700馬力以上ものパワーを誇るSUVがある!? 超ド級なハイパワーSUV5選

SUVといえば以前はオフロード車という認識でしたが、いまでは舗装路の走行を重視したクロスオーバーが主流です。なかにはスーパーカー顔負けのモデルも存在。そこで、とくにハイパワーなSUVを5車種ピックアップして紹介します。

既成概念にとらわれない、ハイパワーすぎるSUVたち

 SUVがオフロードのみで強みを発揮したのは昔の話です。世界的にSUVの人気が高まるにつれ、さまざまなユーザーが買い求めるようになり、メーカーもSUVの多様化を進めてきました。

とんでもないパワーを誇るSUVたち
とんでもないパワーを誇るSUVたち

 そうしたなか、これまでの既成概念にとらわれないSUVが続々と発売されています。そのなかのひとつがハイパワーなモデルで、スーパーカーも顔負けの高性能モデルも存在。

 そこで、とくにハイパワーなSUVを5車種ピックアップして紹介します。

●BMW「X5 M コンペティション」

BMWの量産車でもっともパワーがある「X5 M コンペティション」
BMWの量産車でもっともパワーがある「X5 M コンペティション」

 4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、625馬力を発揮するBMW「X5 M Competition」。このエンジンは現在BMWが量産するなかではもっともパワフルなユニットで、走行性能も凄まじく、車重2.4トンのヘビー級ながら0-100km/h発進加速は3.8秒を誇ります。

 BMWは「SUV」という表現を嫌い、X5 M コンペティションについてもSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)という表現を用いており、その名称が示すとおり、アクティブさ、そしてダイナミックさを強調。

 ボディサイズは全長4995mm×全幅2015mm×全高1770mmと堂々たるもので、巨大なキドニーグリルを持つフロントフェイスに、リアは左右4本出しのマフラーが装着され、前後とも威圧感のあるビジュアルです。

 ベースとなる「X5」と比較してエアロパーツや大径ホイールが装着され、ホイールはフロント21インチ、リア22インチと前後異径サイズを採用。スーパーカーではさほど珍しくはない仕様ではありますが、SUVだとあまり例を見ません。

 価格(消費税込、以下同様)は1859万円です。

BMW・X5 M の中古車をさがす

●ランボルギーニ「ウルス」

見た目も性能も、まさにスーパーなSUV「ウルス」
見た目も性能も、まさにスーパーなSUV「ウルス」

 スーパーカーメーカーとして知られるランボルギーニが送り出すSUV、それが「ウルス」です。

 ランボルギーニはかつて「LM002」というプレミアムなオフローダーを販売していましたが、ウルスはそのコンセプトを引き継ぎ、高級スポーツカーとしてオンロードでの走行性能を高めたことが特徴となっています。

 ランボルギーニはウルスについて「スーパー・スポーツ・ユーティリティ・ビークル」、つまりSSUVと呼んでおり、スーパーカーメーカーらしく「スーパー」を強調しているのが興味深いところです。

 搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボで、最高出力は650馬力を発揮、0-100km/h加速は3.6秒、最高速は305km/hというパフォーマンスは、完全にスーパーカーの領域に突入しています。

 ランボルギーニによるとウルスのデザインの特徴は、横から見たとき、ボディとキャビンの比率を「アヴェンタドール」や「ウラカン」と同様に設定することで、スーパーカー的な印象を演出したところにあります。

 加えて、ルーフやリアウインドウはクーペを連想させるべく緩やかな傾斜が与えられ、SUVというよりは背の高いスーパーカーだと捉えたほうがいいかもしれません。

 ボディサイズは全長5112mm×全幅2016mm×全高1638mm。価格は、3068万1070円に設定され、こちらも「スーパー」です。

ランボルギーニ・ウルス の中古車をさがす

●ベントレー「ベンテイガ」

ラグジュアリーな見た目ながら超絶ハイパフォーマンスな「ベンテイガ」
ラグジュアリーな見た目ながら超絶ハイパフォーマンスな「ベンテイガ」

 2016年にベントレーが初のSUVとして発売したのが「ベンテイガ」です。ただしベントレーはランボルギーニとは逆に「SUV」という表現を嫌っていて、「SUVではない。ベントレーだ」というキャッチコピーを採用しています。

 ベンテイガがほかのハイパワーSUVと異なるのは、同社の「フライングスパー」「コンチネンタルGT」同様にラグジュアリーカーであり、ハイパワーでありながらも高級さや快適さを標榜していること。

 2020年8月にフェイスリフトを受け、新しい内外装を持つ新型ベンテイガに切り替わりました。搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボエンジンで、最高出力550馬力を誇ります。

 ただし本国では、635馬力を発揮する6リッターW型12気筒エンジンを搭載する「ベンテイガ スピード」も発表されました。こちらの最高速は306km/hを達成し、ウルスの305km/hを1km/hだけ上まわり、現在のところ世界最速のSUVとなっています。

 ベンテイガのボディサイズは全長5140mm×全幅1998mm×全高1742mm。価格は2142万8000円です。

ベントレー・ベンテイガ の中古車をさがす

【画像】見た目もスゴい! 超ハイパワーなSUVを見る(22枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント