駐車マス不足どうなる? SA/PAはなぜ立体式でなく平置き駐車場ばかりなのか

満車でクルマが停められない場合どうする? 場内をぐるぐるするのはNG?

 移動中に寄ったSA/PAが満車で駐車できない場合、空いた駐車マスを見つけるために隣の区画へ移動したり、駐車場の入り口まで戻る行為は「逆走」とみなされるためNGです。

 高速道路は原則一方通行となり、SA/PAも同様なため、逆走行は非常に危険な行為です。また、空いている駐車マスを見つけるために、駐車場内をぐるぐる回る行為も重大な事故に繋がりかねません。

 クルマを停めることができなかったときは、駐車場内の矢印方向に従って出口へ向かい、次の休憩施設を利用してください。

 なお、事前にSA/PAの混雑状況を把握する方法として、NEXCO各社では本線上の電光掲示板で「空(空きあり)」、「混(混雑)」、「満(満車)」などの文字で表示しています。

NEXCOが発表した駐車エリアの混雑に対する駐車マス拡充の取り組みについて
NEXCOが発表した駐車エリアの混雑に対する駐車マス拡充の取り組みについて

 また、ウェブサイトではエリア内駐車場のライブ映像を提供しており、リアルタイムで混雑状況を確認することも可能です。

 ただし、電光掲示板の表示について「満」と表示されているものの、実際には駐車マスに空きがあったというケースも報告されています。この件について、前出のNEXCO東日本は、次のように話します。

「電光掲示板に表示される混雑状況は機械で自動的に検知されています。リアルタイムでの表示をおこなっているものの、多少のズレが生じる可能性も十分にあり、クルマの出入りによる入れ違いによって満車表示でも空きが生じることがあるのです」

※ ※ ※

 とはいえ、満車表示であるにも関わらず、「空いているかもしれない」という思いから利用を試みる行為は混雑の原因になります。

 機械による多少のズレはあるものの、基本的には正しく作動しているもののため、満車である以上はあきらめて次の休憩施設へ移動しましょう。

【画像】車中泊より快適! SA/PA内にあるハイウェイホテル知ってる?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー