キムタクの新CMに登場した車は何!? 「やっちゃえ日産」の車種5選

復活したスカイラインGT-Rが新たな未来への鍵!?

●3代目「スカイラインGT-R」

初代と同じくレースで勝つことを運命付けられていた3代目「スカイラインGT-R」
初代と同じくレースで勝つことを運命付けられていた3代目「スカイラインGT-R」

 4台目に登場したのは、1989年に発売された3代目となる「R32型 スカイラインGT-R」です。

 1973年にわずか197台の生産のみで姿を消した2代目スカイラインGT-Rから、16年ぶりの復活となったことが大いに話題となりました。

 このR32型 スカイラインGT-Rは、初代と同様にツーリングカーレースで勝つことを目的に開発されたモデルで、新開発の2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボ「RB26DETT型」エンジンを搭載。

 最高出力280馬力を誇り、5速MTのみが組み合わされ、駆動方式は駆動力配分を前後0:100から50:50までの範囲で可変とした「アテーサE-TS」を採用したことで、1990年の全日本ツーリングカーレースではデビューウインを飾り、そこからレース自体が消滅する1993年まで29連勝の無敗を誇りました。

 CMではR32型 スカイラインGT-Rがトンネル内を疾走し、明るい陽光に包まれた出口に向かうシーンが輝かしい未来を予感させるようなイメージで描かれています。

●2021年発売予定のEV「アリア」

2021年発売予定の新型クロスオーバーSUVタイプのピュアEV「アリア」
2021年発売予定の新型クロスオーバーSUVタイプのピュアEV「アリア」

 最後に登場したのが2020年7月15日に発表された、新型クロスオーバーEVの「アリア」です。

 日本での販売は2021年中頃を予定され、現在公表されているスペックでは4WDモデルでは最大394馬力を発揮し、さらに進化した力強い加速と、滑らかで静かな走りを実現しています。

 バッテリー容量は現行モデルのEV「リーフ」に対して1.5倍ほどに拡大され、航続距離は最大610kmに到達(2WD 90kWh仕様)。

 さらに、最新の運転支援機能やコネクテッド技術により、安全かつ快適なドライブが可能となっています。

 ボディはクーペに近い流麗かつスタイリッシュなフォルムで、ピュアEVらしくグリルに開口部が無いフロントフェイスが特徴的です。

 また、アリアの発表と同時に日産は新たなCIマークを発表するなど、まさに日産の新しい門出を象徴。CMでは海沿いで朝日を浴びる木村さんとアリアによって、新たな時代の到来を予感させます。

●番外編:マクドナルドのCMに登場した初代「テラノ」

RVブームをけん引した1台の初代「テラノ」
RVブームをけん引した1台の初代「テラノ」

 木村拓哉さんは日産のブランドアンバサダーに起用されるよりも前に、日本マクドナルドと契約してCMキャラクターとして出演していました。

 そのCMのひとつに2020年7月に放映された「ドライブスルーの歌編」があり、木村さんは初代「テラノ」をドライブしています。このテラノは1986年に発売された本格的なクロスカントリー4WD車で、秀逸なデザインからヒットしたモデルです。

 CMに登場したモデルは1989年に追加された4ドアモデルで、1990年代の「RVブーム」では、三菱「パジェロ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」とともに、ブームを牽引しました。

 さらに、CMで登場したマクドナルドの店舗の駐車場には、現行モデルの「ノート」や「エクストレイル」が停まっており、すでに日産のブランドアンバサダー就任を想定していたと思われます。

※ ※ ※

 木村拓哉さんといえば、これまで各方面で多大な影響力を発揮してきました。

 たとえば、木村さんがドラマでパイロット役を演じたら航空会社の求人が増えたことがあったり、木村さんがドラマで着用した服や靴、時計が流行したり、さらに劇中で使われたクルマやバイクがヒットしたこともあります。

 これほどまでに影響力が大きい木村さんですが、いままでトヨタ車のCMに出演してきたので、トヨタの人というイメージが強かったのではないでしょうか。

 それは日産も承知していたはずですが、やはり木村さんの影響力や話題性から起用に至ったということでしょう。

日産・テラノ の中古車をさがす

【画像】「やっちゃえ日産」CMに登場したクルマをささっと見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. Rebornニッタン

  2. 別にキムタクが好んで日産車乗ってる訳でもないのになにがブランドアンバカダーだ
    CMで不敗神話のRからセンスのない新車に飛ぶんだか分からんが、出すならちゃんと今のしょうもないスカイラインじゃないスカイライン(笑)の後に出せっての

  3. 8月に、新しく木村拓哉さんの日産のCMでイメージキャラクターを起用。キャッチフレーズは、やっちゃえ、日産です。7月に、新しく、日産のCIマークイメージチェンジしたばかり。今回からは、セダン、スポーツ&スペシャリティ、コンパクト、ミニバン、SUV、電気自動車、ピックアップトラック、バン、トラック、軽自動車のセダン、電気自動車、ミニバン、バン、トラックを含めて、日産の新車が、発売される予定です。期待してます。ガンバレ~ッ!日産。

  4. 日産よ、何故、キムタク使うんだ。
    馬鹿じゃあねぇの。
    キムタクに、ブランドアンバサダーするのは、違うだろう。

  5. キムタクの車CMなら、トヨタがイメージだったのにSMAP解散してから日産・・・キムタクが別に泣き付いたわけでは無いとしてもどうして使うんだろう?
    そしたらトヨタは腰掛け、日産が本番ということになるかな?
    それはさておき、ゴーン事件を払拭出来なければキムタクサイドが見限る。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー