小さくしたことは正解!? サイズダウンが好印象だった車3選

近年、世界的にクルマのサイズは大型化しています。日本では5ナンバー枠という制約がありますが、それでも大きくなったクルマが散見される状況です。しかし、かつてはサイズダウンしたクルマも存在。そこで、ダウンサイジングが好印象だったクルマを3車種ピックアップして紹介します。

数少ないサイズダウンしたクルマを振り返る

 1990年代以降、世界的にクルマの大型化が顕著になりました。日本ではボディサイズと排気量による5ナンバー枠という制約がありますが、それでも大型化が進んでいます。

サイズダウンが正解だったクルマたち
サイズダウンが正解だったクルマたち

 直近ではトヨタ「カローラ」がシリーズ初の3ナンバーになり、ホンダ「フィット」も「クロスター」が3ナンバーサイズとなり、話題となりました。

 近年はエンジンのダウンサイジングが普及していますが、ボディサイズは大きくなっているといえます。

 一方、サイズダウンしたことでユーザーからも高く評価されたクルマも存在。そこで、サイズダウンが好印象だったクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「ロードスター」

初代のイメージに原点回帰した4代目「ロードスター」
初代のイメージに原点回帰した4代目「ロードスター」

 1989年に発売されたユーノス「ロードスター」は、オープン2シータースポーツカーの人気を再燃させた立役者です。

 決してパワフルとはいえない1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載していましたが、軽量でコンパクトなボディに優れた足まわりが相まって、純粋にドライビングの楽しさが感じられるクルマとして、世界に高い人気を誇りました。

 その後、排気量を1.8リッターに拡大し、3代目では2リッター170馬力のエンジンを搭載。重くなった車体でも高いコーナーリング性能を維持するため、全長4020mm×全幅1720mm×全高1255mmとシリーズ初の3ナンバーボディとなりました。

 高出力化と大型化はライバルに対抗するための処置として仕方のないことでしたが、マツダはロードスターの原点に立ち返るとし、4代目を開発。

 エンジンを1.5リッターにダウンサイジングして、ボディサイズも全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mmとワイド化しつつも全長を105mm短くしました。

 また、ボディ各部にアルミや超高張力鋼板を使い、3代目よりも100kgもの軽量化に成功し、エントリーグレードで990kgと1トンを切っています。

 また、前後重量配分を50:50として安定かつ高い旋回性能を実現し、初代ロードスターを彷彿とさせる軽快なドライブフィールを持つスポーツカーに生まれ変わりました。

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●ホンダ「アコード」

スリムになったボディで軽快な走りを手に入れた6代目「アコード」
スリムになったボディで軽快な走りを手に入れた6代目「アコード」

 1976年にホンダ「シビック」の上位車種として発売された初代「アコード」は、3ドアハッチバックのモデルとしてデビュー。後に4ドアセダンが設定されると「アコード=セダン」のイメージが定着します。

 1981年に登場した2代目からは、国産メーカーでは初となるアメリカでの生産を開始し、北米でホンダの主力車種となりました。

 そして、1993年に発売された5代目は、アメリカの安全基準に対応するために大型化され、日本ではシリーズ初の3ナンバー専用車となりました。

 ボディサイズは全長4675mm×全幅1760mm×全高1410mmと、先代から全幅が65mm拡幅されましたが、国内市場でも概ね好評に受け入れられます。

 その後、1997年に登場した6代目では「世界共通フレキシブル・プラットフォーム」という技術手法が取り入れられたことで、仕向地別にそれぞれのコンセプトを確立し、ボディサイズや形状などの地域最適化が可能になりました。

 その結果、国内仕様のアコードは、よりスポーティなイメージを高めるためと、市場環境に合わせる目的で全長4635mm×全幅1695mm×全高1420mm(SiR-T)とサイズダウンし、再び5ナンバーサイズへ戻されます。

 エンジンもトップグレードでは200馬力を誇る2リッター直列4気筒VTECを搭載し、取りまわしがよく軽快でキビキビ走るスポーティさを取り戻しました。

 さらに2000年には、より高性能なモデル「ユーロR」が登場。220馬力を発揮する2.2リッターエンジンを搭載し、実用性が高いスポーツセダンとして高い人気を誇りました。

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