないOFFスイッチなどはなくなり、タッチパネルディスプレー必要な際に呼び出して使うようになるのかもしれません。
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スカイラインのデザインは好きだが、日産のインパネが嫌いで購入しなかった。
エアコン縦型ルーバーと液晶インパネが使えない。
クルマのスペックは良いが、こうもインパネが使いづらいと購入を躊躇してしまいます。
またアフターパーツが取付できないような仕様になると余計に。