秋は屋根を開けて走りたい! オープンカーの魅力とは? デメリットはどんなとこ?

秋はオープンカーのベストシーズンです。屋根を開けて走る爽快感は、何物にも代えがたいものですが、オープンカーのメリットやデメリットは、どのようなことなのでしょうか。

憧れのオープンカー! どんなところが魅力?

 夏の暑い時期が過ぎて気候が良くなる秋は、オープンカーのベストシーズンです。ルーフを開け放ってドライブしている人を見て、うらやましく思うクルマ好きも多いでしょう。

屋根を開けて走れるのがオープンカー最大の魅力
屋根を開けて走れるのがオープンカー最大の魅力

 オープンカーはニッチなジャンルではありますが、現在も新車価格で200万円を切る軽自動車のダイハツ「コペン」から、庶民ではちょっと手の届かないスーパーカーまで、幅広い価格帯のモデルがそろっています。

 中古車も視野に入れれば、リーズナブルな価格で手に入れることも夢ではないオープンカーですが、メリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

 オープンカーの最大のメリットは、なんといっても屋根が開くことです。屋根を開けてドライブしたときの爽快感は何物にも代えがたく、屋根が開くということは重要なファクターなのです。

 さすがに真夏の日中や悪天候時までルーフを開けることはオススメできませんが、隙あらば屋根を開けることで些細な悩みは風と共に吹き飛んでいくことでしょう。

 スピードを出す必要はありません。法定速度を守って走るだけでも爽快。これがオープンカーの良いところなのです。

 さらに、もうひとつのメリットとして挙げられるのは、オープンとクローズでふたつのスタイルが楽しめることです。

 オープンカーの醍醐味はいうまでもなく「オープンエアモータリング」ですが、屋根が開いているときと閉まっているときでそれぞれ異なるスタイルを楽しめます。

 とくにメタルトップのモデルは、クーペカブリオレと呼ばれるように屋根を閉じるとクーペスタイルが楽しめるので、1台で2度おいしいといえます。

 ただし、マツダ「ロードスターRF」やホンダ「S660」、ポルシェ「911タルガ」といったタルガトップタイプは、屋根を開けても閉じてもほとんど見た目が変わりません。

 また、屋根を閉めると途端に不格好になってしまう車種も少なからず存在するので、その点は注意が必要です。

【画像】いまでは希少!? 国産オープンカーをチェック (26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー