「最新は最良」ってホント? ポルシェ「911カレラS」をガチ試乗【動画あり】

プロレーサー、テストライダー・ドライバーの丸山浩氏による、オーナー目線のインプレッション。今回は、ポルシェ992型「911カレラS」インプレをお届けしよう。

変わってないようで大きく変わった!? 992型「911カレラS」

 ポルシェ「911」の8代目となる992型「911カレラS」のインプレッションをレポートしよう。

 現在、2世代前となる997型「カレラ」と「カレラS」を気に入り、プライベートでもよく運転しているが、最新モデルを試乗する機会は久しぶり。試乗した911は、セラミックコンポジットブレーキも装備。それでは早速、外観から見ていこう。

「911カレラS」の0-100km/h加速は、3.7秒、スポーツクロノパッケージだと3.5秒となる
「911カレラS」の0-100km/h加速は、3.7秒、スポーツクロノパッケージだと3.5秒となる

 ボディラインは代を重ねるごとに洗練されつつも、風格はいまなおTHE・ポルシェ、ひとめでわかる出で立ちだ。

 立ち気味のフロントウインドウから後ろへルーフを伝って流れるように降りていくラインは、リアタイヤ周りのボリュームあるふくよかなラインへつながっている。

 ヘッドライトの張り出し具合も、そうそうこれくらい起こしてこそ911である。しかも点灯させると主張が凄い。煌々と輝く片目4つずつの光源は、遠くから見ても「お、新型が来たな~」とすぐに認識できるほどだ。

 リアを見てみると、一本スパッと繋いだテールランプのデザインはどうだろう? ここは好みが分かれるのではなかろうか。

 バンパーに埋め込まれたエキゾーストエンドにも一体感があるが、リプレイスマフラーにする場合どうしたものかと、チューニング屋としては一考させられる。

 そしてガパッとせり上がるリアスポイラーの大きさたるや。パネルまるごと開いているかというくらい大きくなったので、これはダウンフォースが効きそう。しかし閉じている時のデザインの方がカッコいいと、個人的には思う。

●アナログを残してほしい「911」のコックピット

 さて次は運転席へ。乗り降りのし易さを保ちつつ、スポーツドライビングでのホールド性も高いシートポジションの作り込みには、911の伝統が受け継がれている。

 しかしコックピット周りは随分デジタル化されたものだ。ステアリングのボタンしかり、シンプルになったセンターコンソールしかり、そしてシフトノブはどこ行った!? というくらい小振りになったモードセレクト機能のみに特化したシフトノブ、というよりシフトセレクターレバー。

 PDKだからこの大きさで差し支えないのだけども、997乗りとしては一抹の物足りなさを感じてしまう。

 極めつけはメーター周り。遂にアナログの針がセンターのタコメーターだけになった。あ、いやクロノグラフもアナログか。是非ともここは今後とも死守していただきたい。

 後はすべて液晶だが、嬉しいことに5連メーターの意匠はしっかり踏襲している。勿論ボタンをポチポチやれば水温やGセンサーやナビマップやラップタイマーなどなど、センターの大きな液晶パネルと合わせて、ここでは書ききれないくらい莫大な情報を表示してくれる。実に便利。

 便利なんだけど、ややもすると情報過多ではなかろうか。一気にあれこれ見せられても、追いつかないよ。やっぱりシンプルなアナログ5連メーターの枠が恋しい……なんて言ったら、懐古主義オヤジと叩かれてしまうか(笑)

 ちなみに後部座席はというと、当然というか相変わらずタイトなつくり。座面はまだクッション性はあるものの、背もたれ部分は薄くて硬い。

 身長168cm・標準体型の私で座れないことはまったくないが、座ったとしても15分が限界。最寄りの駅まで送ってもらうくらいが関の山だろう。

 ラゲッジスペースとしては結構な量を積める。ただし、背もたれを倒しても最奥のスペースからフラットになるわけではなく、座面との間にも空間が出来てしまう。

 安易に荷物を積んでしまうと、ブレーキングで荷物が前にゴロゴロしてしまうだろうから、うまい積載ポジションを探していただきたい。

【画像】最新ポルシェ「911カレラS」の気になるポイントをチェック!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 「しかも点灯させると主張が凄い。煌々と輝く片目4つずつの光源は、遠くから見ても「お、新型が来たな~」とすぐに認識できるほどだ。」
    と書くぐらいなら「点燈させた時の正面顔」の写真ぐらい載せたら如何ですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー