電動リアゲートが閉まらないトラブル発生!? 何が原因? 開閉できなくなったらどう対処?

ミニバンやSUVを中心に人気装備となっている「電動開閉式リアゲート」。スイッチひとつで重いリアゲートを開閉できる便利な機能ですが、意外にもトラブルが発生することがあるようです。リアゲートが閉まらなくなったり作動しなくなった場合、どうしたらよいのでしょうか。

便利な「電動開閉式リアゲート」意外とトラブルが多い!?

 クルマのドアの電動化は、ミニバンに装着されているスライドドアからはじまったといえるでしょう。

 日本の場合、タクシーの乗降で自動ドアが1964年の東京オリンピックをきっかけに普及したことを考えると、ドアを自動で開閉できるのは便利だという認識が強いのかもしれません。

トヨタ「ハリアー」の電動開閉式リアゲート
トヨタ「ハリアー」の電動開閉式リアゲート

 便利な電動スライドドアですが、リアゲートも電動で開閉できる「電動開閉式リアゲート」を採用する車種が増えています。

 荷物で手がふさがっているときでもスイッチひとつで開閉でき、ミニバンやSUVの重いリアゲートを持ち上げる必要がないことから、人気の装備として普及が進んでいます。

 しかし、電動開閉式リアゲートは、ちょっとしたことで開け閉めができなくなったり、ロックされなくなるというトラブルが発生することがあるようです。

 どのような状況でトラブルが発生しやすいのでしょうか。秀自動車(栃木県宇都宮市)の整備士 高島氏は次のようにいいます。

「ミニバンに乗っているお客さまで、パワーリアゲートを閉めるときブルーシートを挟み込んでしまい、そのあとはスイッチを押しても作動せず、ドアのロックまでできない状態になったとのことでした。大きいものや硬いものなどを挟んだならともかく、薄いシートが誤動作を引き起こしたようです」

 その後、ディーラーへ持ち込み症状が改善。ディーラー曰く「ECUにエラーコードがついてしまったので初期化が必要」とのことでした。

 また手動でリアゲートを数回使用したあと、スイッチを押しても機能しなくなったユーザーもいたといいます。その場合も各部に故障は見られず、結局ECUの初期化で症状は改善したそうです。

※ ※ ※

 電動開閉式リアゲートではちょっとしたモノを挟み込んだだけでも誤動作につながるケースがあるようですが、同じく電動で動くスライドドアについては、閉まらなくなるというトラブルはないのでしょうか。

「電動リアゲートのトラブルは複数ご相談いただいたことはありますが、スライドドアに関しては電動式でも同様のトラブルは聞いたことがないです」(高島氏)

【画像】開かなくなる不具合も!? 便利な電動開閉式リアゲート(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー