居住性よりも見た目で勝負!? デザインを優先した軽自動車3選

軽自動車は、限られたボディサイズのなかで、いかに広い室内空間を確保することができるかが重要視されています。しかし、かつては居住性よりもスタイルに特化したかのような軽自動車が存在。そこで、デザインを優先した軽自動車を3車種ピックアップして紹介します。

終わり方が切ない軽自動車とは!?

●スバル「R1」

近年では希少な軽スペシャリティカーだった「R1」
近年では希少な軽スペシャリティカーだった「R1」

 スバル初の量産自動車といえば1958年に発売された「スバル360」です。マイカーを夢から現実にした偉大なクルマとして歴史を刻みました。

 その後「レオーネ」シリーズが登場するまでスバルを支えてきたのは軽自動車で、数多くの車種が登場しています。

 そして、2003年に5ドアハッチバックの軽自動車「R2」が発売され、その派生車として2005年に、3ドアハッチバックの「R1」が登場。

 シャシやパワートレインなど、基本的なコンポーネンツはR2と共有していますが、外観はクーペのようなショートルーフのスタイリッシュなフォルムを実現しています。

 また、内装は2+2のシートレイアウトとなっており、リアシートのスペースはほぼエマージェンシー用と割り切った仕様。

 また、インパネなどの意匠はR2をベースとしながらもポップな配色のカラーコディネートや、シート素材に本革が設定されるなど、スペシャルティカーの要素も取り入れられています。

 すでにハイト系ワゴンが主流であった軽自動車市場において、R1は久しぶりに発売されたパーソナルカーとして話題となりましたが、販売は低迷。R2と共にフルモデルチェンジすることなく、2010年に生産を終了します。

 R2とR1はスバル最後の軽乗用車となり、2012年には商用車の「サンバー」の生産を終了したことで、スバルの軽自動車の歴史は幕を閉じました。

※ ※ ※

 現在、販売されている軽自動車は安全装備や快適装備が充実しており、価格も高騰してしまいました。また、車重が1トンを超えるモデルも珍しくありません。

 ボディサイズとエンジン以外は、小型の登録車とほとんど変わらないといっていいでしょう。

 かつては庶民の足として使われてきた軽自動車。改めて原点に立ち返り、安価なモデルが欲しいところですが、安全面などを考えると、難しいのかもしれません。

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Writer: くるまのニュース編集部

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