700馬力以上ものパワーを誇るSUVがある!? 超ド級なハイパワーSUV5選

SUVといえば以前はオフロード車という認識でしたが、いまでは舗装路の走行を重視したクロスオーバーが主流です。なかにはスーパーカー顔負けのモデルも存在。そこで、とくにハイパワーなSUVを5車種ピックアップして紹介します。

既成概念にとらわれない、ハイパワーすぎるSUVたち

 SUVがオフロードのみで強みを発揮したのは昔の話です。世界的にSUVの人気が高まるにつれ、さまざまなユーザーが買い求めるようになり、メーカーもSUVの多様化を進めてきました。

とんでもないパワーを誇るSUVたち
とんでもないパワーを誇るSUVたち

 そうしたなか、これまでの既成概念にとらわれないSUVが続々と発売されています。そのなかのひとつがハイパワーなモデルで、スーパーカーも顔負けの高性能モデルも存在。

 そこで、とくにハイパワーなSUVを5車種ピックアップして紹介します。

●BMW「X5 M コンペティション」

BMWの量産車でもっともパワーがある「X5 M コンペティション」
BMWの量産車でもっともパワーがある「X5 M コンペティション」

 4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、625馬力を発揮するBMW「X5 M Competition」。このエンジンは現在BMWが量産するなかではもっともパワフルなユニットで、走行性能も凄まじく、車重2.4トンのヘビー級ながら0-100km/h発進加速は3.8秒を誇ります。

 BMWは「SUV」という表現を嫌い、X5 M コンペティションについてもSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)という表現を用いており、その名称が示すとおり、アクティブさ、そしてダイナミックさを強調。

 ボディサイズは全長4995mm×全幅2015mm×全高1770mmと堂々たるもので、巨大なキドニーグリルを持つフロントフェイスに、リアは左右4本出しのマフラーが装着され、前後とも威圧感のあるビジュアルです。

 ベースとなる「X5」と比較してエアロパーツや大径ホイールが装着され、ホイールはフロント21インチ、リア22インチと前後異径サイズを採用。スーパーカーではさほど珍しくはない仕様ではありますが、SUVだとあまり例を見ません。

 価格(消費税込、以下同様)は1859万円です。

BMW・X5 M の中古車をさがす

●ランボルギーニ「ウルス」

見た目も性能も、まさにスーパーなSUV「ウルス」
見た目も性能も、まさにスーパーなSUV「ウルス」

 スーパーカーメーカーとして知られるランボルギーニが送り出すSUV、それが「ウルス」です。

 ランボルギーニはかつて「LM002」というプレミアムなオフローダーを販売していましたが、ウルスはそのコンセプトを引き継ぎ、高級スポーツカーとしてオンロードでの走行性能を高めたことが特徴となっています。

 ランボルギーニはウルスについて「スーパー・スポーツ・ユーティリティ・ビークル」、つまりSSUVと呼んでおり、スーパーカーメーカーらしく「スーパー」を強調しているのが興味深いところです。

 搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボで、最高出力は650馬力を発揮、0-100km/h加速は3.6秒、最高速は305km/hというパフォーマンスは、完全にスーパーカーの領域に突入しています。

 ランボルギーニによるとウルスのデザインの特徴は、横から見たとき、ボディとキャビンの比率を「アヴェンタドール」や「ウラカン」と同様に設定することで、スーパーカー的な印象を演出したところにあります。

 加えて、ルーフやリアウインドウはクーペを連想させるべく緩やかな傾斜が与えられ、SUVというよりは背の高いスーパーカーだと捉えたほうがいいかもしれません。

 ボディサイズは全長5112mm×全幅2016mm×全高1638mm。価格は、3068万1070円に設定され、こちらも「スーパー」です。

ランボルギーニ・ウルス の中古車をさがす

●ベントレー「ベンテイガ」

ラグジュアリーな見た目ながら超絶ハイパフォーマンスな「ベンテイガ」
ラグジュアリーな見た目ながら超絶ハイパフォーマンスな「ベンテイガ」

 2016年にベントレーが初のSUVとして発売したのが「ベンテイガ」です。ただしベントレーはランボルギーニとは逆に「SUV」という表現を嫌っていて、「SUVではない。ベントレーだ」というキャッチコピーを採用しています。

 ベンテイガがほかのハイパワーSUVと異なるのは、同社の「フライングスパー」「コンチネンタルGT」同様にラグジュアリーカーであり、ハイパワーでありながらも高級さや快適さを標榜していること。

 2020年8月にフェイスリフトを受け、新しい内外装を持つ新型ベンテイガに切り替わりました。搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボエンジンで、最高出力550馬力を誇ります。

 ただし本国では、635馬力を発揮する6リッターW型12気筒エンジンを搭載する「ベンテイガ スピード」も発表されました。こちらの最高速は306km/hを達成し、ウルスの305km/hを1km/hだけ上まわり、現在のところ世界最速のSUVとなっています。

 ベンテイガのボディサイズは全長5140mm×全幅1998mm×全高1742mm。価格は2142万8000円です。

ベントレー・ベンテイガ の中古車をさがす

【画像】見た目もスゴい! 超ハイパワーなSUVを見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー